【試合評】 先発・戸村健次の試合別ゴロ率をグラフにまとめてみた~2015年9月15日●楽天イーグルス3-6日本ハム

スポンサーリンク





《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

色々あった日本ハム戦



日本ハム25回戦、最終戦である。

ファイターズ戦では色々なことがあった。

今シーズンの開幕カードは札幌ドーム3連戦で始まった。開幕3/27は則本昂大vs大谷翔平、初のマッチアップが実現している。翌3/28はレイが来日初勝利。「40歳でも取った外国人という意味が少しわかりましたね」。解説・光山英和氏をうならせる好投をみせた。この試合では松井裕がプロ初セーブを記録している。開幕3連戦の第3戦、3/29は期待された横山が1回もたずにKO。四面楚歌で苦しんでいるマウンド上の2年目右腕を前の試合スタメンを外されたサンチェスが1人歩み寄り激励するという感慨深いシーンもこの試合だった。悪いことは重なるもの。聖澤が更新し続けてきた外野手連続守備機会無失策のNPB記録が927で途絶えてしまった。

4/17からは本拠地に日本ハムを迎えての3ゲームシリーズ。初戦にはルーキーの福田がプロ初安打を記録した。相手は斎藤佑。2死3塁で決めた絶妙なセーフティスクイズのバントヒットだった。翌4/18は則本が今季初勝利。終盤には西川の長打コースをセンター福田が背走してもぎ取るフェンス際でのスーパーキャッチが生まれている。

ゴールデンウィークの5/6、和製大砲候補・中川が4年7か月ぶりにスタメンに名を連ね、挨拶代わりの2点二塁打の槍働きを見せた。延長12回を戦い、最後は武藤が力尽きた5/21には5時間37分。球団史上最長試合になった。福田が銀次のバットを借りて武田勝からプロ初のホームランを左翼席へかっ飛ばしている。

7月に入り、7/3。年に1回の東京ドームでの楽天デーは、先発・辛島がレアードに満塁弾を献上。ほろ苦い敗戦になった。翌7/4は松井裕が不運なヒットもあって今季初黒星。続く7/5は阿部が鍵谷の148キロ速球を打ち返し、プロ初のサヨナラ打でチームを勝利に導いている。

後半戦に入る。7/20敵地戦では則本が8回1失点の好投。中田翔を4タコに退け、自己最速タイ154キロもマーク。レフトを守っていたファイターズの西川がアウトカウントを勘違いして客席にボールを投げ込み、サンデーモーニングで張さんから喝が入る珍光景が発生した。

ハイライトは7/22敵地戦だ。打ちも打ったりの18安打19得点。1試合最多得点の球団新記録を樹立させた。ちなみに、この試合、意外なことに先発全員安打ではない。今季のWARが昨年比で-1.0落ち込み-2.0とリーグワーストを記録している後藤が(犠飛2本放ったものの)無安打に終わったからだ。

8/8敵地戦。楽天は夏バテ、田代打撃コーチ退団ショックで打線が精彩を欠き、斎藤佑を攻略できず。9回裏には松井裕が初のセーブ失敗。延長10回裏に武藤が大谷翔平にサヨナラ打を浴びた。

サヨナラの悔しさは本拠地で晴らす。三木谷オーナーも観戦した8/15には投手強襲のヒットコースで1塁に走らずボーンヘッドを犯した聖澤が雪辱のウォーク・オフ・シングルを放った。

こうしてみると、本当に様々なイベントがあったなあと感慨に耽る。

その最終戦、敵地のマウンドに登ったのは戸村健次。初の二桁勝利へ望みをつなぐ8勝目をかけた先発だった。

楽天の自由獲得枠・ドラ1は一場靖弘から安楽智大まで14人を数えるが、シーズン二桁勝利を記録しているのは、田中将大と永井怜、この2人だけ。

この2人に続くことができるか、大事なゲームだったが、誤算も誤算。レアードの先制29号ソロ、近藤の走者一掃二塁打などで、残念ながら3回もたず5安打6失点KOの憂き目に遭ってしまった。(楽0-6日)

楽天は4回にペーニャの16号ソロ、フェルナンドの中前タイムリー、8回にはウィーラーに11号ソロが飛び出したが、3点止まり。

結局、序盤の失点が響き、3-6で敗戦を喫している。

チームは9安打。ペーニャ、ムリーロ、銀次がマルチヒットだった。

チーム成績は6位、126試合51勝72敗3分の勝率.415になった。

ゲーム差は1位・ソフトバンクと33.0、2位・日本ハムと19.0、3位・西武と10.0、4位・ロッテと8.5、同日5位・オリックスが首位ホークスに勝利し、再び1.0に広がった。

