【アンケート集計結果】先発?抑え? 犬鷲ファン62人が選ぶ、松井裕樹の来季起用問題

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

河北新報の取材に対し、梨田監督、松井裕の抑え続投を表明



今朝、河北新報が松井裕樹の来季起用に関する記事を伝えている。同紙の取材に対し、梨田監督が来季も抑えで使うことを明らかにしたと言う。


◎<楽天>松井裕は来季も抑え 梨田監督明言 (河北新報2015年11月18日水曜日)


就任当初は、梨田監督、与田投手コーチいずれも松井裕の選手寿命を考え、先発転向を示唆していた。しかし、記事によると、抑えを任せることのできる新外国人探しが難航。また、松井裕の今季活躍を再評価するに至ったということで、首脳陣も思い悩んだ挙句の決断になったようだ。

合わせて11/10付のサンスポ、梨田監督インタビュー記事にも目を通したい。


◎楽天・梨田新監督、ホークス包囲網を!(サンスポ2015.11.10 10:00)


文中、背番号1の"処遇"を訊かれた指揮官は「まだ松井裕をどうするか、決めていない状況ではあるんですが…。抑えの新外国人が来れば彼を先発に戻してあげようと思ってます。来なければ彼に頑張ってもらうしかない。五、六回まで勝っていて、最後に逆転されるほどショックなことはない。みんながガックリきてしまう」とその揺れる胸の内を告白していた。

ここから読み取ることができるのは、残留のミコライオは守護神候補の構想から外れていること。松井裕の代役はあくまでも"まだ見ぬ"新外国人投手だった点だ。今回、その選定・交渉が難航していることから、背番号1の続投が決まった。

さて、当ブログでは先月10日から31日までアンケート 「先発or抑え。あなたが選ぶ松井裕樹の2016年」を実施していた。

管理人含めた応募総数62名。

性別:男性57人、女性5人
年代:10代3人、20代18人、30代15人、40代19人、50代5人、60代2人
地域:北海道1人、東北20人、関東29人、東海1人、北陸2人、甲信越2人、近畿5人、四国1人、中国1人、

数多くの方々から意見をお寄せ頂いた。アンケートに御協力頂いた皆さん、大変ありがとうございました。

今回はその集計結果をお送りしたい。

頂いた御意見は掲載に当たり、若干手直しを加えさせて頂いた部分もあることを御了承頂きたい。

ブログ村投票のお願い
オフも定期更新中です。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


ファンの声は3分の2が先発希望



結果は、先発41票(66%)、抑え21票(34%)。

予想どおり、先発転向を望む声が多くなっている。

しかし、抑えも想像以上に多くの票を集め、全体の3分の1を占めるに至った。多くの皆さんが、どちらに入れるべきか大変悩んだのが、寄せられたアンケートから良く見てとれるかたちになっている。

全体の3分の2を占めた先発を希望する御意見から見ていこう。

寄せられた声の中で最も多かったのは、「選手寿命」や「将来性」を理由に挙げる声だった。その次に「左のエース」「イニングイーター」「先発の駒不足」「シナジー効果」等々が並ぶかたちになった。

また、先発に入れた人の中にも、抑え適性を認めた上で先発を選んだ方や、松井裕に代わる抑えが見つかれば先発で観たい等と、条件や枕詞がつく回答も多かった。それだけ多くの皆さんが悩んだということなのだろうと思う。

さて、寄せられた声を確認しよう。

岩隈、田中、則本と右のエースは見てきたが、今度は左のエースを。
抜群の奪三振率を武器に絶対的エースへ。(東北30代男性A)



則本、松井裕樹で奪三振争いをしてほしい! 森雄大、辛島、戸村、菊池、安楽。全員に相乗効果を生み出しそうだから。(関東20代男性B)

単純に、能力が高いピッチャーが年間70イニングしか投げないのなら、先発ローテーションで回って200イニング近く投げたほうがチームのためになる。チームとして年間1250イニングは誰かが投げないといけないのだから。(東北40代男性A)

適性は抑えにあると思うが、余りに戦力が足らないので先発でゲームを作ってもらいたい。先発の頭数が揃うなら抑えで見てみたいが、編成次第か。(中国30代男性A)

クローザーは肩を消耗するイメージ。せっかくの逸材は大切に。ミコライオ、クルーズで何とか抑えは埋まりそうだが、先発不足は深刻に感じます。(北海道40代男性A)

