【速報】楽天イーグルス 2016年度 新入団選手発表会見 質疑応答全文文字おこし

スポンサーリンク




《NewsPicksやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。プロ野球、スポーツのネット記事を含むその他諸々をPick、時々コメントをつけています。フォロワー数130人突破。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1900人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!420人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

新入団選手の背番号決定。オコエ9番、茂木番



本日11時過ぎから小1時間、2016年度楽天イーグルス新入団選手発表会が行われました。

その模様をパリーグTVで閲覧しましたので、質疑応答等の文字おこしをお届けしたいと思います。

12月1日、13時30分現在、球団オフィシャルサイトにもアップされていない速報文字おこしをどうぞ!


1位:オコエ瑠偉 (関東一高)(外野手) 右投右打 183cm85kg 東京都、背番号9・・・鷹野史寿(2005~2008年)─宮出隆自─(2009~2010年)─阿部俊人(2011~2013年)─ラッツ(2014年)─オコエ瑠偉(2016年~)

2位:吉持亮汰 (大阪商業大)(内野手) 右投右打 177cm64kg 大阪府、背番号2・・・飯田哲也(2005~2006年)─渡辺直人(2007~2010年)─三好匠(2012~2015年)─吉持亮汰(2016年~)

3位:茂木栄五郎 (早稲田大)(内野手) 右投左打 172cm76kg 東京都、背番号5・・・斉藤秀光(2005~2006年)─バレント(2006年)─セギノール(2008~2009年)─フィリップス(2010年)─牧田明久(2012~2015年)─茂木栄五郎(2016年~)

4位:堀内謙伍 (静岡高)(捕手) 右投左打 176cm80kg 静岡県、背番号65・・・トレーシー(2005年)─松本輝(2006~2011年)─小山桂司(2012~2015年)─堀内謙伍(2016年~)

5位:石橋良太 (Honda)(投手) 右投左打 175cm77kg 大阪府、背番号28・・・金田政彦(2005年)─片山博視(2006~2015年)─石橋良太(2016年~)

6位:足立祐一 (パナソニック)(捕手) 右投右打 178cm83kg 東京都、背番号44・・・デイモン(2005年)─中谷仁(2006~2011年)─テレーロ(2012年)─斎藤隆(2013~2015年)─足立祐一(2016年~)

7位:村林一輝 (大塚高)(内野手) 右投右打 180cm70kg 大阪府、背番号66・・・小島昌也(2005年)─西村弥(2006~2015年)─村林一輝(2016年~)

育成1位:出口匠 (津田学園高)(内野手) 右投右打 173cm88kg 三重県、背番号126・・・中村真人(2007~2008年)─佐藤充(2011年)─出口匠(2016年~)

育成2位:山田大樹 (菰野高)(内野手) 右投左打 175cm82kg 三重県、背番号127・・・ララ(2013年)─山田大樹(2016年~)


ブログ村投票のお願い
オフも定期更新を続けています。
皆さんの1票が力になりますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


質疑応答の全文文字おこしだよ




梨田昌孝監督:皆さん、どうも、こんにちは。新入団発表にこのように多数お越し頂きまして本当に有難うございます。私も新人ということで9人いますけれども、ちょっと歳のいったルーキーがですね、仙台にやって参りましたけれども、ぜひ選手ともどもよろしくお願いしたいと思います。

若い選手がこれからのイーグルスを育ててくれる、そういった思いで昨日の夜からワクワクしてこの日を迎えてきたと思うんですけども、昨日はいろんな予備練習をしてきておりますので、しゃべりは大体できるんじゃないかと期待しておりますし、東北の皆さん、そして全国の楽天イーグルスのファンの皆様に愛される、そして長く好感持てるような選手になってもらいたいと思います。プロ野球に入ったことだけで満足せずに、これからもっともっと長くプロ野球生活を全うしていただきたいというふうに思います。せっかく良いものをもってプロに進んだわけですから、自分の長所というものをですね、監督、コーチ、友達同士、あるいはファンの方がですね、アイツのココが良いなというところをですね、どんどん見て、応援を送って欲しいなと思います。

