好投と苦闘。ジキルとハイドの楽天・福山博之~2015年投手成績より

スポンサーリンク




《NewsPicksやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。プロ野球、スポーツのネット記事を含むその他諸々をPick、時々コメントをつけています。フォロワー数130人突破。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1900人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!420人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

2年連続60登板は青山以来、球団史上2人目



先月25日、1500万増の来季推定年俸4500万円で契約更改を終えた福山博之について、書き記しておきたい。

いずれ、福山の2015年についてじっくり振り返るかもしれないが、今回は簡単に。

2014年 65試合、67.1回、防御率1.87、FIP2.91、4勝2敗23ホールド1セーブ
2015年 65試合、58.2回、防御率2.76、FIP3.35、2勝3敗22ホールド1セーブ

2年連続で素晴らしいフル回転だった。中には解せない場面での登板も見受けられたが、背番号より1つ多い65登板は、福山の意向を首脳陣が組んだものと思われる。2年連続60登板は楽天では青山浩二以来(2012~2013年)2人目の快挙となっている。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
オフも随時更新していきますので、お楽しみに

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


回先頭登板時は打者のOPSを.059押し下げ、ISOを.044減少させる好投



ただし、その投球内容はジキルとハイドそのものだった。

走者なしで登板したケースは42試合あった。1死走者なし、2死走者なしでの投入は1度もなく、42試合全てイニング先頭からの起用になった。このとき、回先頭で登板した最初のイニングの投球内容は、文句のつけようがない素晴らしい内容だった。

パリーグの平均的な打者はOPS.702、ISO.120、四球率8.5%の力量を有している。

しかし、福山が回先頭でマウンドに登板すると、打者の力量はOPS.643、ISO.076、四球率5.6%へと下がる形になった。福山の好投が打者の力量を大きく押し下げ、本領発揮させず、「借りてきた猫」状態に変えたと言える現象が起きていた。

このときの各種スタッツは下記のとおりだ。

空振り率9.3% ※分母球数
ストライク率63.6%
低め投球率47.3%
ゴロ率65.0%
ゴロアウト率78.2%
フライアウト率47.6%
ボールゾーンスイング率30.5%

素晴らしいリリーバーぶりが各種数字からも見てとることができる。

火消し登板時は打者のOPSを.986まで上昇させてしまった



一方、前の投手が塁上に走者を出し、火消し役として登板した時の福山は、打者の力量を大幅上昇させてしまっていた。

再度記すが、パリーグの平均的な打者はOPS.702、ISO.120、四球率8.5%の力量を有する。しかし、火消し役の福山は、打者の力量をOPS.986、ISO.152、四球率13.8%、火に油を注ぐかたちになっている。

回先頭で登板した時と火消し登板の時の各種スタッツは下記表になる。



ゴロ率はほぼ変わらずも、強い打球が増えた



ボールゾーンスイング率にも注目したいのだが、ここでは、ゴロ率に注目する。
火消し登板でも64.3%と高いゴロ率をマーク。打者にゴロを打たせることができていたのだ。
しかし、ゴロアウト率は78.4%から70.4%へ下がった。

走者有の場面では、球威や変化量が下がり、あるいは投球フォームに打者を有利にさせる何らかの差異が生じ、強いゴロ打球を打ち返されるケースが多かったのだろう。

また、走者有では試合状況によって、どういう守備体系を採るのか?(例えば前進守備なのか?ゲッツーシフトなのか?)難しい判断も迫られる。そういった要素にも恵まれず・・・といった部分はあっただろう。

2年連続の傾向、来年はどうなる?!



回先頭登板では好投、火消しに出た時には苦しい内容。実はこの傾向は昨年もそうだった。

来年、福山がこの傾向を解消するのか?しないのか?
梨田監督がどのような起用を見せるのか?にも注目していきたい。【終わ】

◎◎◎関連記事◎◎◎
【2015検証8】 過度な逆方向神話に取り憑かれている犬鷲打線
【2015検証9】 イーグルス救援陣の疲弊を招いた、みんなが気づいていない原因とは?!
【2015検証10】 デーブ楽天の象徴「超機動力野球」を検証する



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
29位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}