【試合評】 深刻な左腕アレルギー。借金の大半は相手先発左投手試合~2015年8月14日●楽天イーグルス2-4日本ハム

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

2015戦力外予想記事、全てアップしました



◎三木谷浩史オーナーが二子玉川で考えるイーグルス粛清人員整理リスト2015(上)。楽天の戦力外候補を予想してみた

◎三木谷浩史オーナーが二子玉川で考えるイーグルス粛清人員整理リスト2015(中)。楽天の戦力外候補を予想してみた

◎三木谷浩史オーナーが二子玉川で考えるイーグルス粛清人員整理リスト2015(下・完結編)。楽天の戦力外候補を予想してみた

レイのヒーローインタビューが聞きたいのに



そろそろ、ファン思いのレイによる、紳士で温かなヒーローインタビューを聞きたい。
そう思っていたファンは多かったはずだ。

後半戦から再び先発ローテに入った40歳右腕は、6/6広島戦で5勝目を挙げて以来、白星から遠ざかっている。7/31オリックス戦はQSこそならなかったが5回3失点。ゲームを壊すことなくチームに勝利の可能性を残す粘投をみせた。8/7日本ハム戦では6回2失点のQSで試合を作った。しかし、いずれも白星ならず。

三度目の正直となった本戦、味方打線が2週連続でぶつかる相手先発・吉川光夫を早期攻略してレイに援護点を!!と願っていたが、その思いは届かなかった。レイは6回途中1失点の好投をみせたが、打線の無援護に泣くかたちになった。

今回も投手戦になる。スコアボードは5回終了時まで0-0。ゲームが動いたのは6回表だった。

5回を終えて67球。序盤からテンポ良く、球数少なくきたレイがこの回に入り、球が上ずり出していた。先頭の2番・中島卓にフルカウントから速球を投げ切れず、少しひっかかるような投球でインコースにはずれてフォアボールを出す。無死1塁で3番・田中賢。1塁走者をケアしながらの10球勝負をなんとか制して左飛。しかし、4番・中田、5番・近藤に短長連打を浴び、1死2,1塁で近藤の右翼線二塁打が本戦の先制打になった。1点を失い、なおも1死3,2塁。打席にレアードを迎えて球数が90球に到達したところでレイは降板。出てきた二番手・武藤が空三振、左飛で見事な火消しを見せた。(楽0-1日)

7回以降、救援陣が3失点



しかし、7回以降、リリーフ陣が3点を失った。少し前まで2点台だった救援防御率も3.17まで悪化してしまった。

武藤が回またぎの翌7回に捕まった。先頭の8番・市川にストレートの四球、その後バントで1死2塁、陽につながれて1死3,1塁のピンチに。中島卓、田中賢と左打者が続く場面で大久保監督、三番手に金刃を投入。久しぶりの1軍登板になった31歳左腕だが、ろくでもない仕事ぶりは本戦でも健在だった。中島卓に四球を与えて満塁とすると、3番・田中賢の当たりはインコースで完全に詰まらせたボテボテのゴロだったが、飛んだコースがハードラック。1塁線いっぱいに並行して転がるゴロを、切れるのを待ち切れずにペーニャが処理。1塁ベースカバーに入った金刃に投げたが、間一髪のセーフ。タイムリー内野安打になる。(楽0-2日)

なおも満塁、四番手・青山が登板して4番・中田と対決したが、9球勝負で左犠飛を打たれて、3失点目。(楽0-3日)

イーグルスも終盤反撃に出る。

7回裏2死から好投する吉川から1点を取った。ペーニャのフェンス直撃中越え二塁打を起点に、嶋の右安で3,1塁とすると、岩崎が1,2塁間をしぶとく破るタイムリー。翌8回は後藤が2夜連続のホームラン。二番手・白村の151キロ速球を芯を食う一撃で捉え、右翼席に運ぶ9号ソロ。2点を取った。(楽2-3日)

1点差に迫った楽天だが、9回表に六番手クルーズが手痛い1点を失う。

先頭打者に安打出塁され、盗塁、バントで1死3塁、前の打席にタイムリー内野安打を放った田中賢がここでも曲者だった。内角153キロでバットを完全に粉砕し、詰まらせたゴロがファースト前方へ。突っ込んできたペーニャだったが、捕球時に球が手につかずお手球している間に、三走に生還された。(楽2-4日)

9回裏、抑え・増井から2死3,1塁のチャンスを作って代打はプロ初出場の北川倫太郎。しかし、増井の速球&フォークのコンビネーションにヤラれ、空三振。終盤、あと一歩の反撃を見せたが届かず、2-4で敗戦している。

チーム成績は5位、102試合44勝55敗3分の勝率.444、借金は11へ。ゲーム差は1位・ソフトバンクと22.5、2位・日本ハムと13.0、3位・ロッテと6.0、4位・西武と2.5、6位・オリックスと2.5とした。

各種成績は、後半戦8勝12敗、8月5勝6敗、日本ハム戦10勝12敗(コボスタ4勝5敗)、コボスタ21勝22敗3分、TOHOKU GREEN3勝10敗、相手先発左投手試合8勝17敗1分、先制された試合は13勝35敗2分となった。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150814DATA02.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

日本ハム=1番・陽(中)、2番・中島卓(遊)、3番・田中賢(二)、4番・中田(一)、5番・近藤(指)、6番・レアード(三)、7番・谷口(右)、8番・市川(捕)、9番・西川(左)、先発・吉川(左投)

楽天=1番・聖澤(中)、2番・ウィーラー(指)、3番・後藤(二)、4番・松井稼(右)、5番・伊志嶺(左)、6番・藤田(三)、7番・ペーニャ(一)、8番・嶋(捕)、9番・岩崎(遊)、先発・レイ(右投)

