【2015検証(5)】 バント名人がまさかの不振。思うように機能しなかった楽天のバント作戦~真のバント成功率調査より

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ふくださんがツイートしたバント成功率は正しいのか?!



年内いっぱいかけて、2年連続最下位に低迷した理由を探る一連エントリーを挙げてきた。「オーナーの過度な現場介入」「相次ぐ怪我人」「外国人打者の不振」。この三大要素の下に連なる諸々の要因。それを明るみに出す作業を断続的に実施。既に4つのエントリーを書いてきた。(最下記の関連記事を参照)

第5回目の今回は、バント作戦を取り上げる。

8/23、日刊スポーツのふくださんTwitterが12球団のバント成功率をツイートしていた。




現状のバント成功率は実態を表していない



ふくださんTwitterによれば、8/22終了時における楽天のバント成功率は82.7%。日本ハムに次ぐセパ12球団2位の好数字ということだった。

しかし、私のように、楽天戦をつぶさに観戦してきたファンから言えば、82.7%という数字が表す安定感を、楽天のバント作戦からは感じることができなかった。

ふくださんTwitterが紹介したバント成功率は、ボックススコアで「投犠」、「一犠」、「投犠選」、「投犠失」等と表記され、記録上で犠打と認定されるものと、「投バゴ」「捕バ邪飛」「バ三振」等と表記されるバント失敗を用いて算出されたものである。

しかし、ここには、ファーストストライクをバント見逃しストライクで取られ、バントファウルで2ストライクになり、追い込まれてしまって仕方なく打って出た打席は、ここの分母には含まれていない。

当ブログでは今シーズンから、その後の打席結果の如何に関わらず、このような打席を「バント失敗打席」と認定している。また、バント成功には走者有で決まったバント安打を組み込むことにした。分母となるバント企図数にこれら2要素を含めて、真のバント成功率を算出する試みを実施してきた。

そのようにして算出した「真のバント成功率」を確認してみたい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
■2015年 楽天イーグルス 真のバント成功率
※シーズン終了時データ


68.1%という真のバント成功率。あなたはどう診る?!



成功111・・・犠打105、バント安打6
失敗52・・・投バゴやバ三振等が26、バント失敗認定打席26

ふくださんTwitterで紹介された80%超えの数字は、一皮剥いて「真のバント成功率」で表すと68.1%という低さだった。

もちろん、昨年の真のバント成功率を算出していないため、厳密に言えば、昨年と今年を比較して、高い低いかを断言することはできない。

ただ、私自身の記憶、個人的主観で言えば、今年の数字は昨年より低かったのでは?と思っている。1つだけ嶋の昨年の「真のバント成功率」を調べてみたが、48.0%を示した今年よりも高い68.8%だった。このこともあって、昨年より悪かったと確信を強めている。

不満残る走者2塁の数字。再認識した走者2,1塁時の難しさ



走者1塁の数字は、こんなものかなあ~という印象。しかし、封殺の危険性がなくなり、最もバントしやすいと言える走者2塁の数字が、走者1塁の時とあまり変わらないのは、全く解せない。練習不足だと思う。

最もバントが難しい走者2,1塁は50.0%だった。

失敗16のうち10が、真のバント成功率で明らかになった「バント失敗打席」である。プレッシャーのかかる場面で打者にも重圧が襲いかかり、バントしにいった打球がファウルになることが多く、止む無く追い込まれて打って出たケースが多かったことになる。

NPBではとかく無死2,1塁の好機では、首脳陣もファンも判を押したようにバントで送って1死3,2塁からどう攻めるかと皮算用しがちだ。しかし、そのバントがいかに難しい作業であるか、改めて痛感する数字になった。

走者3塁の2企図は、いずれも福田の絶妙スクイズ



走者3塁のバントはいずれも福田のセーフティスクイズ。4/17日本ハム戦の2回2死3塁では「思い切ってやりました。初打点を自分らしい形で挙げられて良かったです」という三バ安、4/28オリックス戦の4回2死3塁で「狙っていた」という三塁線に絶妙に決めた三バ安だった。

