今江敏晃人的補償でカギを握る6000万の数字とは?!

スポンサーリンク




《NewsPicksやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。プロ野球、スポーツのネット記事を含むその他諸々をPick、時々コメントをつけています。フォロワー数130人突破。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1900人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!420人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

楽天のFA選手獲得は中村紀洋以来2人目



おはようございます。@eagleshibakawaです。

昨日、ロッテからFA宣言していた今江敏晃の楽天入りが発表されましたね。楽天のFA選手獲得は2008年オフの中村紀洋以来2人目になります。

イーグルスが今江を欲した理由はベースボールチャンネルさんに寄稿しましたのでそちらをどうぞ

◎補強ポイントと合致、コンバートも可能に。楽天が三塁手・今江を必要とする理由 (2015/11/13)

中村紀洋のときは年俸がCランクだったため、補償なしで獲得することができました。
しかし、今回、今江は今年の年俸が2億円。ロッテの日本人選手年俸上位3位にランクインするAランクになるため、人的補償の可能性も出てきました。

ここでロッテ側の視点に立ち、今一度、人的補償について考えてみましょう。

カギを握るのは6000万です。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

カギを握る6000万の数字



Aランク選手の場合、旧所属先は獲得球団に対し、補償を要求することができます。下記の2種類の中から1つを選択することになります。

1:今季年俸の0.8倍の金銭
2:プロテクト漏れした選手1名+今季年俸の0.5倍の金銭


これを今江のケースにあてはめます。今江の今季年俸は2億円でしたので、

1:1億6000万円の金銭
2:プロテクト漏れした選手1名+1億円の金銭


ということになります。

もしここでロッテが2を選んだ場合、プロテクト漏れした選手1名は6000万の金銭価値に見合う選手かどうか?がカギになってきます。1を選択した場合には1億6000万円を貰えるわけですから、指名する選手は(その力量が金額に見合っているのかどうかはさておいても)6000万の価値を有しているということになるんです。

これを図にすると下記になるわけです。



ここで今一度、私が選んだプロテクト予想リストを確認してみます。

(昨日時点で倉敷キャンプでテスト入団が決まった4選手は正式契約を済ませておりませんので、対象外になります)

ピンクがプロテクトした選手、白地が漏れた選手になります。

この中で時価にして6000万の価値を持つ選手は、いるかどうか?という問題になります。

■shibakawaが選ぶ28人のプロテクト選手
※楽天、ロッテからFAの今江獲得発表。人的補償の可能性はあるか (2015/11/27)より


プロテクト漏れした松井稼をロッテが獲りに来ないその理由



今季年俸6000万円以上だった楽天日本人選手は、青山、斎藤、則本、嶋、松井稼、藤田、銀次、後藤、聖澤の9人がいました。そのうち、斎藤は引退、青山、則本、嶋、松井稼、藤田、銀次、聖澤はプロテクトとしました。

私の予想から漏れた後藤は今季1億5000万円でした。ここでカギになるのは、6000万円を上回り、あまりにも金額差が離れすぎた高額年俸でもネックになるということです。

特に親会社で内紛騒動が発生しており、球団本体も慢性的な赤字経営の只中にいるロッテみたいなチームにとっては、高額年俸選手を指名することもためらわれるのです。なぜなら、その年俸をロッテが負担することになりますからね。

仮に後藤を指名した場合、1億5000万-6000万=9000万。もちろん年俸まるごとロッテが払うわけでのですが、イメージ的には、この差額分をロッテが負担することになります。

成瀬がFAでヤクルト入りした時も、人的補償ではなく金銭補償を選択したロッテです。後継の育成もままなっていない中、生え抜き功労者でまだまだ元気に働くと思われた今江に対し、減俸の単年契約という厳しい条件を突き付けたロッテです。よほどその台所事情は苦しいと診るべきです。ましてや後藤は攻守にわたり精彩を欠くオワコン選手です。ロッテが価値を見出すとは到底思えません。

同じ論理で1億6000万円の現状維持で契約更改を済ませた松井稼をプロテクトから外した場合でも、ロッテは食指を伸ばしてこないかと思います。来年41歳になり、いつ成績が急降下してもおかしくないリスクを孕んだ外野手1年生に対し、差し引き1億円の価値を見出すかどうか?という問題です。

イーグルスの精神的支柱、生きた教科書とも言える松井稼。もし取られれば楽天にとってメンタル面でのダメージは大きいでしょう。しかし、ロッテはそういうところはあまり頓着しない球団のように思われます。かつてあったサブローの件しかり、今江の件しかりです。今江を流出させてチームの士気を下げた中で、楽天から松井稼を取って相手に精神的ダメージを与える。これって本末転倒ですよね。というわけで、この場合でも恐らくロッテは金銭を選ぶものと思われます。

時価6000万円の価値を見出すとすれば、強いて上げれば、3700万円から200万減の3500万でサインした美馬でしょうか。ロッテも先発陣は決して盤石という訳ではありませんから。ただし、美馬も2013年以降の直近3年間の成績は防御率4.09、QS率39.6%という数字。かつ、アマチュア時代から肘を何度も故障しており、オフにメスを入れたばっかり。それに来年は31歳。このことを考えると、金銭補償に行くかもしれませんね。

という訳で、6000万という数字が、ロッテが人的補償か金銭補償かを選ぶ際の1つの判断基準になるのです。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
【2015検証8】 過度な逆方向神話に取り憑かれている犬鷲打線
侍JAPAN・松井裕樹のプレミア12を総括する。小久保監督が梨田監督に送ったメッセージとは?!
【2015検証9】 イーグルス救援陣の疲弊を招いた、みんなが気づいていない原因とは?!



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}