ドミニカンエクスプレスの弱点



楽天の超機動力野球を上まわるスマートな盗塁を見せているのが、日本ハムである。

楽天はリーグ2位91盗塁だが失敗も多い。成功率は64.1%しかない。しかし、リーグ最多102盗塁を記録するファイターズは77.3%と高い成功率を誇る。この高さだとセイバーメトリクスでも盗塁は有効手として認められてくる。抜かりなく走ってくる印象があり、楽天戦では本戦終了時で36企図、30盗塁、成功率は83.3%の高さ。生還数8ながらも、先制・同点・勝ち越し・決勝と価値大の生還が5を数えている。

本戦でも9回に抜け目なく走られ、それが点に結びついている。マウンド上はクルーズだった。無死1塁で1塁走者・陽にモーションを盗まれて二盗を許した。その後バントで三進した陽は1死3塁で田中賢の一ゴ失で生還を果たしている。

下記にクルーズ登板時の相手走者盗塁記録をまとめてみた。御覧のとおり、クルーズは35回投げながら、相手走者に14個の企図を許し、そのうち13個の盗塁を決められている。盗塁成功率92.9%、通常は1.00前後が平均になる9イニング当たり許した企図数は実に3.6を数えているのだった。

本戦でも1度も投げなかったように、クルーズは牽制球を滅多にしない。今季は当ブログ調べでは僅か7球だ。それも2球以上続けてすることは1度もない。クイックも甘く、塁上の走者からしてみればモーションを盗みやすいタイプなのだろう。クルーズにしてみれば打者との対戦に集中したい、走られても打者を打ち取り、ホームに帰さなければよいという考えで、ここまで成功してきたが、疲れが顕在化してきた8月、本戦含む2度の生還を許している。いずれも日本ハム戦になった。

もう少し塁上の走者に気を配ったピッチングを見せてもらいたいところなのだ。

■クルーズが許した盗塁企図記録


20150814DATA04.jpg

自らの好守備で波に乗った吉川光夫



7回、打者28人、球数89、被安打6、被本塁打0、奪三振2、与四球2、与死球1、失点1、自責点1。

楽天が2週連続で同一先発投手に白星を献上したのは、2012年8/12・8/28ロッテ戦のグライシンガー以来、3年ぶりの屈辱になった。

前回130球を投げて完投勝利した吉川と比べると、降板後の本人談話にあったようにそこまでの出来ではなかった。

楽天も1回から走者を出して吉川を攻めたが、吉川のフィールディングの上手さに阻まれたと言えそうだ。

ウィーラーが死球出塁した1回1死1塁だ。後藤は良い当たりのピッチャー返し。しかし、吉川に好反応され1-6-3のゲッツーになってしまう。先頭・松井稼がNPB史上12人目の400二塁打でチャンスメイクした2回も伊志嶺の送りバントを迷わず3塁送球。バント失敗に追い込んだ。その後1死2,1塁でぺーニャ。これまた良い当たりのピッチャー返しだったが、吉川に好捕されて1-4-3と渡る併殺劇になってしまった。

序盤の要所で自らの好守備でピンチを脱出した吉川は3回以降、波に乗るかたちになった。

それにしても前日の試合評で「今季、左投手を苦手としている楽天である。相手先発左投手試合の成績は本戦勝利で6連敗を止めたが、それでもなお8勝16敗1分と大きく負け越している。 現在、チーム打率は.242だが、左投手打率に限って言えば.231まで下がってしまう。5回までの左投手に条件設定するとさらに.224まで下がることになる」と書いたが、本戦も全く同じ結果になってしまった。

イーグルスがCSを狙うには、サウスポー対策は避けては通れない。吉川はこれで楽天戦3試合2勝負け無しで防御率1.59。4度目もしあるのならリベンジを期待したい。

20150814DATA03.jpg

球審・津川のジャッジから崩れたようにみえる好投レイ



5回1/3、打者23人、球数90、被安打5、被本塁打0、奪三振4、与四球2、与死球1、失点1、自責点1。

ゴロアウトが持ち味のレイだが、本戦ではフライアウトが多く、力強いねじ伏せるようなピッチングを見せる場面もあった。

武藤の救援を仰いだとはいえ、6回途中1失点は上出来。白星に恵まれないのは、ただただ不運というしかない。

5回まで球数少なくきていたが、6回に捕まってしまったのは、今秋41歳になるレイの場合は疲労は球数ではなく、イニングが目安なのかもしれない。本戦では45.6%の高め投球率だったレイ。しかし、5回までと6回に分けると、6回は明らかに高めの球が増え出し、球が上ずりだしていたのがデータからも確認できる。

5回まで・・・41.8% (28/67)
6回・・・56.5% (13/23)

その上ずりだした球を中田、近藤に連続の短長打をされてしまったということになる。

悔やまれるのは6回の先頭・中島卓への四球だ。球審・津川のジャッジに異議あり!だ。

1-0からの2球目、インコース低めの良い所に決まりながらも、津川の手が上がることはなく、カウントは2-0へ。そこからフルカウント勝負での四球になった。ストライクゾーンに完全に入っていたようにみえる球だった。もしあれがストライクになり1-1になっていたら、その後の展開も変わっていたはずだ。



◎◎◎関連記事◎◎◎
三木谷浩史オーナーが二子玉川で考えるイーグルス粛清人員整理リスト2015(下・完結編)。楽天の戦力外候補を予想してみた
女房役と掴んだ岩隈久志116球の快記録。日本人3度目のノーヒッターで日曜サンデーモーニング張さんアッパレ出るか?!
【試合評】 後藤光尊というカーブ撃ちの達人。二桁勝利を目指す戸村の今後課題点~2015年8月13日○楽天イーグルス4-1ロッテ



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}