【試合評】 8月空調完備されたドーム日程僅か3試合。どう乗り越える?!真夏の屋外ゲーム~2015年8月8日●楽天イーグルス3-4x日本ハム

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ハンカチ攻略できず。松井裕樹、初のセーブ失敗。大谷翔平サヨナラ打



事実上の今季終戦ゲームになってしまったのか...

楽天打線は2軍でも防御率4.98と袋小路にハマっているハンカチを攻略できなかった。

斎藤佑から奪った得点は2点だけ。2回阿部のタイムリー内野安打と4回ペーニャの12号ソロ。3割以上打って早々にKOしなければならない三流投手相手に対戦打率.250という不甲斐なさで、6回2失点とクオリティスタートのゲームメイクをした先発・菊池を援護できなかった。

試合は2-2の同点で終盤9回に突入。両軍1点ずつを分け合った。

9回表、日本ハムは抑えの増井。イーグルスは先頭・聖澤が2球で追い込まれながらも粘って8球目を右前に弾き返して出塁。その後1死2塁から代打攻勢。ウィーラーは二飛に倒れたが、変化球打ちマスターの伊志嶺が2-2から甘く入ったフォークを右翼線へ快打。2塁にいる聖澤をホームに呼び込む勝ち越しのツーベースを放った。

勝ち越した裏の回、楽天は松井裕が登板。逃げ切り勝利というロードマップが先頭・近藤に安打出塁を許したことで、誤算が生じた。その後、前夜2ランのレアードを空三振に仕留めたものの、代走・杉谷に二盗を決められ、石川慎重の右飛でタッチアップ三進。2死3塁で代打・矢野。初球のチェンジアップ。高めに上ずったところを打ち返され、三遊間を抜けていく同点の左安。松井裕樹、初のブラウンセーブになり、今季16度目の延長戦へ突入した。(楽3-3日)

◎松井裕樹、初のセーブ失敗は嶋基宏の配球ミスにあり

決着がついたのは延長10回。表の攻撃、悩めるクロッタから2死から四球、安打、四球で満塁チャンスを作った楽天。しかし、代打の切り札を9回に使い果たしていた楽天は途中出場の岩崎をそのまま打席へ送り出す。結局、見三振で逸機すると、その裏、五番手・武藤が故郷・札幌の地で3連打を浴び無死満塁。絶対絶命ピンチで代打・大谷翔平に右越えサヨナラ打を浴び、楽天は今季5度目のサヨナラ負け。

同日、3位ロッテが首位ソフトバンクを7-2で撃破し、最下位オリックスも4位西武を1点差で制した。このため3位とのゲーム差は7.0に広がり、最下位とのゲーム差は1.0に縮まる緊急事態。残り45試合でCSまで7.0。本戦が事実上の今季終了のお知らせになってしまうのか...いやはや、重苦しいゲームになってしまった。

チーム成績は5位、98試合42勝53敗3分の勝率.442。借金は今季最多11に膨らんだ。ゲーム差は1位・ソフトバンクと21.0、2位・日本ハムと11.5、3位・ロッテと7.0、4位・西武と3.0、6位・オリックスと1.0とした。

各種戦績は、後半戦6勝10敗、8月3勝4敗、日本ハム10勝10敗(札幌D6勝5敗)、ビジター23勝27敗、先制された試合29勝20敗、延長戦5勝8敗3分、1点差試合15勝13敗となった。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150808DATA02.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

楽天=1番・榎本(右)、2番・藤田(三)、3番・松井稼(指)、4番・ペーニャ(一)、5番・枡田(左)、6番・嶋(捕)、7番・聖澤(中)、8番・阿部(遊)、9番・山崎(二)、先発・菊池(右投)

日本ハム=1番・陽(中)、2番・中島卓(遊)、3番・田中賢(二)、4番・中田(一)、5番・近藤(指)、6番・レアード(三)、7番・石川慎(右)、8番・大野(捕)、9番・西川(左)、先発・斎藤佑(右投)

戦犯は1塁塁審・山本貴則だ



楽天にとっては今季の明暗を分ける重たい意味を持つかもしれないファイターズ20回戦、1点差が勝負を分けた本戦で1塁塁審・山本貴則の怪しいジャッジが、イーグルスファンをムカムカさせた。

