記録で読み解く、則本昂大の右打者新兵器「インスラ」 その全貌

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

メルマガVol.107を配信しました



こんにちは。@eagleshibakawaです。

毎週月曜日は当ブログが運営・発行する有料メールマガジン「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」の配信日になっています。

2013年8月創刊からVol.107を数える最新号はWord換算で約7,800字。

主なトピックスは

◆【記録】 則本昂大の右打者新兵器「インスラ」 その全貌を記録で読み解く

7月下旬から右打者に投げ始めて、要所で効果を発揮しているインコースのスライダーについて、記録でその全貌を探ってみました。

また、昨日ソフトバンク戦7回で銀次vs森唯斗の対決に注目し、銀次の打者としての凄さが、銀次を1-2と追い込んでいたホークスバッテリーに逆にプレッシャーをかけていたのでは?と推察する論考も書きました (「【記録】同一打席で同じ球種に3度空振りした楽天打者の事例を調べてみた」より)

他には、今季の楽天打線が大きく低迷した理由を2つの数字を挙げ、西武や日本ハムなど他球団と比較することで、ざっくり解説しています。

直接ご購読いただいている皆様には一足先に配信しました。まぐまぐの皆様には14時を目途に予約を済ませました。ぜひご確認下さい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

メルマガVol.107の一部内容を公開



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆【記録】 則本昂大の右打者新兵器「インスラ」 その全貌を記録で読み解く

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10/1ソフトバンク戦、則本がエースの投球をみせてくれました。

今季初の中4日、試合は僅差でしたが、1点差を制する6回5安打2失点の112球で
した。12個の三振を奪い、積み重ねた三振数は2年連続200個超え。最多奪三振
のタイトルをほぼ手中に収めると、7回以降ブルペン陣の零封リレーも決まり、
10勝到達。3年連続二桁勝利も達成することができました。

中でも見応えがあったのは、1-1の同点で迎えた4回無死2塁のピンチです。
内川、李大浩、松田と続く相手打線をねじ伏せる三者連続三振のピッチングは
圧巻でした。

その中の1人、李大浩との対戦ではインスラの絶妙配球が空三振の布石を担いま
した。1-2と追い込んでから126キロのスライダーで李大浩の懐を攻め(結果はボ
ールカウントに)、外に踏み込ませにくくさせた後、アウトコース147キロのス
トレートで勝負。見事に振り遅れの空振り三振を奪いました。

本メルマガの読者の皆さんならお気づきでしょうが、
則本、7月下旬から右打者の内角スライダー「インスラ」を投げ始めています。


右打者のインスラは、1年目、2年目も用いていましたが、精度が悪く、結果も
伴うことができませんでした。

本稿で言う右打者インスラとは、嶋が右打者のインコースにミットを構えて、
則本がスライダーを投げた投球を指します。

~~これより先はメルマガで御確認下さい~~

新規登録初月は無料購読OK
あなたもメルマガ読者になり、当ブログのパトロンになりませんか?



現在、読者数30数名の当メルマガ。新規読者さんは随時募集中です。新規登録月は、その月配信のメルマガ全文を無料購読頂けます。例えば、今月御登録の場合、10月配信分は無料購読のお試し期間。11月から課金になります。11月に入ってからの御登録の場合は、11月配信分が無料、12月から課金になります。

月額514円。年末年始・祝祭日を除く毎週月曜日発行です。

内容は書いている人がshibakawaですから、当ブログとほぼ同じスタイルになります(笑)。

クレジット決済を御希望の方は、メルマガ代行サービス「まぐまぐ」でどうぞ。下記URLをクリックして下さい。

http://www.mag2.com/m/0001609734.html

クレジット決済以外を御希望の方、当管理人から直接ご購入いただけます。

3カ月分単位で銀行振込でお願いしております。例えば、今月ご購入頂くと、9月=新規登録のため無料、10~12月=有料となります。
お問い合わせはTwitterfacebookページ等で御連絡下さい。このエントリーに鍵付きコメント返信でもOKです。その際は返信用のメルアドの記載をお願い致します。

メルマガに関する詳しいご案内は下記↓↓↓に御用意しております。下記も御参照下さい。






有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}