楽天 斎藤隆 引退セレモニー挨拶コメント全文

スポンサーリンク






楽天 斎藤隆 引退セレモニー挨拶コメント全文

とりあえず、ほぼ全文タイピングでメモってみました。所々、虫食い状態ですが、後日補完します。取り急ぎ、アップします。

~~~

まずこうしてセレモニーに残って頂きましたソフトバンクホークスの皆さん、有難うございます。そして、優勝おめでとうございます。
すみません、光で見えなくて大変失礼なんですけど、話が長くなるんですけど、工藤監督よろしいでしょうか?
すみません、この先、大事な戦いが待っていますので、風邪をひいたりしないで下さい。

本当は沢山しゃべろうと思っていたんですけど、全部映像で紹介頂いてしまいました。

思えば40年間、野球に向き合ってきました。
1970年この地に生まれ、この身体鍛え上げた先に奇跡があり、苦しい先に栄光があることを学びました。支えて頂いた皆さん、打たれても打たれても頑張れ頑張れと祈りにも似た声援に支えられ、今日まで魂を込めて白球に身を呈してきましたが、心技体、チームの力になれず、私の身体は限界です。

2011年、この東北に悪夢のような出来事が起こりました。
自分には何ができるのか、自問自答する日々が続きました。
私には野球がありました。

ボロボロの身体を引きずって、皆さんの前で投げることが、きっと皆さんの勇気になれるんじゃないかと信じて、2013年楽天に入団を決意しまて、皆さんと共に輝かしい日本一という栄冠を掴み取ることができました。あの優勝は復興を目指す多くの方々と共に踏み出した大きな一歩になったと信じています。

皆さんから頂いた熱い声援は私の魂に変えてこのグラウンドとこのマウンドに置いていきます。後輩達に全ての思いを託し、新しい第二の人生を歩んでいこうと思っております。

育ててくれた両親、野球に導いてくれた2人の兄、(※小学校の名前をタイピングできなかった...)、南小泉中学校の友達、(※※※)高校のかけがえのない仲間達、大学日本一に4年間と共に戦ってきた仲間達、先輩方、後輩達、そして挙げればきりがないほどの沢山の方々に支えられ、今日まで頑張れたことを本当に感謝申し上げます。

秋田のお父さん、お母さん。ゆきこ(※漢字不明)を生んでくれて有難うございます。
野球人・斎藤隆として、これからも頑張っていきます。

本当に長い間、有難うございました。

斎藤隆


先月、ベースボールチャンネルに緊急寄稿した惜別記事は下記です

◎故郷へ戻り、楽天日本一の原動力に 先発と抑え、日米で記録と記憶を残した斎藤隆(ベースボールチャンネル)
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}