走者3,2塁の2企図も阿部の手によるスクイズだ。7/5日本ハム戦ではその後サヨナラを決めたリカバリーヒットを放ったがバント失敗打席だった。7/10オリックス戦では同点の2回1死3,2塁で今度は成功させて、「この前失敗していたので、死ぬ気でいきました。今回は決められて良かったです」と喜びを語っている。

一般にバント作戦はバント成功を大前提に組み立てられている。盗塁のときと比べて首脳陣もファンも失敗リスクを真剣に考えることはないと思う。そのため、失敗した時はチームの士気に関わってくるし、応援するファンの期待感も押し下げてしまうことになる。

その意味で68.1%という数字は、やっぱり低すぎるというイメージだ。来年は70%、75%とクリアできるよう、目指してもらいたいところである。

次に選手別の真のバント成功率を確認してみよう。

■2015年 楽天打者別 真のバント成功率
※シーズン終了時データ
20151110DATA02.jpg

嶋と藤田はどうしちゃったのか?!



チームで最も企図数が多く、チームでも1、2を争うバント名人の失敗が本当に多かった。

嶋に至っては48.0%の低さ。前述したように昨年は68.8%だったので、どれだけ酷かったかが分かる数字だ。

小技に長けた嶋らしくない。詳細を出してみると、走者1塁60.0% 走者2塁50.0%、いずれもかんばしくない数字だが、走者複数塁では実に16.7%という低さだった。

藤田の詳細は、走者1塁68.8%、走者2塁71.4%、走者複数塁0.0%。藤田も嶋と同様、複数ランナーを塁に置いた時の成功率が悪い。バント失敗も多かった藤田だが、バントファウル等で追い込まれた後に仕方なく打って出た時のリカバリーヒットが最多3本と多かった。藤田のリカバリーヒットは例年多いイメージで、これも藤田の持ち味と言えそうだ。

藤田はリカバリーヒットが多かったが、とはいえ、失敗してバントできなかった"しこり"は残ってしまう。例年ならバントを決めてくれる2人を筆頭に、真のバント成功率が低かったことも、得点力低迷に喘いだ数多く原因の1つになったことは間違いない。

福田のスピードが敵軍守備陣の焦りを生んだ



一方、上位で傑出した数字を残したのが、新人の福田である。12企図中、成功11、真のバント成功率91.7%は文句なしだ。

成功した11の詳細を確認すると、バント安打3(セーフティスクイズ2含む)、相手エラー2とアウトを渡すことなく走者を次塁に送り込むことができた。福田のスピードが相手守備陣の焦りを誘うケースが多かったと考えられる。2年目以降も福田にはバントを大切にしてもらいたい。

今季は新たな試みでバント作戦の見える化に取り組み、「真のバント成功率」を明らかにすることができた。

来季はバスターの成功率を明らかにしていきたいと考えている。

というわけで来年もイロイロシラベルワヨ(ウィーラー調)【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
【2015検証(1)】 2年連続リーグ平均を下回る約40失点。低迷する楽天の守備力
【2015検証(2)】 敵軍サウスポーを打ち崩せず... ガタ減りした楽天打者の左投手打率
【2015検証(3)】 守備指標UZRで診るイーグルスの内外野守備の現在地
【2015検証(4)】 Plate Disciplineが指し示す楽天の得点力低迷。驚きの原因とは?



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

「真の…率」系の記事でいつも思うのですが、他球団の率と比較して見てみたいです。
他球団も真のバント成功率が一様に低かったら、最下位に陥った一因とは言えないのでは。
(リクエストのみですいません)

Re: No title

道草さん、できればそれをしてみたいのですが、現実には無理というものです。それをするにはパーマンのコピーロボットが12体必要です。私ができるのは、来年も同様の集計を取って、今年と比較することまでです。

> 「真の…率」系の記事でいつも思うのですが、他球団の率と比較して見てみたいです。
> 他球団も真のバント成功率が一様に低かったら、最下位に陥った一因とは言えないのでは。
> (リクエストのみですいません)
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
20位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}