shibakawaが考える、FA今江敏晃人的補償のためのプロテクト28人名簿

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

プロテクト28人を予想する



楽天が今江を獲得しにいく理由については、ベースボールチャンネル寄稿原稿「補強ポイントと合致、コンバートも可能に。楽天が三塁手・今江を必要とする理由」に書いたので、そちらを御参照頂きたい。

今回はもしロッテから人的補償を要求された時の、プロテクト28人を考えてみたいと思う。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


49人から28人に絞り込む作業



人的補償の対象外は、

◎今秋のドラフトで獲得した新人選手
◎育成枠選手
◎外国人選手

の3つがある。11/14現在の選手名簿で、この3条件に当てはまる選手を除外すると、下記49人になった。

■人的補償の対象となる49人


捕手は嶋以外プロテクトせず



分かり易いところから、考えていこう。

まずは捕手である。4年契約の2年目を終え、「もう一度、東北の方々と優勝を」と残留を決意した正捕手・嶋。もう迷わず自動プロテクト一択だ。

その他、伊志嶺、小関、下妻の3選手についてはプロテクトをしない。今年あれだけ捕手難に見舞われたのに? そんな声が聞こえそうだが、ロッテのロースターを見ると、捕手は育成枠1人を含む7人体制。十分な頭数が揃っている。下妻と同年代には今季正捕手としてプレーした田村が、小関と同年代にはプロ2年目ながらも小関より多い出場数を記録する吉田が、伊志嶺と同年代にはベテランの金澤が控えており、いずれもロッテ捕手のほうが捕手としての力量は上である。わざわざ力量の劣る楽天捕手を獲りにいく必然性がないのだ。

ロッテ外野陣は27歳未満が少ない



次に外野手。

プロテクトには絶対にプロテクトする必要のある選手と将来性を買ってプロテクトする選手の2通りがあるかと思う。

前者は松井稼、聖澤、岡島の3人だ。

松井稼は40歳を迎えた今年、ライトで良く健闘した。最後は息切れした感はあるが、あの年齢でNPB平均レベルの戦力として活躍。持ち味の長打力は健在でチーム日本人選手最多10本塁打と気を吐いた。これからは1年1年が勝負。しかし、少なくとも2016年も必要な戦力である点は、議論の余地がない。

三十路を迎えて加齢が顕著な聖澤も、プロテクトされてしかるべきだろう。FA宣言後の残留を認めないチーム方針の中、人生の岐路で悩んだ末、「大好きな仲間、ファンの方々とまた2013年の日本一の喜びを味わいたい気持ちが強くなった」とこのチームのために残留を決意した。その思いをムゲにするようなマネはあってはならない。後輩には島井、福田、オコエと俊足タイプの外野手が揃っている。彼ら後進にその傑出した走塁・盗塁技術を伝えていく役割を果たすためにも、2012年盗塁王は必須だ。

岡島も守るべきだ。今季は精彩を欠いたが、打率.280、出塁率.370、四球率10%超えでの四球>三振、10本塁打。このくらいはやってくれるポテンシャルを秘めている存在である。

後者は福田、フェルナンド、北川とした。フェルナンドはこのチームが長年探し求めていたフルスイングが持ち味のスラッガータイプなだけに流出の事態は避けたい。

サブローから脇本まで。ロッテ外野陣9人の顔ぶれを眺めると、年齢構成が偏っており、27歳以上が7人と多い。このため、27歳未満は24歳の加藤、19歳の脇本の2人だけ。育成はゼロという布陣だ。もし26歳以下をプロテクトしなかったら、ロッテに持っていかれる恐れがあるため、福田、フェルナンド、北川をしっかりプロテクトして、ロッテの思惑を防ぎたい。

牧田、枡田、島内をプロテクト外とした。牧田は来年34歳。加齢が進む右打の外野手をロッテが欲しがるとは思えないので外した。枡田、島内は怪我体質で近年思うように機能しておらず、ロッテもその点がネックとなり、触手を伸ばさないのでは?と判断した。枡田に関しては守備に心もとなさを覚え、気まぐれなマリンの風に対応できる守備力とは思えず、この点もロッテが忌避する理由になるからだ。

ここまでプロテクトは、嶋、松井稼、聖澤、岡島、福田、フェルナンド、北川の7人となった。残り21人。

右の強打者候補は皆、プロテクトしたい



内野手に目をを移そう。

藤田、銀次は絶対。中川、西田、三好、内田の4人はパンチ力、長打力を備えた貴重な右打者としてプロテクト決定。

後藤、岩崎、阿部、伊東を外す。後藤は説明不要。守備固めや代走としてのユーティリティの立場にある岩崎と阿部。そのどちらか1人を引き抜かれても、新人の吉持がその穴を埋めてくれるだろうという見込みの下、プロテクトをしないという判断になった。

伊東は終盤9月に2本塁打とアピールしたが、来年27歳という年齢に加えて、長身の左打者によくあるように膝元の曲がる球に滅法弱いという決定的な弱点もあるため、伸びしろは少ないと見た。