ドラフト1位でオコエ選手にお声かけして頂いてですね。3位では茂木君が入りましたけれども、レギュラーをもぎ取るように。そして石橋選手にはですね、練習をビシバシとやってもらって、皆さんから愛されるようなことをぜひやっていってもらいたいなと思います。東北の皆さん、球場が来年から変わります。天然芝になります。そして観覧車もできます。そういった中でボールパークとして楽しんで頂きたいと思いとですね、本当にファンの方と共に戦えるような雰囲気を作っていきたいと思っていますので、2年連続で最下位ということですけれども、こういった若い面々と共にですね、これからの楽天を築き上げたいと思っておりますので、ぜひ応援してあげてください。よろしくお願い致します。

東北運動記者会より代表質問。NHK仙台・豊原謙二郎アナが担当。

オコエ、よし!やっていくぞ!と決意



──プロとして門出の日を迎えたわけですけども、プロ野球選手になった率直な今のお気持ちをお答え下さい。


オコエ瑠偉:昨日も楽天イーグルスの球場を見せてもらって、改めてプロに入るんだという気持ちを身に染みて感じましたし、これから「よし!やっていくぞ!」という気持ちです。

吉持亮汰:昨日スタジアムとかを見学して、同じスタートラインに立てたという思いがあって、気持ちが高ぶっています。

茂木栄五郎:不安と期待の両方ともあるのですが、1年目からしっかりと活躍できるように頑張っていきたいという気持ちになりました。

堀内謙伍:今は嬉しい気持ちというよりは、1日よりも早くチームの戦力として戦えるように準備したいという気持ちのほうがが強いです。

石橋良太:今までずっと目指していた世界なので、これからが勝負だなという気持ちです。

足立祐一:えーと、今、東北のファンの皆様がこれだけ多く来て下さっていて、僕自身...やっていこうという気持ちです。

村林一輝:小さい頃からの夢であったプロ野球選手になることができ、凄く嬉しい気持ちです。スタートラインに立てたので、ここからが大事だと思うのでここから頑張っていきたいと思います。

出口匠:えー...(マイクの調子が悪い) 夢であったプロ野球選手のスタートラインに立てるので、しっかり努力をして頑張っていきたいと思っています。

山田大樹:素直に嬉しいんですが、やっぱり今からは自分自身との闘いだと思うので、頑張っていきたいです。

──有難うございました。まずは最初の質問をお答えいただきましたが、梨田監督、まだ皆さん第1打席少し力が入っているようですけれども、なにかリラックスできるアドバイスなどあれば。

梨田監督:僕のダジャレについてくるとですね、相当リラックスできるんじゃないかなと思って。まずは笑顔ですよね。彼はオコエですけれども、笑顔というのがね、まずは一番かなとね。笑うことによって筋肉がちょっと緩みますから、そうすると自然に良い表情になるんですよね。このくらい緊張するとね、なかなか良い発想浮かんでこないから、ちょっとリラックスして、ね! 茂木の顔見て下さい。目が細いでしょ。僕と同じくらい。良い顔している。

アピールポイントは?



──有難うございました。2つめの質問にまいりたいと思います。御自身のアピールポイントをお答え下さい。

オコエ瑠偉:技術だとかはまだまだ足りない部分があると思うので、まずは野球に対する強い気持ちは誰にも負けないです。

吉持亮汰:自分のアピールポイントは足と肩なので、足と肩をファンの皆様に見て欲しいと思います。

茂木栄五郎:自分は打撃と言いたいところなのですが、走攻守全ての面でアピールして、1軍の舞台で早くプレーしチームの勝利に貢献できるように頑張ります。

堀内謙伍:自分は正確なスローイングと勝負強いバッティング。あと意外と足が速いところも見て欲しいです。

石橋良太:自分のアピールポイントは内角をどんどん突く強気のピッチングです。

足立祐一:自分のアピールポイントは肩とインサイドワーク、キャッチング。キャッチャーとしてのスキルを見てほしいと思います。

村林一輝:自分のアピールポイントは守備でのグラブさばきや、打撃の面ではまだまだ未熟なんですが、これからレベルアップしていって、日本を代表するようなショートになりたいと思います。

出口匠:自分のアピールポイントはパンチ力と力強いスイングなので、それを見てもらえたらなと思っています。

山田大樹:自分は全力がアピールポイントなので、その全力を見てもらいたいです。

仙台、東北のイメージ



──皆さん徐々に表情が柔らかくなってきたようで。3つ目の質問ですが、仙台、東北への印象。これまでのイメージと来てみてどうだったか?を教えて頂ければと思います。

オコエ瑠偉:これまでのイメージとしては正直、住宅街ばっかかなと思っていたんですけど、来てみて本当に、自分を見つけてくれた人だとか、人として本当に良い人ばかりで、街並み的も想像以上だったので、とても気に入っています。

