【速報】 球団公式もまだ未掲載。栗原健太、川本良平、山内壮馬、金無英 4選手の入団会見質疑応答ほぼ全文文字おこし

スポンサーリンク




《NewsPicksやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。プロ野球、スポーツのネット記事を含むその他諸々をPick、時々コメントをつけています。フォロワー数130人突破。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1900人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!420人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

秋季倉敷キャンプ入団テスト合格の4選手、本日正式契約!!



本日、秋季倉敷キャンプの入団テストで見事合格になった栗原健太、川本良平、山内壮馬、金無英の4選手の正式契約が行われコボスタに隣接するイーグルスドームで14時から入団記者会見がありました。

その模様をRakuten FMで聴いて、質疑応答ほぼ全文(80%ぐらい?)文字おこししました。

15時21分現在、球団公式サイトにも未掲載です。下記にてどうぞ。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

4選手の背番号、決まる!!



背番号は以下に決まった。

栗原健太0・・・酒井忠晴(2005~2006年)──佐藤宏志(2007~2008年)──内村賢介(2009~2011年)──稲田直人(2012年)──森山周(2013~2015年)──栗原健太(2016年~)

川本良平68・・・枡田慎太郎(2006~2011年)──ハーパー(2012年)──仲澤広基(2013~2014年)──山崎浩司(2015年)──川本良平(2016年~)

山内壮馬69・・・玉木重雄(2005年)──ダックワース(2012~2013年)──今野龍太(2015年)──山内壮馬(2016年~)

金無英61・・・川口憲史(2005~2010年)──岡本真哉(2011年)──川島亮(2012年)─上園啓史(2013~2015年)──金無英(2016年~)

質疑応答ほぼ全文の文字おこし



4選手の挨拶&質疑応答の前に、宮越徹チーム統括本部本部長補佐による挨拶があり、4選手に期待している点を述べた。

栗原健太・・・楽天にはない長打を打てる選手、1打席で試合の流れを変えることのできる選手
川本良平・・・今まで長いプロ生活の中でセパ両リーグでマスクをかぶっている。この経験をチームに生かして欲しい。打撃も評価している。
山内壮馬・・・中日時代は二桁勝利の実績も。先発の1枚として活躍を期待したい。
金無英・・・強いソフトバンクの中継ぎの一角として頑張っていた。中継ぎとしても、先発としても期待している。

栗山健太:来年からイーグルスにお世話になることになりました栗原健太です。東北、山形の出身です。ちなみに実家は焼肉屋です。来シーズンはイーグルスのため一生懸命頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

川本良平:こんにちは!  来年からお世話になることになりました川本良平です。ロッテ、ヤクルトと来て###(聞き取れず・・・)と言われたので、イーグルスでも引き続きそれを継続してやっていきたいと思います。来年はチームの優勝に貢献できるように頑張っていきます。よろしくお願いします。

山内壮馬:こんにちは。来シーズンからお世話になります。主に今までは先発をずっとやってきました。1つでも多く勝ってチームの優勝に貢献できるように頑張ります。よろしくお願いします。

金無英:こんにちは。来年からお世話になります金です。ソフトバンクで中継ぎやってましたけど、イーグルスでも勝ちパターンに入って、しっかり投げれる中継ぎとして頑張りたいと思いま。よろしくお願いします。

東北運動記者会を代表してNHK豊原アナから代表質問。

──今こういう形でファンの皆様の前に座っています。率直な今のお気持ちをお聞かせ下さい。

金無英:嬉しいです。

川本良平:スタンドでもお客さんいる中でプレーすることが僕も好きなので、身の引き締まる思いで意欲が出てきました。

栗原健太:そうですね。東北の出身と言ったんですけど、チャンスを頂いて今日正式に契約して頂いて嬉しく思っています。

山内壮馬:僕も本当にチャンスを頂いたので、ここに今座って初めて凄い実感が湧いてきました。(緊張しているのでは?と聞れ)4番目だったので、凄いオチを(周囲から)期待されているので、(自分は)そういうのじゃないんで、すみません!

──外から見た楽天の印象。この新天地に掛ける意気込みをお聞かせ下さい。

金無英:僕は同じリーグでやって、打たれたり抑えたりしましたけど、粘り強いイメージがありますね。心機一転でチームに貢献できるように頑張りたいです。

川本良平:金選手が言ったように、たとえリードされていたとしても凄い諦めないムードが漂っていたので、(対戦相手として)気を抜くことはないんですけど、最後まで気を抜けない対戦イメージがありました。諦めないというのが大事なので、チームの中に入って、どんなに負けていても最後の1球まであきらめずやっていきたいと思います。

栗原健太:カープの時のイーグルスの印象は、交流戦でしか対戦はないですけど、凄くヤラれているというイメージはありましたし、チームで一致団結してくるようなイメージがあったので、来シーズンからそのチームに加わるということでチームに早く溶け込んで一生懸命やっていきたいと思います。

山内壮馬:凄い一致団結しているのは感じます。個人的にも2試合しか投げたことがないのですが、凄いしぶとい印象がありました。倉敷キャンプを参加させて頂いて、チームが明るくて雰囲気も良かったので、溶け込めるように頑張ります。

──ご自身に求められている役割は何だと思いますか?

