最速153キロ&則本化する楽天・古川侑利の来季持ち越し課題とは?~2015年投手成績より

スポンサーリンク




《NewsPicksやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。プロ野球、スポーツのネット記事を含むその他諸々をPick、時々コメントをつけています。フォロワー数130人突破。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1900人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!420人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

古川侑利の2015年を振り返る



今オフの契約更改を現状維持の推定年俸600万円でサインした古川侑利。高卒2年目右腕の2015年についてまとめておきたい。

2年目の今年は支配下された投手の中で、上園と並んで1軍登板ゼロに終わった。

今年は怪我に泣いた1年になった。久米島キャンプの2月上旬には右肘痛。夏前には右肩痛を発症。2軍出場数・投球回を1年目の15試合35.1回から今年は10試合24.1回に減らすかたちになった。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
■楽天 古川侑利 2軍 年度別 投手成績


制球難に苦しむ一方、奪三振率は上昇



怪我による影響も大きかったのだろう。今年はコントロールに苦しんだ。与四球率は昨年の2.55から今年6.66へ大幅悪化した。ヒット・バイ・ピッチも多かった。昨年は僅か1個のみだったが、今年は4個へ。このことで与四死球率は8.14という異常値を記録している。被打率も昨年.276から今年.306へと数値を悪くした。

一方、良化した指標もある。奪三振率だ。昨年7.13から今年9.62と上昇した。プロ入り後5キロ上昇し、最速153キロまで出るようになったというストレートを始め、持ち球の球威が増したという考え方もできる。一方、コントロールが悪く、荒れ球のため、相手打者が的を絞ることができなかったのも奏功したと言えるかもしれない。

■楽天 古川侑利 2015年 2軍 試合別 投手成績
20151205DATA02.jpg

怪我で登板数、投球回を減らした2年目2015年



10試合中、先発3試合、救援7試合で投げた。各々の成績は下記のとおりだ。

先発=防御率6.88、奪三振率7.94、与四死球率7.94
救援=防御率8.59、奪三振率13.50、与四死球率8.59

どちらも悪い数字だが、ペース配分を考えなくて済むリリーフでは球の球威が増すのだろう。7.1回を投げながら11個の三振を奪う力投を見せたが、その分、コントロールは悪化した。

■楽天 古川侑利 2015年 2軍 左右打者別 投手成績
20151205DATA03.jpg

左打者にフライを多く打たれる傾向あり



右打者は被打率.255と抑えているものの(ただし、被OPSは.838と悪い)、左打者は被打率.362、被OPS.972とかんばしくない対戦結果だ。GO/AOを見ると、右打者0.77に対し、左打者0.58。左打者対戦時にはゴロではなくフライ・ライナーを打たれるケースが多かったと言えそうだ。

2度による怪我もあり、イースタンのレギュラーシーズンでは冴えない成績に終わった古川だが、フェニックスリーグで2年目の躍進を迎えている。

怪我したことで下半身主導のピッチングを今まで以上に意識したことが、宮崎の地で好成績、秋季倉敷キャンプでのアピールにつながったと言う。

■楽天 古川侑利 2015年 秋季教育リーグ 投手成績
20151205DATA04.jpg

フェニックスリーグの防御率はホンモノか?!



秋季教育リーグでは4試合全て先発で起用され、合計22.2回を投げ、被安打は投球回を下回る19本に抑え、疑似防御率は1.06を記録した。

ただし、四国アイランドリーグ選抜や韓国の斗山ベアーズなど力量の落ちる格下相手の登板が多かったにも関らず、与四球が5.96だったというコントロールの悪さと、徳島の左打者・小林義弘に2発を浴びるなど被本塁打率1.59だったという被弾の多さは、3年目の課題になりそうだ。

一部報道では投球フォームが則本に似ていると話題になり、来季へ期待感高まるプロスペクトである。確かに下記に添付した映像を見ると、左足を地面に着地させ、胸を張り、トップの位置に持っていく時の姿は、なるほど、則本そっくりだ。しかし、原石を磨くにはまだ時間が必要になってくるだろう。

奪三振を取れる良い球は持っていると思うので、1にも2にも制球力を安定させるべく、精進して欲しい。【終】

■2015年10月11日 秋季教育リーグでの投球映像


◎◎◎関連記事◎◎◎
常総学院から2013年ドラフト2位楽天入り。高卒2年目・内田靖人がみせた右の強打者への歩みを振り返る~2015年打撃成績より
ガラパゴス化で支配下登録を目指す楽天・島井寛仁。その挑戦は実るのか?!~2015年2軍成績より



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}