【試合評】 後藤光尊というカーブ撃ちの達人。二桁勝利を目指す戸村の今後課題点~2015年8月13日○楽天イーグルス4-1ロッテ

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ロッテに2連勝。3位とのゲーム差5.0へ



3位・ロッテに2連勝、ゲーム差を5.0に縮めた。

後藤と松井稼、ベテランの攻守に渡る好活躍と、敵軍2年目選手のボーンヘッドが、試合の流れをイーグルスに運んできた。

まずは2回表だ。松井稼が連夜に渡る好守で先発・戸村を助けた。

戸村は4回まで毎回先頭打者の出塁を許す粘投。2回も先頭打者に内野安打を許し、その後1死1塁で打席は7番・鈴木。敵軍主将を迎えていた。初球だった。インコース狙いのカットボールが高めに甘く入ったところを狙われる。打ち返された飛球は右中間の真中を襲う。抜ければ長打コース。1塁走者一気の本塁生還、相手に先制点が入ってもおかしくないシーンだった。しかし、ライト松井稼が懸命に追い、最後の球際ではスライディングキャッチを見せ、白球が外野に弾む前にもぎ取ることに成功する。救われた戸村はこの後、田村を見三振に取って、この回にゼロを入れた。

続く3回表、今度は相手の走塁ミスがあった。

この回も先頭打者に出塁を許した戸村。先頭・三木のショートへのゴロを岩崎が追い付きながらも弾くかたちになった(記録上は内野安打)。送りバントで1死2塁、2番・角中に良い当たりを許したが、打球が伸び、センター聖澤の正面を突く中飛に。この当たりで2塁走者・三木が打球を全く確認せず一気に3塁へ。聖澤が捕球した時には3塁をまわるボーンヘッドで、聖澤は悠々2塁転送、ラッキーな併殺劇でピンチが一気にイニング終了となる。

4回表は清田、デスパイネに連打をくらい、無死3,1塁のピンチ。しかし、ここでクルーズを捕邪飛、大松を二ゴ併に仕留めて切り抜けると、その直後、裏の攻撃、後藤が8号の先制ソロで戸村を援護する。(楽1-0ロ)

この先制点に勇気づけられた戸村、5回は初の三者凡退投球を見せると、6回1死2塁のピンチで清田を遊ゴ、デスパイネを空三振、7回は再び三者凡退。7回無失点と先発の役割をしっかりこなす。

楽天は6回、古谷を相手に3本の単打を集め、伊志嶺による三遊間をしぶとく破る左安で2点目。翌7回は7番に下がっていたペーニャが代わったばかりの二番手・香月から6/28ソフトバンク戦以来となる本拠地で13号ソロ。3点目が入る。(楽3-0ロ)

松井稼のNPB399本目となったツーベースでチャンスを作った8回は藤田にタイムリー。楽天が4-0とリードした。

4点差に広がったことで9回裏、大久保監督は松井裕を休ませ、福山投入。福山が誤算で連打無死3,1塁の後、内野ゴロで1点を奪われると、1死1塁で代打・井口が告げられた所で、背番号1が出ていくことに。問題なく試合を締め、松井裕25セーブ目を挙げている。

チームは7/29ソフトバンク戦から実に11試合連続一桁安打が続いていたが、本戦で久しぶりの二桁10安打となった。

これでチーム成績は5位、101試合44勝54敗3分の勝率.449、借金は10へ。ゲーム差は1位・ソフトバンクと21.5、2位・日本ハムと12.0、3位・ロッテと5.0、4位・西武と2.5、6位・オリックスと2.5としている。

各種成績は、後半戦8勝11敗、8月5勝5敗、ロッテ戦10勝7敗(コボスタ6勝4敗)、コボスタ21勝21敗3分、先制した試合31勝20敗、TOHOKU GREEN3勝9敗、相手先発左投手試合8勝16敗1分、7回終了時にリードした試合は33勝2敗としている。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150813DATA05.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

ロッテ=1番・岡田(中)、2番・角中(左)、3番・清田(右)、4番・デスパイネ(指)、5番・クルーズ(二)、6番・大松(一)、7番・鈴木(遊)、8番・田村(捕)、9番・三木(三)、先発・古谷(左投)

