残念なクルーズ退団劇とリスクを内包するレイとの来季契約

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

外国人一掃セールの楽天



2年連続で外国人選手大量整理だ。

楽天は昨日、サンチェス、ペーニャ、ムリーロ、クルーズ、育成のセゴビア、外国人5選手の退団を正式に発表した。

河北新報は「球団関係者によると、レイ投手(40)、ウィーラー内野手(28)は来季の契約を結ぶ方向で交渉している」と報じており、今季1軍登板なしに終わったミコライオとは元々2年契約と言われているので、来季もイーグルスでプレーするのはミコライオ含むこの3人プラス新外国人になりそうだ。

5選手には惜別の情を抱いてしまう。

サンチェスは開幕3戦目、マウンドで孤立無援に立たされていた炎上横山を、1人歩み寄って激励したナイスガイだった。ペーニャは打点こそ少なかったが、選手総合評価指標WARでは9/13終了時にチーム野手1位の2.2を記録。セイバーメトリクスでは少なくともオリックス在籍時の前年(2.3)と変わらぬ貢献度を見せた評価になっていたし、途中加入のムリーロは37打席という数少ないアットバットながら打率3割を記録。育成のセゴビアもイースタンでは良く守り、良く打っていた。

それだけに残念なのだが、チームがこのような状態で、各々の退団理由も察しがつくため、チームを再建するには、止む無しという感想なのだ。

しかしだ。まさかクルーズまで退団するとは、想定外だった。そして、レイを来季構想に入れているという。これにも驚かされた。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


急転直下、クルーズの退団



クルーズの2年目の成績はこちらだ。

防御率3.12、FIP3.65、52試合1勝3敗20ホールド1セーブ、49回、被安打40、被本塁打2、奪三振42、与四球29、与死球4、失点19、自責点17、被打率.221、被BABIP.277、WHIP1.41。

今季は投球フォームが安定した。上半身だけで投げていた昨年と比べて、下半身が使えるようになり、球筋や球質も安定。制球力も昨年と比べれば改善され、自慢のストレートでどんどん押していき、空振りを奪うピッチングができた。

ストレートの空振り率は前年8.4%から今年10.8%へ上昇。一流の目安とされる10%を超えてきた。同被打率は前年.301から今年.179に改善され、DELTAが8/2終了時付で発表したストレートのPitch Valueでは12.2を記録。これは松井裕9.0、則本6.1を上回るチーム1位であり、あの大谷翔平の14.6に迫ろうかという好値を指し示していた。

(与四球率が昨年とほぼ変わらない5.33だったのは、CSの可能性が完全消滅した消化試合の9/28以降、バッドコンディションの中で4連投を含む7戦に起用され、合計7個のフォアボールを出したことが影響しており、指揮官の起用法に問題があったと診る)


◎主力離脱の逆風を追い風に イーグルスのブルペンを支える、ドミニカンエクスプレス (2015/6/21)



クルーズは残留するのでは?と想像していたので、退団には驚かされた。

というのは、下記のとおり、複数紙がそのように伝えていたからだ。


◎楽天・ペーニャ、今季限りで退団へ クルーズは残留濃厚 (サンスポ 2015.10.8 05:01)

◎<楽天>「来季もプレー」クルーズが意欲 (河北新報2015年10月08日木曜日)


ところが、ここへきてのご破算だ。これには3つの理由が推測できる。

1. 双方とも契約の意思はあるものの来季契約の条件で折り合いがつかなかった、あるいはクルーズ側の事情が変わったため
2. その後、クルーズが肘やら肩やらに怪我を発症してしまったため
3. 1でも2でもなく、ただ単に楽天がクルーズを来季構想から外したため


恐らく複数紙が残留濃厚と伝えていた中での急転直下の退団劇だ。1と2の線が強そうだ。リーグ平均救援防御率3.35より良い値で、楽天には欠けていたパワー型リリーフ投手だったために、退団は残念だ。(理由が3だったとしたら、バカげている!)

リスク潜むレイとの契約



レイの成績を確認しておこう。

防御率3.79、FIP4.22、22試合5勝7敗2ホールド、107回、被安打107、被本塁打14、奪三振76、与四球31、与死球7、失点50、自責点45、被打率.260、被BABIP.289、WHIP1.29、QS率52.6%。

春先の救世主になった。チームが4月を借金2で終えることができたのも、NPB史上初の40歳開幕4戦4勝を飾ったレイの好投によるものだった。投球回107回は則本、戸村に次ぐチーム3位。41歳を迎える年でこのイニングイーターぶりは見事だ。QS率こそ52.6%だったが、先発19試合中、5回終了時までに自責点3点以内にゲームメイクした試合は15試合を数え、チーム勝利の可能性を演出した。

8/4(3位西武とのゲーム差が3.0に縮まった日)まで、イーグルスにCS進出のまとまった可能性が大きく残ったのも、ひとえにレイの功労が大きかったと言える。本当に素晴らしい仕事ぶりだったと思う。


◎2年ぶりに楽天に復帰 40歳のベテラン助っ人・レイが先発の救世主に (2015/4/12)



しかしである。今季のレイを評価するのと、来季のレイを戦力として考えることは、これ全く別の話になる。今季の成績をもとに算盤を弾き、戦力として計算するのは、ハイリスクなのでは?と思う。

『マネーボール』の一節にあるように、ベテランが1年1年歳月を重ねていくことは、ただそれだけで「罪」だ。特に35歳以上の加齢は致命的だ。パフォーマンスの低下、怪我のリスク等々を一気に高めてしまい、予測がつかない。ましてや40歳以上なら、なおさらの話で、レイは来年11月に42歳を迎えるのだ。

レイと来季契約を結ぶ楽天の意図は、『マネーボール』風に言えば、まさに「最後の一滴を搾り取る」というものなのだろう。今季と同程度、あるいは八掛けでもイニングを消化してくれたら・・・という思いがあるのかもしれない。しかし、そうそう上手くいくだろうか。

まあ、球団としては上手くいかなくても、格安年俸で実績のあるレイを囲い込むことができるのは、都合が良いのかもしれない。保険としては最適という判断なのだろう。

レイの対戦チーム別防御率を診ると、5試合に登板したソフトバンク戦で7.97と大きく悪化していた。ソフトバンク戦以外では防御率2.80。素晴らしい数字だ。来季はホークス戦を避けるかたちで起用するつもりなのだろうか。そういう歪な使い方は先発ローテに入ってくる他投手にも皺寄せが及ぶ。そんなに上手くいくのか?と、今、私は眉に唾をつけている真っ最中である。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
【2015検証(1)】 2年連続リーグ平均を下回る約40失点。低迷する楽天の守備力
【2015検証(2)】 敵軍サウスポーを打ち崩せず... ガタ減りした楽天打者の左投手打率
【2015検証(3)】 守備指標UZRで診るイーグルスの内外野守備の現在地
【2015検証(4)】 Plate Disciplineが指し示す楽天の得点力低迷。驚きの原因とは?



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}