帰ってきた背番号24。楽天のルーキー、福田将儀が見せる苦手克服の打撃成績とは?!

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

5試合連続スタメンが続く福田将儀



ルーキーの福田将儀が、ここへきて元気だ。

4月5月は不振に陥った聖澤、岡島の主力級の穴を埋めるべく、走攻守に渡るハッスルプレーが印象的だった。4/28オリックス戦から5/24西武戦の約1か月、出場22試合の打率は84打数24安打の.286と好成績をマーク。一時は新人王も?!と期待高まったが、現実はそうは甘くはなかった。その後、ほぼ毎日試合があるプロの厳しさを味わい、次第に調子を崩すと、6/28に1軍登録を抹消された。

再び1軍に帰ってきたのは8/31。しかし、出番がなかなかなく、9/7に再度抹消されていた。
そして、9/27に再々登録されてからは即スタメン出場、10/1終了時現在、5試合連続スタメンの活躍が続き、この間の期間内打率は2戦連続猛打賞などもあり、19打数8安打の.421と絶好調だ。

直近の活躍をみると、打撃で1つコツを会得したのかな?
そう期待させてくれる槍働きをみせているのだ。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


■福田将儀 vs右投手 球種打率
※2015年10/1終了時


それまでは右投手のスライダー、カッターにカラキシだった福田



とりわけ目を惹くのは、右投手が投げてくる曲がる球(スライダー、カッター)に、上手く対応しつつある点だ。

上記表のとおり、福田は右投手との対戦時に、22.9%で曲がる球と対峙している。
右投手が速球の次に多く投げてくる球種が、曲がる球なのだ。
成績を改善していくには、速球と曲がる球の対応力を上げていく必要があった。

しかし、ここまでの福田は、曲がる球に対して39打数7安打、13三振。打率.179という低空飛行の成績を余儀なくされている。

この状況が8/31以降、大きく一変している。

下記のゾーン打率図が示すように、開幕から6/28まで、右投手の曲がる球に対して、どのゾーン、コースでもかんばしくない数字が並んだ。

■福田将儀 開幕~6/28 vs右投手曲がる球 ゾーン打率
20151002DATA02.jpg

1軍復帰以降、苦手球への対応力が改善された



開幕~6/28までの右投手曲がる球の打率は32打数3安打の.094と全く振るわなかった。

しかし、8/31以降は7打数4安打。まだまだ分母は少ないながらも打率.571をマークしている。

9/27西武戦から再びスタメンで使われ始めて、9/27以降8本のヒットを放った福田。そのうち4本は右投手の曲がる球(スライダー)を捉えたものだった。

4本の履歴は下記になっている。

9/28オリックス戦、9回無死走者なし、佐藤達也の外角低め132キロスライダー、2-2から左安
9/29ソフトバンク戦、3回1死走者なし、寺原隼人の外角高め137キロスライダー、初球を右安
9/29ソフトバンク戦、4回1死1塁、二保旭の外角高め124キロスライダー、1-1から左安
10/1ソフトバンク戦、3回1死1塁、千賀滉大の真中125キロスライダー、3-2から右翼二

特に昨日の右翼二は1点を追う3回1死1塁で飛び出したもの。その後1死3,2塁とし、銀次の内野ゴロ時に同点に追いついたのだから、貴重なチャンス拡大の一撃になった。

バットの先に上手く乗せるかたちで左翼へ運んだり、春のオープン戦で見せたライトヒッティングでスライダーを仕留めたり、広角にヒットを飛ばしている点も朗報だ。

シーズンは間もなく終わるが、改善されたスライダー対応が一時の調子の良さによるものではないことを示すためにも、最後まで継続していってもらいたいし、秋季練習で再度徹底して取り組んで、自分のモノにしてもらいたいと思う。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
ファン110人が参加した楽天イーグルス次期監督候補アンケート結果



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}