楽天=1番・聖澤(中)、2番・ウィーラー(指)、3番・後藤(二)、4番・松井稼(右)、5番・伊志嶺(左)、6番・藤田(三)、7番・ペーニャ(一)、8番・嶋(捕)、9番・岩崎(遊)、先発・戸村(右投)

後藤光尊というカーブ撃ちの達人



前日の先制点が松井稼による高めストレートを捉えた右本なら、本戦での先制点は後藤による肩口から入るカーブを捉えた右越え8号ソロだった。

それにしても、この人、下表のとおり、速球にはカラッキシ期待できないが、逆に変化球打ちは素晴らしく、打率.306である。中でもチェンジアップやフォーク等の落ちる球、そして本戦で見せたカーブが良く、カーブの打率はこれで.361になった。

■後藤光尊 2015年 球種別打率


今季の後藤は、武田翔太(2本)、ディクソン、白仁田寛和、近藤一樹、矢貫俊之、攝津正、大嶺祐太、石川歩、チェン・グァンユウ、中田賢一、吉田一将、古谷拓哉のカーブをヒットにしてきた。

カーブ撃ち安打13本はチームで最多。他の打者が3~4本で止まっているところ、大きく突き放す13本だから、どれだけ上手いのか?良く分かる。

このように変化球打ちが得意で、中でも落ちる球とカーブで強さを見せている後藤だが、ゾーン別では本戦先制弾のような高めの変化球で好成績を挙げている。

高め変化球 打率.395 (38打数15安打)
中段変化球 打率.326 (43打数14安打)
低め変化球 打率.267 (105打数28安打)

本戦のように高めに入る失投変化球には今後も特に期待して良さそうだ。



20150813DATA07.jpg

左腕アレルギーのイヌワシ打線



6回、打者24人、球数99、被安打5、被本塁打1、奪三振7、与四球1、失点2、自責点2。

今季、左投手を苦手としている楽天である。相手先発左投手試合の成績は本戦勝利で6連敗を止めたが、それでもなお8勝16敗1分と大きく負け越している。

現在、チーム打率は.242だが、左投手打率に限って言えば.231まで下がってしまう。5回までの左投手に条件設定するとさらに.224まで下がることになる。

本戦でも古谷に6回2失点のQS投球を許した。

立ち上がりから、古谷のボール球に手を出すケースが多かった。1回聖澤の二ゴ、同ウィーラーの遊ゴしかりである。ボール球スイング率は40%を越えていた。

20150813DATA06.jpg

二桁勝利を目指す戸村の今後課題点



7回、打者25人、球数87、被安打6、被本塁打0、奪三振4、与四死球0、失点0、自責点0。

これで防御率3.57、6勝7敗とした。これで今後もローテで投げ続ければ二桁勝利も見えてきた。

ここ数年、戸村は年明けの自主トレを岩隈と共に米ロサンゼルスで実施している。その岩隈のノーヒットノーランを励みに、再三再四に渡る先頭打者出塁イニングをゼロに抑えてきた。速球も力強さがあり、デスパイネから空振りを奪ってみせた。

しかし、やっぱり、先頭打者の出塁は防いでいきたい。

これで戸村のイニング先頭打者被出塁率は.392と4割近くに跳ね上がっている。先発では35失点している戸村だが、先発で投げた時に先頭打者の出塁を許したイニングで合計23失点している。35失点の65.7%が先頭を出してしまった時に奪われているのだ。自身初の二桁を狙っていくには、ここが課題の1つになってくる。


◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 今季2度目の1-0勝利。松井稼頭央の美守一閃で連敗脱出~2015年8月12日○楽天イーグルス1-0ロッテ
三木谷浩史オーナーが二子玉川で考えるイーグルス粛清人員整理リスト2015(上)。楽天の戦力外候補を予想してみた
三木谷浩史オーナーが二子玉川で考えるイーグルス粛清人員整理リスト2015(中)。楽天の戦力外候補を予想してみた



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}