吉持亮汰:やっぱり東北は寒いイメージがあって、けっこう寒かったです。

茂木栄五郎:イメージとしては街が綺麗な、空気が澄んでいるイメージがありまして、実際来てみて空気も澄んでいて街も綺麗で、なによりファンのご声援がとても暖かいなと感じました。

堀内謙伍:静岡に比べて凄い都会で、自分田舎育ちなので、これからどうなるんだろうなという気持ちが強いです。

石橋良太:美味しいものが沢山あって、街並みも綺麗で住みやすそうです。

──美味しいものは召し上がりました?

石橋良太:牛タンを食べました。

足立祐一:僕は寒がりなので仙台は凄い寒いと聞いていたのですが、思ったより寒くなくて、僕にとっては過ごしやすい環境だと思っています。あと食べ物が美味しいので、僕自身太らないように努力していきたいなと思います。

村林一輝:自分は大阪出身なんですが、仙台は寒いイメージがあったのですが、それほど寒くなく、何よりファンの方が温かいので、よろしくお願いします。

出口匠:やっぱりこう仙台のイメージは山が多いのかなと思っていたのですが、凄い街中でびっくりしました。

山田大樹:仙台は寒くて食べ物美味しいのもあるのですが、やっぱり、綺麗な人が多いなと思いました。

梨田監督の印象



──様々な感想を有難うございます。4つ目の質問にまいりたいと思います。真中に座っている梨田監督の印象を教えて頂きたいと思います。

オコエ瑠偉:率直に、ダジャレ、ダジャレ、ダジャレです。

吉持亮汰:第一印象は笑顔が素敵な方だと思いました。

茂木栄五郎:ユーモアがあってかっこよい方だなと思いました。

堀内謙伍:凄いダンディでオシャレで笑顔もかっこよくてダジャレも面白くて、とても良い監督さんだなというイメージがあります。

石橋良太:身体が大きくて凄いオーラがありました。

足立祐一:僕も思ったよりも、大きくてオーラがあって、大人の男性の渋さがあってかっこ良いなと思いました。

村林一輝:えーと、やっぱりダジャレですね。

出口匠:凄く心から優しい方だなと思いました。

山田大樹:非常にユニークな方で、特にダジャレとか交えた、凄いオシャレな方で、凄い良い人だなと思いました。

──有難うございます。梨田監督、監督像というより理想の男性像みたいな話が多かったですが、感想はいかがでしょう?

梨田監督:そうですね。みんなのお父さん、お父さん以上かもしれないんですけれども、あまり怖いと思ってもらいたくないんで、本当に同じレベルで同じように頑張りたいと思うんでね、遠慮せずにどんどん話してもらいたいなと思うのが1つですし、セントラルリーグの監督さんは全部40代と、パリーグも40代50代と。僕は12球団で最年長なんですけれども、気持ちはものすごく若いので、彼らのエネルギーを吸い取って、吸い取って若くなりますんで、ダジャレについてきて、ちょっとニコッと笑顔が出るぐらいだと良い選手になれる。これはもう間違いないから。分かった? みんなでマイクを持って、分かった?

選手一同:ハイ!

梨田監督:OK!!

対戦してみたいバッター、ピッチャー



──有難うございました。吸い取りすぎないようにお願いしたいと思います。次の質問にまいりましょう。プロに入りました。今回のドラフト、野手が多いとのことで対戦したいピッチャー、そして石橋投手は対戦したいバッター、その理由も含めて教えて頂けたらと思います。

オコエ瑠偉:自分が対戦したいと高校1年生ぐらいから思っていたのは、やはりその時、甲子園でスターだった大谷翔平選手の球筋を打席に入って1度は経験したいなと思っています。

吉持亮汰:自分が対戦したい投手は大谷投手で、球が速いのでセーフティバントをしたいと思います。

茂木栄五郎:自分は誰というわけではなくて、早く1軍の舞台でプレーして1軍のピッチャーの球を体験したいです。

堀内謙伍:自分は日本ハムの抑えの増井投手で、理由は高校の先輩なので打ちたいです。

石橋良太:自分の対戦したいバッターはジャイアンツの長野さんです。社会人の先輩でもありますし、球界を代表するバッターなので、ぜひ1度対戦してみたいです。

足立祐一:僕はですね、皆さんとかぶってしまうんですけども、大谷投手。160kmの真っすぐと140kmを超えるフォークボールがどんなもなのか1度見てみたいなと思います。