内野手で6人をプロテクトしたため、残りは15人である。

投手陣。結果的にここ1、2年のドラフト投手が多く外れるかたちに



さて、最後に投手だ。

プロテクトするのは、青山、戸村、武藤、塩見、菊池、福山、則本、辛島、西宮、横山、釜田、森、松井裕、小野、安楽の15人。

プロテクトしないのは、川井、金刃、長谷部、美馬、相沢、入野、加藤、相原、濱矢、大塚、古川の11人。

結果的に、この1、2年のドラフトで取った投手が多く外れ、ドラフト戦略を否定するかたちになっているが、仕方なしだ。日本シリーズMVPの美馬を外したのは、手術明けの怪我体質を獲りには来ないだろうという判断。

結果は下記表になる。ピンク網掛け選手がプロテクト対象選手となる。【終】

■shibakawaが選ぶ28人のプロテクト選手


◎◎◎関連記事◎◎◎
【2015検証6】ポジョション別OPS、UZRから楽天の補強箇所を確認する
shibakawaが今江獲得をベターな補強と考えるその理由



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

このプロテクト枠を見ると…。

私がMファンの立場に立って考えると、人的補償は「いらない」。

金銭補償で2億円のほうがいい。

補償金でクルーズの再契約(難しいか?)、バルディリス(広島と取り合いだが)、新外人獲得が無難か。

待てよ、T西岡の年俸が大減俸されたら来年1月にTに金銭トレードを申し込んでもいい。二塁手としては復活できると思うが。

今江が抜けた三塁だが、報道では中村、大嶺とあるが二塁守備に難がある根元を本格的に三塁転向させる手もある。
それこそ9番遊撃で新人平沢を開幕から全試合使う理由にはなるが…。

今江FA獲得で人的補償を要求されたら?と不安に思っていたので、今回の「shibakawaリサーチ」は助かりました。

痛い戦力流出の心配はなさそうですね。



No title

shibakawa様

いつも楽しく読ませていただいています。

慎太郎はプロテクトしてほしいのですが、
代わりに誰を外すか・・・というとshibakawaさんのリスト
からは誰も外せないと思います。敢えて言うなら三好。

ロッテは投手がコマ不足なので美馬を持っていくのではないかとの個人的な予想です。

このリストを提出されて私が選ぶなら美馬一択ですね。
近年故障がちで規定到達は一度しかありませんが、通算で483回投げて防御率が三点台に収まる完成度の高さは魅力的です。
今年は敗けが先行していますが、それは打線の援護のなさ故のもの、健康でありさえすればローテの一角としてある程度の計算は立ちそうです。
ロッテは涌井石川以外は通年で計算が立たない先発陣で構成されていますので、大嶺イデウンチェン唐川古谷などの布陣に美馬が入れば三番手四番手になる可能性はあります。

そうなると金銭は抜きにしたとしても、今江と美馬のトレードのような形になりますが、正直これは損をする可能性もありそうで悩みますね。
美馬も故障が多い選手ですが今江も多い、3年後振り反ってどちらの方がwarが高くなるのか、う~ん、どうでしょう?

Re: No title

ゴールドクラブさん

> 私がMファンの立場に立って考えると、人的補償は「いらない」。

おお、ゴールドクラブさんにそう思っていただけるとは、してやったり!になりました。

> それこそ9番遊撃で新人平沢を開幕から全試合使う理由にはなるが…。

平沢取りに成功したこともあって、今江に渋チンな条件提示をしたのでしょうかねえ。もし楽天が平沢を引き当てていたら、どうだったか?と考えてしまいます。

Re: No title

ざっぷすさん

美馬も慎太郎も引き抜かれたくない。そんな場合の裏技がありまして、両人を一旦、育成契約にしてしまえばよいのです。その後、今江と契約を交わし、ロッテに名簿を提出。全てのやりとりを終わった後に支配下に戻すというウルトラC。はっきり言って抜け道ですが、FA制度上は、できると思います。

> いつも楽しく読ませていただいています。
>
> 慎太郎はプロテクトしてほしいのですが、
> 代わりに誰を外すか・・・というとshibakawaさんのリスト
> からは誰も外せないと思います。敢えて言うなら三好。
>
> ロッテは投手がコマ不足なので美馬を持っていくのではないかとの個人的な予想です。

Re: タイトルなし

acanさん

2013年以降の直近3年間で防御率4.09、QS率39.6%。特にQS率の低さなど、私の中で評価が低く、この程度なら森など代替えが効くという判断で美馬をプロテクトしませんでしたが、

> このリストを提出されて私が選ぶなら美馬一択ですね。
> 近年故障がちで規定到達は一度しかありませんが、通算で483回投げて防御率が三点台に収まる完成度の高さは魅力的です。
> 今年は敗けが先行していますが、それは打線の援護のなさ故のもの、健康でありさえすればローテの一角としてある程度の計算は立ちそうです。
> ロッテは涌井石川以外は通年で計算が立たない先発陣で構成されていますので、大嶺イデウンチェン唐川古谷などの布陣に美馬が入れば三番手四番手になる可能性はあります。

と書かれると、ロッテの思惑は防ぐべきで、美馬は守るべきだったかなあ~とも、思い返したりします。

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}