やっぱり先発で見たいです。岩隈、田中、則本と右のエースは見てきましたが、左のエースを見たいです。抜群の奪三振率を武器に絶対的エースへなって欲しいです。(東北30代男性A)

抑えの適性があり、他に安心して任せられる人が見当たらないのも事実です。しかし、松井には末永くイーグルスや日本球界を引っ張ってもらいたい。抑えの負担は大きく、もって3年。先発として長くやって欲しい。先発も則本一人に負担がかかっており、松井がローテの軸になれば、連敗もしづらくなるはず。先発がもたなければ、抑え松井を使いきれない。(関東40代男性A)

あれだけ抑えで活躍できたので、今度は先発でどのくらいできるのか、見てみたい。(東北50代男性A)

抑えの適性は疑う余地がないが、まだ若く、貴重な左腕であり、則本に次ぐチームを引っ張るエースとなりうるのは松井しかいない。イニングイーターとして救援陣の負担の軽減にも一役買ってほしい。(関東20代男性F)

いかに優秀な「抑え」だとしても、チーム状況を見れば、それに先立つ「先発」が不足している。エース・則本と肩を並べる先発になることで、則本のみならず、辛島、戸村ら先発3番手以降の精神的負担を軽減できるのでは。岩隈、田中、永井のような3本柱を揃えるために、やはり先発でやってもらいたい。(関東30代男性C)

先発足りな過ぎるので… 弱いなら中継ぎより先発を充実させる方が大切。シーズン終盤にはカットボールを使い始めるなど先発を意識した?と考えられる試みもあったので通用するのか純粋に見てみたいという思いもある」(関東20代男性G)

クローザーとしての活躍が見事過ぎて、この先もうこんなクローザーは現れないだろうと思ったほど。クローザーにも未練たっぷりなのですが、来季は先発で。まだ若いですし、先発も見てみたい。初年度は先発としてなかなか安定しなかったですが、後半良くなってきていた印象があります。先発してどの程度成長したのか確認したいです。松井投手の未来の為にも先発に戻り、壁はくるでしょうがもうひと皮剥けた姿を見せて欲しい。(東北40代女性B)

借金生活のチームですからね。リリーフは補強できても、二桁勝てる投手は簡単に補強できないので。(関東40代男性E)

最初から抑え転向は反対です。星野監督だったら100%ありえない人事です。球界のエースと成りうる素材を、その場のチーム事情で先発投手として育成しないなど、ただの愚行と断じられて然るべきでは? 圧倒的イニング数を任される先発投手こそ、最重要ポジションなのは疑いの余地がないからです。(関東30代男性D)

ミコライオも戻ってくるのならぜひ先発として頑張ってほしい! 今年抑えることができた自信をもって奪三振王、二桁勝利難なくやってのけそう! 将来的には則本、松井裕、森、安楽と楽天投手王国の左の先発エースとして期待したい!(関東10代男性A)

観戦日(登板日)が確定するから! 彼はピッチンクで客を呼べる! (関東40代男性F)

2015年は「松井が出れば大丈夫」「松井で打たれたら仕方ない」と言われるくらいの信頼・実績を得たわけです。そうなるとファンは欲張りになり、松井先発と言う新たな夢が湧いて来るのだと思います。私もその一人で先発松井を期待してます。ただそうなると抑えがどうなるか。ミコライオの状態がどうかと言う懸念もあります。先発で結果が思わしくない場合、また抑えに戻ってもアリかと思います。(東北50代女性A)

本格派になれる素材だから、長くやってほしい。(東北60代男性A)

まず、現在のピッチングスタッフで先発の駒が不足してること。則本と二人で大きな柱になって欲しい。もうひとつはエース(あえてこう呼びます)則本にとってチーム内にライバルがいることで更なる飛躍が期待出来ること。二人を同じ土俵(先発)で起用することによる相乗効果。今からワクワクします。その為にも優秀なクローザーの獲得には全力を注いで頂きたいですね。東海40代男性A)


(下記へ続く)



濃密な松井裕樹を堪能するなら、魅力が濃縮還元された抑えでこそ (shibakawa)



次に、抑えに票を投じた皆さんの声を御紹介しよう。

共通項は「適性抜群」と「他の候補不在」だ。三振奪取できる松井裕の高い抑え適性に加えて、チーム内に松井裕に代わる候補が見当たらないこと。この2点を挙げる御意見が圧倒的に多かった。

また、この1、2年は抑えで良いが、選手生命を考えた時、近い将来は先発へという声も複数あった。力投型のためどうしても球数がかさんでしまう、スタミナはどうなのか?そのこと等の懸念から先発適性に疑問符を投げかける声も複数あった。