村林一輝:自分もかぶるんですけど、いつもテレビで拝見させて頂いてた大谷翔平投手の球筋をぜひ打席に立って見てみたいです。

出口匠:僕はあの、今年ドラフト1位で入ったソフトバンクの高橋淳平投手です。高校の時に対戦しているので、もう1度プロに入ってから対戦してみたいなと思っていました。

山田大樹:僕は同じ高校から出たオリックスの西投手と対戦したいと思っています。

プロでの目標。オコエ、東京五輪で米国へのリベンジ期す



──有難うございました。今後のプロとしての目標。近い未来、将来的な大きな目標でもけっこうですので、お願いしたいと思います。

オコエ瑠偉:近い将来としてはまずは1軍でレギュラーを取ることを目標にして頑張っていきたいと思います。大きな目標としてはU18でアメリカに決勝で負けているということもあるので、2020年のオリンピックを目指して自分自身レベルアップをしっかりして、もう1度アメリカにリベンジしたいと思っています。

吉持亮汰:自分の目標は1年目からバンバン走っていって盗塁王を狙いたいと思います。

茂木栄五郎:近い目標は1軍でプレーして活躍することで、将来的には日本プロ野球界を代表するような選手になりたいです。

堀内謙伍:自分はまず1軍でレギュラーをとって、いずれは楽天の看板選手になれるように頑張っていきたいと思っています。

石橋良太:まず1日でも早く1軍のマウンドに上がることを目標にして、最終的にはチームの優勝に貢献できるような投手になりたいと思います。

足立祐一:近い目標としてはキャンプからしっかり1軍にいて1年間怪我することなく1軍でシーズンを終えて、将来の目標としては息の長い選手を目指して頑張っていきたいと思います。

村林一輝:近い目標としては少しでも早く1軍に上がってプレーすること。将来的には楽天イーグルスが日本一になってチームに貢献できるような選手になりたいです。

出口匠:まずは支配下選手になることで、将来的な目標は楽天の大砲は出口と言われる選手になりたいです。

山田大樹:僕も近いうちに支配下登録されるように頑張るのと、将来的にはホームラン王になりたいと思います。

歌ありモノマネあり楽天カードあり。爆笑の選手間質問コーナー



──有難うございます。そしてですね。今年この会見の場をお借りしまして、選手同士で気になることもお持ちだとうかがっていますので、選手から選手への質問というかたちにさせていただきたいと思います。山田選手から順に右隣の方に質問していくかたちにさせていただきたいと思います。山田選手からお願いします。

山田大樹:(村林へ)趣味は何ですか?

村林一輝:趣味は映画観賞で、アクション系の映画が大好きです。お好きな食べ物は何ですか?

石橋良太:自分はラーメンが大好きです。オフはいつも何していますか?

茂木栄五郎:オフは映画を観に行ったり、録画した番組を見たり、ゆっくり過ごしています。えっと、テレビで見たことがあるんですけど、オコエ君が歌が上手いっていうふうに聞いたことがありまして、湘南の風の「SHOW TIME」が上手いと聞いたので、質問というかお願いなのですが、ここでアカペラで良いので1曲披露して頂きたいなと思っています。

オコエ瑠偉:じゃあ、あの、さすがにアカペラだと厳しいので、楽天イーグルスの歌を。(立ち上がって、場内の手拍子に乗せて)らくてーん♪イーグルス~♪らくてーん♪イーグルス♪、すみません、ここまでしか分からないです。勉強不足で。

──有難うございました。今、右隣というルールを作らせていただいたので、せっかくなので梨田監督に質問いただけたらと思います。

オコエ瑠偉:(梨田監督に)そのお得意のダジャレはどのタイミングで考えて言ってるんですか?

梨田監督:あのね、出そうと思って考えているんじゃなくて、その相手の質問とか仕草をみて、すっと出すのがね、梨田流のダジャレ。

オコエ瑠偉:対応力ですね

梨田監督:うん、そう。だからキャッチャーの配球と一緒でね。相手のバッターをキュッキュッとやるのと一緒。

オコエ瑠偉:こんにゃく打法のように柔らかく?

