「塁上の操り人形師」としての聖澤諒~一走・聖澤のとき、敵軍投手の球種割合その推移を見る

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

去就が注目される聖澤。期限は来週の今日



今日11月3日は聖澤30歳の誕生日に当たる。

今年、生え抜き選手では嶋基宏に次いで球団史上2人目となる国内FA権を獲得した。現在、倉敷での秋季キャンプに参加中だが、権利の行使は来週の今日11月10日が期限。残留なのか?権利行使なのか?聖澤の決断を見守りたい。

(個人的な理想は楽天残留だ。というのは贔屓選手が贔屓チームで活躍する。これこそファンにしてみればベストだと思うし、スムーズに観戦できる。しかし、FAは選手の権利。もし他球団に移った場合でも、その動向を追いかけるのは、言うまでもないこと)

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


■聖澤諒 年度別 盗塁成績
※速球割合、カーブ割合は走者1塁時のみ


ただ走るだけはナシなのダ。"塁上の操り人形師"たれ!!



聖澤と言えば、やっぱり、足だろう。

チームが超機動力を掲げた今年は、通算200盗塁を達成してくれるものと信じていた。それだけに、チーム最多盗塁こそ死守したものの、あと9個届かず未達に終わってしまったのは、本当に残念だった。

現在、通算盗塁数は191。現役選手で7位だ。5位に鈴木尚広(218盗塁)、4位に本多雄一(311盗塁)といるため、5位以上を狙うのは難しい作業だ。しかし、6位の糸井嘉男(192盗塁)は聖澤と僅かに1個差。来年は早々に糸井を抜き去り、通算200盗塁を前半戦の早い段階で決めて欲しいと願い次第なのだ。

そして、上質な盗塁を、試合の局面を変える盗塁を魅せて欲しいと願っている。

ただ単に走るのはナシダ。塁上に出たら、走る・走らないの結果に関わらず、10種類を使い分けるというリードとフェイントを駆使してマウンド上の投手、敵軍バッテリーに揺さぶりをかけて欲しい。

盗塁王を獲得した2012年は、相手バッテリーが1塁塁上の23番をかなり警戒していて、敵軍投手の球種割合は速球が63.8%とかなり多くなり、カーブは2.9%と極端に少なくなっていた。もっと言えば、0-0または同点で迎えた終盤7回以降、1点の重みがます同状況で1塁走者・聖澤のとき、相手投手の速球割合は実に72.7%を記録し、カーブは1球も投げさせなかった。

球種が偏れば、味方打者も狙い球を絞り易くなる。聖澤が仕掛けずともプレッシャーを与えることで、味方打者がヒットを放ち、一気に3,1塁のかたちを作ることもできる。

というわけで、聖澤には「塁上の操り人形師」になって欲しいのだ。

マリオネットを操るように、マウンド上の敵軍投手のピッチングを、1塁塁上から足で操作して、味方有利の局面を作ってほしい。そう願っている。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天イーグルス 聖澤諒 聖沢諒 選手 通算盗塁履歴 (2014年シーズン終了時データ)
プロ野球新記録の楽天・聖澤諒。翌朝の地元・信濃毎日新聞1面写真入りで伝える!!
【試合評】 先制二塁打に超絶好守、まさかの凡ミス。色々あった聖澤諒が決める今季7度目サヨナラ勝利~2015年8月15日○楽天イーグルス5x-4日本ハム



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}