【試合評】 楽天冷夏真っ只中。7月29日以降チーム打率.203。好投の川井貴志を見殺しに~2015年8月9日●楽天イーグルス2-5日本ハム

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ベースボールチャンネルに寄稿しました



8月は3連勝でスタートした楽天。日本ハム戦では初戦を落としたが、8月に入ってからデーブ采配にある大きな変化が見られている。

◎注目は犠打の場面 8月から戦い方に変化、軌道修正した楽天・デーブ采配

7/29以降のチーム打率.203。冷夏真っ只中のイヌワシ打線



初戦、2戦目を落として迎えた敵地ファイターズ3連戦の第3戦。
試合は楽天・川井貴志、日本ハム・中村勝。両先発によるロースコアの投手戦で進んだ。

1年に1度は先発で見たくなる“夏の風物詩”は期待に違わない好投を見せる。持ち味を発揮し6回を2失点。しかし、打線が中村勝の攻略に失敗。援護できずに見殺しにした。

今のチーム状態を如実に表す、象徴するシーンがあった。
ヒット3本を集められ、レアードの右前先制打で1点を失った直後の5回表の攻撃だ。

イーグルスが主将の一打で反撃のチャンスを作る。先頭打席で入った嶋。本戦で通算1000試合を達成させた背番号37が、自らを祝う左翼線二塁打でチャンスメイクすると、この後2死3塁で国学院大学の後輩・聖澤が左前へ流し打って、1-1の同点に追いついた。

なおもチャンスは続いた。2死から同点打を浴びたのが堪えたのか、ここまで好投していた中村が制球を乱す。抜け球、浮き球が多くなり、藤田、松井稼が連続四球。塁上埋まって2死満塁、追い付き、追い越せの絶好シーンで打席には4番を迎えていた。

本戦でのペーニャ、第1打席は2-2から真中失投ストレートを見逃す不可解な見三振。2打席目は高め真っすぐで2度ファウルを打たされ追い込まれた後、アウトコースの変化球で空三振。いずれも走者有でストライクアウトに倒れていた。

2死満塁、汚名挽回には絶好のシチュエーションだった。しかし、フォークボールを2度ファウルにして追い込まれると、その後2-2から真中高めに抜ける完全ボール球の139キロストレートにバットがクルッとまわり、ここも空三振。怪力伝説は不発に終わり、中村にKOをくらわすことができなかった。ペーニャは7回も得点圏で空三振。2試合連続の4三振だ。前夜「1本ホームランを打ったんだから。明日も信じる。信じる」と語った指揮官の心証をさらに悪くさせる4タコ劇は、今のチーム状態を良く反映している。

6番・枡田も4打席4三振。前夜同点打を放った5番・伊志嶺も3の0、3番・松井稼が辛うじて4の1で、中軸が働かず、チームは5安打に終わっている。これで7/29盛岡でのソフトバンク戦から楽天は今季最長の10試合連続一桁安打。打線の冷え込み、いよいよもって激しく、この間のチーム打率は.203になってしまっている。

疲労度溜まるドミニカンエクスプレス、力尽きる...



結末はその後、両軍1点ずつ取り合って2-2で迎えた8回裏に訪れた。

イーグルス自慢の勝ちパターンが2試合連続で機能しない。三番手クルーズが捕まり、3点を失った。8月8試合中これで6試合の登板、ナイトデーの連投になったドミニカンエクスプレスが精彩を欠いた。

恐らく疲労からくるパフォーマンス低下なのだろう。先頭・中島卓の四球から始まったピンチで4番・中田に三塁後方左翼線沿いにテキサス性の適時打を許すと、6番・レアードに2点右越え三塁打を浴びた。これでクルーズは8/6西武戦以降38球のストレートを投げたが、奪った空振りはゼロ。

結局、楽天が2-5で敗れ、今季4度目の同一カード3連敗。借金は今季最多12に膨らんでいる。

チーム成績は5位、99試合42勝54敗3分の勝率.438。ゲーム差は1位・ソフトバンクと22.0、2位・日本ハムと12.5、3位・ロッテと7.0、4位・西武と4.0、6位・オリックスと1.0としている。

各種戦績は、後半戦6勝11敗、8月3勝5敗、日本ハム10勝11敗(札幌D6勝6敗)、ビジター23勝28敗、先制された試合13勝34敗2分、6回終了時にビハインドの試合6勝42敗となった。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150809DATA02.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