金無英:中継ぎの一角として活躍して欲しいと言われたので、勝ちパターンでしっかり貢献することが恩返しだと思っていまセ

川本良平:セパと両方経験してきているので、そういった強みを生かして、嶋選手のバックアップにとどまらず、脅かす存在になっていきたいと思います。

栗原健太:チームとしてホームランや長打は少し欠けていると聞いていたので、そういう所をやはり取って頂いたのかなと思いますし、僕の持ち味は特にランナーがいる場面、得点圏でしっかり打てるように心がけていますので、その辺を意識してやっていきたいと思います。

山内壮馬:僕は先発をずっとやってきたので、先発として1つでもゲームを作ってチームに勝ちを持ってこれるように勝てるピッチャーになりたいと思います。

──具体的な数字はありますか?

金無英:50試合から60試合、防御率2点台で抑えたいと思います。

川本良平:数字という部分では表現しづらいので、出た試合に勝ちたいですし、それ以外の場所でもピッチャーに何かしら貢献できたらいいなと思います。

栗原健太:数字はやっぱり試合に出ないことにはついてこないので、(ポジションが)確約されている訳ではないので、しっかり競争意識の中で来年のキャンプからアピールして全試合出ることを目標にやっていきたいと思います。

山内壮馬:僕もフルシーズンしっかりローテーション守れるように、二桁勝てるように頑張りたいです。

──東北、仙台への印象をお聞かせ下さい

金無英:牛タンが美味しいイメージと寒いイメージがあります。今、寒さ対策を考えています。

川本良平:僕も牛タン好きなんですけど、先に言われちゃったんで。野球のことになると思うんですけど、お客さんの盛り上がりが凄かったので、そういった熱い中で皆さんと一緒に(プレー)できるのは楽しみだと思っています。

栗原健太:小さい頃から山形で育ってきたので、仙台にたまに来ると凄い都会だなと感じていました。広島弁より東北の言葉はかなり理解しているつもりなので、早く溶け込めるとは思っています。

山内壮馬:本当にファンの人たちが凄いあったかいイメージがありますね。本当に寒かったので、(仙台に)着いた瞬間すぐに鼻水が出てきたので、寒さ対策をしっかりやりたいと思います。(旧知の長谷部投手からアドバイスはあったのか?と聞かれて)高校2年生と3年生の時に隣の席でやってきたはずなのに、まだアドバイス貰っていません。野球に関係ない話はしたんですが、野球のアドバイスは本当にくれなかったです。

──栗原選手へ地元・山形に込める思い

栗原健太:カープ時代は交流戦でしかこちらのほうに来る機会がないですから、イーグルスに入って、東北や山形でも試合はあると思うので、そこで、より多く自分の良いプレーを沢山の人に見せられたらなと思います。(地元の期待も高いのでは?と聞かれて)そうですね。地元の友人知人から電話メールを頂いて、本当に楽しみにしていると言ってもらっているので、しっかり期待に応えられるようにやっていきたいと思います。

──川本選手へ、梨田監督はキャッチャー出身の監督だが?

川本良平:そうですね、ヤクルトで古田さん、ロッテで伊東さん、キャッチャー出身の監督さんのもとでプレーさせて頂いたので、また新たな違ったことを教えて頂けると思うので、それを吸収してプレーに生かせていけたらと思います。

──山内投手へ、与田コーチは中日出身

山内壮馬:そうですね。名古屋でも知名度があって凄い。キャンプの時も色々アドバイスもらったので、今までよりもさらにpワーアップできるかなと思います。

──怪我に泣いた。現在のコンディションは?

金無英:今年は肘を痛めまして登板は無かったんですけど、今は完治していますので、来年はフル活動できると思います。

栗原健太:肘の影響で2012年、2013年はチームに貢献できなかったですけど、今は状態は良いですし、手応えを感じているので、来年は力になれると思っています。

山内壮馬:僕は肘を手術したのが2013年なので、2014年はしっくりこなかったですけれども、今シーズンはばっちりです。

──ファンへメッセージ

金無英:来年から楽天の一員としてしっかり頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

川本良平:来年の秋には皆さんと一緒に喜べるように精一杯プレーしていきますので、1試合でも多く球場に来て応援して頂けたらと思います。

栗原健太:改めまして初めまして、栗原健太です。来年はイーグルスのために精一杯頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

山内壮馬:投げた試合は全部勝てるようにいきますので、球場まで足を運んで応援よろしくお願いします。


取り急ぎ、書き起こし、以上です。


◎◎◎関連記事◎◎◎
【速報】楽天イーグルス 2016年度 新入団選手発表会見 質疑応答全文文字おこし



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}