梨田監督:そう。柔らかく優しく。愛と夢と希望がですね、僕のお腹に入っていますからね、皆さん。私から質問ですか。(吉持へ)22歳ですよね。楽天カードは持っている?持っていない?ダメだよそれじゃ。作りましょう。お願いします。それだけ」

吉持亮汰:(堀内に)えっと、モノマネをしてください。

堀内謙伍:えっと、じゃあ、現役時代の梨田監督のこんにゃく打法。(席を立ち、梨田監督の隣まで移動して、パンパーンパパンパーンと口ずさみながら、ひとしきりマネをする) (足立へ)好きな、買いたい車

足立祐一:その前に、この空気でこの質問は厳しいものが、すみません。僕は家族がありますので、ファミリーカーが欲しいなと思っています。出口選手、フルスイング、打撃が持ち味だと仰ってましたけれども、僕はですね、打撃があまり得意ではないので、ぜひ遠くへ飛ばす方法を教えて頂けたらなと思います。

出口匠:えー、お母さんに教えてもらいました。

梨田監督:ははははは(爆笑)

──出口選手、スパルタでしたか?

出口匠:いやあ、すごく愛情のパンチでした。

──有難うございます。出口選手、右隣がいませんので、最後、山田選手に質問をお願いします。

出口匠:(山田へ)男性の身体でどこが一番好きですか

山田大樹:え・・・・・・(絶句)・・・えっと・・・腹筋です・・・

オコエ=ニコエ、吉持=猿、堀内=ホリケン。色々出てきたニックネーム



一部打ち合わせができた所と、できていなかった所とがあるようですけれども、呼んででほしいニックネーム

オコエ瑠偉:言われたとおり、笑顔でいきたいと思うので、ニコエでお願いします。

吉持亮汰:自分は野性的な動きをしているので猿と読んで下さい。

茂木栄五郎:自分は下の名前が栄五郎と言うので、栄五郎と呼んで頂きたいです。

堀内謙伍:ぜひホリケンと呼んでください。

石橋良太:あまりないんですけど、社会人の頃はバシと呼ばれていました。バシでお願いします。

足立祐一、足立のダチをとってダッチと呼ばれていましたんで、ダッチでお願いします。

村林一輝:僕は幼稚園の頃からイッタンと呼ばれていたので、イッタンでお願いします。

出口匠:家族にも野球の同級生にもタクトンと呼ばれているので、タクトンと呼んでください。

山田大樹:僕は同姓同名がいるので、やまひろでお願いします。

背番号への思い



──背番号についての思いなどをお聞かせ下さい。

オコエ瑠偉:自分としては球団側から一桁が似合うんじゃないかと提案があったので、自分自身本当に光栄に思っていたので、その中で9番というトリプルスリーの意味もかねて選ばさせて頂きました。

吉持亮汰:自分は一桁を球団の方に頂いたので、恥のないように1年目から活躍するように頑張ります。

茂木栄五郎:自分も一桁の背番号を頂いて、凄く光栄に思っていて、それを自分の番号にできるように頑張っていきます。よろしくお願いします。

堀内謙吾:自分は65番という大きな数字を貰ったので、どんどん活躍して、いずれは自分の好きな番号を選べるような選手になりたいです。

石橋良太:凄く良い背番号を頂いたので、これからずっと大事にしていきたいです。

足立祐一:僕の背番号は44ということで、以前は斎藤隆選手がつけられた番号だと思いますので、その番号に泥を塗らないようにしっかり活躍して、楽天の44番は良い番号だと言われるように頑張っていきたいと思います。

村林一輝:自分はショートを高校野球のときにやっていたので、6番という数字に凄く気に入っていて、66という背番号を頂いて凄く光栄なので、期待に添えられるよう頑張っていきたいと思います。

出口匠:今三桁なんですけど、やっぱり二桁を貰える選手になって努力をしていきたいなと思っています。

山田大樹:これからどんどん活躍して、どんどん少ない数字にしていきたいです。

代表質問は以上です。

※取り急ぎ、以上です。


◎◎◎関連記事◎◎◎
【速報】 楽天イーグルス2013年度新入団選手発表会見、質疑応答・全文おこし。森雄大、則本昂大、大塚尚仁、下妻貴寛、島井寛仁、柿澤貴裕、宮川将
【速報】楽天イーグルス 2014年度 新入団選手発表会見 質疑応答全文文字おこし 松井裕樹 内田靖人 濱矢廣大ら9選手喜びの声
【速報】楽天イーグルス 2015年度 新入団選手発表会見 質疑応答文字おこし 安楽智大 小野郁 福田将儀ら9選手喜びの声



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}