それでは、幾つか見ていこう。

濃密な松井裕樹を堪能するなら、魅力が濃縮還元された抑えでこそ。バットを振られても4分3で打球を前に飛ばさせず、セーブ機会での得点圏では2球に1球で空振り奪取。♪お前は俺を忘れないだろう。何世紀経っても覚えているさ♪という存在になるはず (shibakawa)

◎1291球の無双投球。その続きをまだ見たい。もっと堪能したい。shibakawaが期待する2016年の松井裕樹 (2015.10.26)


創設以来、悲願だった真のクローザー。たった19歳の青年から感じる威圧感と安心感は、佐々木や高津などの名ストッパーを彷彿とさせます。彼で負けたら仕方ないと、楽天ファンになって初めて感じています。来年以降もクローザーを続けて日本版のMLB最強守護神(マリアノ・)リベラになってほしいと思います。(関東30代男性G)

1イニングしっかり抑えられる能力があり、今までなかなか固定できなかった抑えを1年通してやれた。役割をコロコロ変えるのではなく、中日・岩瀬投手の通算セーブ記録(402セーブ)を抜くまでやってほしい (関東20代男性A)

彼ほど信頼できる中継ぎがほかにいないのが現状。抑えの時はほぼ常に全力投球ができ、三振も比較的取りやすい。
代わりがいないのと、三振能力を十分に発揮するために抑えを推したい。(関東10代男性B)

抑えの役割に充実感とやり甲斐を感じていると思う。これだけの成績を残しながらも、来シーズンは抑えとして更に進化しようと企んでいる事も想像できる。リリーフ投手は旬が短いポジションなので将来的に2017年、2018年からは先発でやってほしいとは思いますが、2016年は2015年の経験をもとにした考える力を表現してほしい。(関東40代男性G)

正直、先発の松井裕樹を見たい気持ちはあります。この1年で成長し、1年目とは違った姿を見せてくれると思いますし、抑えで70イニングよりは先発で200イニング投げたほうがチームのためにもなると思います。将来的には絶対先発の柱になってほしいです。ただ、セーブシュチュエーションでの登場時のコボスタの盛り上がり、安心感は捨てがたいです。そして何より、松井が先発になった場合に誰に抑えを任すのか。という事で、代わりの抑え候補が見つからない現時点では、来シーズンは抑えでタイトルを取るか、とんでもない記録を作っていただき、2017年より先発という意見にさせていただきます。(東北40代男性C)

なによりも今季の働きが大きいかなと。リード時に松井が登板したら勝ったな!と迷わずに思えたのはとても頼もしいものがありました。(東北10代男性A)

他に守護神を務めることができる人材がいないという理由で抑えとしました。守護神を務めるなら絶対的な決め球が必要でしょう。先発転向時の新守護神は、武藤、福山、クルーズ辺りでしょうが、どれも相手をねじ伏せる決め球に欠ける印象です。(東北20代男性E)

チーム事情云々の前にピッチングスタイルや性格が抑え向きだと思われるので。目の前の打者一人一人に全力で行くタイプらしいので、先発にしたら二桁勝ててもペース配分が苦手そうだから、完投数は少ないのでは? 抑えで行けば岩瀬クラスになる期待も。(関東40代男性B)

確かに今季は抑えとして活躍しました。しかし松井の投球を見ているとまだはっきりしたボール球が多い気がします。なので先発としての長いイニングを投げる能力としてはまだ疑問符が付きます。(東北20代男性C)

先発という長いイニングでは体力が持たないのではないか。将来的にはいずれ先発に戻すのもありだとは思うが、来季はまだ抑えで。短イニングを気持ちを前面に出し抑えていくのが松井にあっていると思う。(関東20代男性D)



以上、アンケート結果をお送りした。

いずれにせよ、NPB全体を見渡しても、燃える闘志に高いポテンシャル、マウンド支配力を持つサウスポーは、他にほとんど見当たらないのが事実。先発、抑え、どちらでも好成績を残すのは間違いないことだ。

梨田監督も考えに考えた末の抑え続投。松井裕の2016年、その活躍劇を思う存分に楽しみたい。【終】


◎◎◎関連記事◎◎◎
犬鷲ファン51人が選んだ、東北楽天ゴールデンイーグルス歴代ベストナイン
ファン110人が参加した楽天イーグルス次期監督候補アンケート結果



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}