楽天=1番・聖澤(中)、2番・藤田(三)、3番・松井稼(右)、4番・ペーニャ(指)、5番・伊志嶺(一)、6番・枡田(左)、7番・嶋(捕)、8番・山崎(二)、9番・阿部(遊)、先発・川井(左投)

日本ハム=1番・陽(中)、2番・中島卓(遊)、3番・田中賢(二)、4番・中田(一)、5番・近藤(指)、6番・レアード(三)、7番・矢野(左)、8番・石川慎(右)、9番・市川(捕)、先発・中村(右投)

20150809DATA04.jpg

イヌワシ打線、中村勝の緩急マジックに翻弄される



6回、打者26人、球数110、被安打3、被本塁打0、奪三振6、与四球4、与死球1、失点1、自責点1。

今季ここまでの速球割合は48.2%。しかし、本戦では61.8%とかなり高いパーセンテージを占めた。中村の球を受けた市川も走っていると感じからこその多めの配球になったのだろう。ストレートは最速でも141キロ止まり、平均135.0キロ。スピードガンの数字は凡庸だったが、立ち上がりから指に良くかかった速球を安定して投げ込んできており、球速表示以上の伸びが感じられ、夏バテでスイングスピードが落ちている楽天打線は苦しむことになった。

この人の看板球スローカーブ。本戦でも21球を投げてきたが、見逃しストライク5球、外野フライアウト1球で直接的にはストライクや凡打を奪うことができず、機能していないように見える。しかし、このブレーキングボールを多投されたことで、全110球中29球が直前球との緩急差25キロ以上を計測。この緩急差が厄介だった。29球の中で見逃しストライク5球(三振1含む)を奪われて、バットを振りにいった9球の内訳は空振り5球(三振2含む)、ストライク寄与ファウル2球、凡打2球、全て楽天打者不利に働いた。

中でも苦しんだのは4番・ペーニャだ。25キロの緩急差で3三振を喫した。今季のペーニャは25キロ緩急差成績は21打席、20打数3安打、8三振、1四球、1本塁打、打率.150。三振も多く低打率、緩急攻めを不得手としていた。5回2死満塁で139キロのストレートに空三振したのも直前球との緩急差が実に41キロもあったことが要因の1つかもしれない。

さらに本戦ではフォークを多めに投げてきており、これも機能した。今季ここまでは8.3%の割合が本戦では13.6%を記録している。

20150809DATA03.jpg

ボブ川井の老獪投球は健在



6回、打者25人、球数78、被安打7、被本塁打1、奪三振3、与四死球1、失点2、自責点2。

美馬、塩見、開幕から先発ローテで投げてきた投手が夏場に来て2軍落ち。ローテの穴を埋めるべく今年も困った時のボブさんの季節が到来した。

川井は今季4/17に1軍登録。同日の日本ハム戦で救援登板し、西田のエラーに足を引っ張られる等で1回3安打2失点の結果だった。その後2軍落ち。プロ19年目・今年39歳を迎えるベテラン左腕は長らくファームで調整を続けてきた。2軍では防御率2.99。コンスタントにQSを記録するゲームメイクを見せ、結果を残しての今回の昇格になった。

4回、先頭・田中賢に安打出塁を許した後、制球が乱れボール先行が増えた。その後1死3,1塁からレアードに浴びた左安適時打もボール先行3-0からストライクを取りにいった甘い投球を弾き返されたもの。1-1の同点6回には22歳の誕生日だった近藤に高めに抜けた逆球を右中間スタンドに運ばれ、2点目を失った。

しかし、奪われた点はこの2点だけ。6回を投げて2失点のクオリティスタートで、立ち上がりからストライクゾーンの両サイドを突く、この人らしい丁寧な投球が光った。

与四死球はゼロ。この安定したコントロールがあればこそ、19年目を迎えてもプロの世界で活躍できるのだなあと改めて驚いた次第。同じ左腕の森あたりには川井の背中から何が大事なのか?を学んで欲しいと切に願っている。【終】

■川井貴志 2015年 2軍 試合別 投手成績


◎◎◎関連記事◎◎◎
三木谷浩史オーナーが二子玉川で考えるイーグルス粛清人員整理リスト2015(上)。楽天の戦力外候補を予想してみた
日本ハム近藤健介が松井裕樹のストレートをどんだけ超苦手にしているのか?データを公開しますよ
【試合評】 8月空調完備されたドーム日程僅か3試合。どう乗り越える?!真夏の屋外ゲーム~2015年8月8日●楽天イーグルス3-4x日本ハム



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}