各種戦績は、後半戦15勝29敗、9月4勝7敗、日本ハム戦は11勝14敗、ビジター戦績25勝36敗、相手先発左投手9勝20敗1分、先制された試合14勝45敗2分となっている。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
現在「楽天イーグルス」部門、下位低迷中(泣)
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150915DATA02.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

楽天=1番・聖澤(中)、2番・藤田(二)、3番・ペーニャ(指)、4番・ウィーラー(左)、5番・ムリーロ(三)、6番・銀次(一)、7番・フェルナンド(右)、8番・嶋(捕)、9番・西田(遊)、先発・戸村(右投)

日本ハム=1番・陽(中)、2番・中島卓(遊)、3番・田中賢(二)、4番・中田(一)、5番・近藤(指)、6番・レアード(三)、7番・浅間(右)、8番・谷口(左)、9番・大野(捕)、先発・吉川(左投)

20150915DATA03.jpg

自身の悪送球に先頭打者四球... 二桁勝利の道が閉ざされた、戸村9敗目



2回1/3、打者14人、球数53、被安打5、被本塁打1、奪三振3、与四球2、失点6、自責点5。

これで戸村の今季成績は防御率4.12、7勝9敗になった。

2点を先制された2回は、2死からレアードの先制ソロを浴びた。この被弾は仕方がなかったとしても、2点目がマズかった。

一発長打を被弾した直後、7番・浅間に内角を投げ切った速球を詰まり気味ながらも左前へ運ばれて1塁、直後、戸村の1塁牽制が悪送球になり、ファウルゾーンに転々とする間、浅間に一気に3塁へ進まれてしまう。その後、8番・谷口に右越えフェンス直撃の二塁打を浴び(膝元に投げ切った投球を上手くすくわれた)、これがタイムリーになった。もし浅間1塁止まりだったら、当たりが良すぎるフェンス直撃弾だったため、1塁から一気にホームを狙うことはできなかったはず。自らのミスで2点目を奪われるかたちになった。

1番・陽から始まった翌3回は先頭打者四球を与え、そこから崩れて4点を奪われた。

1番・陽を僅か2球で0-2と追い込んだ後、フルカウントから四球を与えた。0-2からの3連投は1打席目で空三振に取ったアウトローのカットボール。しかし、陽に3球連続して見切られ、また戸村もアウトコースいっぱいに投げ切ることができず、3球連続ボールになってしまう。1本ファウルを挟んだ後のラスト7球目もアウトローのカットボールがはずれたものだった。

今季の戸村、投手有利0-2経由の投手成績は、78打数17安打、29三振、5四球、4二塁打、1三塁打、被打率.218、被出塁率.265と上々の数字だったが、ここで手痛い出塁を許してしまった。

この後、バントで1死2塁、三振より四球が多い選球眼に長けた3番・田中賢に対してボール先行3-0としてしまっては、その後のフルカウント四球も止む無しだった。2,1塁で4番・中田に左前へひっぱれて満塁。

マウンド上の戸村は四方八方を敵に囲まれていた。1塁は中田、2塁は田中賢、3塁は陽。18.44m先は5番・近藤だ。ボール先行2-0からアウトコースの速球を狙われた。左中間を真っ二つにされフェンス到達した二塁打は悠々の走者一掃になってしまった。

自らのエラー、先頭打者四球が絡むKO劇になったが、そもそも、本戦ではゴロを打たせるという自身のピッチングができていなかった。相手打者の打球8本中、ゴロは2回近藤に打たせた一ゴの1本のみ。先発・戸村の今季ゴロ率は51.8%だが、本戦のゴロ率は12.5%と極端に少なかった。

先発したときのゴロ率の推移を棒グラフにしてみた。

ご覧のとおり、6勝中5勝はゴロ率が55%以上を記録した試合だ。7敗中4敗はゴロ率が50%を割り込んだゲームになっている。改めてゴロを打たせることがいかに大切かを確認できるかと思う。【終】



◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 楽天打線、中田賢一が繰り出すキレのある低め変化球に4イニング分のアウトを計上~2015年9月12日●楽天イーグルス2-9ソフトバンク
【試合評】 点取り合戦で迎えた20回戦、延長10回力尽く~2015年9月13日●楽天イーグルス6-8ソフトバンク
【試合評】 強力クリーンアップから8奪三振。合計11Kの則本昂大独擅場~2015年9月14日○楽天イーグルス3-0西武



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
29位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}