誰が見ても完全な誤審と断言できるシーンが6回表にあった。2死走者なしで打席は嶋。谷元の内角速球をおっつけた当たりはライナーで1塁線を襲った。打球はファースト中田の横を抜けて右翼線沿いに着弾する、誰がどこからどうみてもフェアの長打コース。しかし、これを山本はファウルと判定。嶋は抗議したが、すぐに引き下がったため、大久保監督が出てくることもなく、プレーは続行され、嶋はフォアボールを勝ち取った。しかし、2死2塁と2死1塁では谷元に与えるプレッシャーも違う。もし2死2塁ならまた違った結末になっていた可能性もあっただけに、大変悔やまれる誤審だった。

その直後の6回裏、1死満塁で近藤の4-6-3併殺崩れで同点に追い付かれたシーン。ここも1塁判定は微妙だった。正直、楽天ファンの私から見ればアウトだったように思えるのだ。さらに8回だ。点には絡まなかったが中島卓のセカンド内野安打。これも1塁は微妙。打者走者とベースカバーに入るクルーズとの競争になったが、中継映像を見る限りでは一足先にクルーズの足が1塁ベースを踏んでいるように見える。

この試合、延長10回裏に武藤が崩れて大谷にサヨナラ打を浴びたわけだが、戦犯は武藤というより山本に思えて仕方がない。敗戦のやるせなさをどこにぶつけて良いのか、ストレスの溜まるゲームになってしまった。

20150808DATA04.jpg

どう乗り越える?!真夏の屋外ゲーム



5回、打者21人、球数86、被安打5、被本塁打1、奪三振3、与四球1、失点2、自責点2。

ハンカチはそんなに良い球を投げていたのか?私は否だと思っているのだが、今から思えば初回1番・榎本がなんでもないアウトコースの141キロ速球を空振りしてしまったシーンが全てを暗示していたようにも思えてくる。ちなみに榎本vs斎藤佑は今年2軍で1打数1安打。昨年ファームでも3打数1安打、1三振、1四球、1二塁打で榎本が打てない相手ではなかった。

北の大地に乗り込み、2連敗。7/28秋田でのソフトバンク戦を最後に8試合連続で二桁安打から遠ざかるイヌワシ打線。昨日、今日の変則とも言えるスタメンを見る限り、楽天ナインはどうやら夏バテの模様だ。

8/4~8/6コボスタでの西武3連戦はナイターだったが、19時を回っても気温30度超えの熱帯夜だった。猛烈な暑さが仙台地方を襲い、ナインはこの3連戦で相当疲弊したと推測できる。聖澤が2戦連続スタメンをはずれたのも夏バテだったのかもしれない。

8月は6連戦が続く過密日程で、残り19試合が予定されている。そのうち12試合がコボスタと地の利を活かした戦いができる反面、14試合が屋外球場、さらに蒸し暑さで知られる西武プリンスドームでも2試合予定されており、空調完備されているドーム球場でのゲームはこの3連戦の最終戦の他には、実に8/25・8/26京セラドームでのオリックス戦まで待たなければならず、過酷な暑さとの戦いを強いられる楽天にとって、ここをどう乗り越えるのかが、1つのカギになっている。

ハンカチを攻略できなかったのは、力量の落ちる打者が多くスタメンに名を連ねたことの他に、西武3連戦を引きずった夏バテで打者のパフォーマンスが落ちていたことも大いに影響しているように思える。

本戦では代打1打席限りで交代になった後藤も夏バテからどこか身体を痛めているのかもしれないし、松井稼をDHで起用するなど、指揮官も四苦八苦の起用となっている。

コンディショニング部は総力を上げて夏バテ防止に動き、チームをバックアップして欲しい。

20150808DATA03.jpg

菊池保則、クオリティスタート



6回、打者24人、球数93、被安打3、被本塁打0、奪三振2、与四球5、失点2、自責点1。

5四球は今季、菊池の1試合最多与四球。そのフォアボールが2回と6回の2失点に絡んでいたのだから、ボール先行が多く、その結果、余計なフォアボールが増えてしまったところは、正直、もったいない。

しかし、粘り強くゲームメイクしたと思う。自慢のストレートは最速145キロ、平均141.0キロ。空振りを奪取することはできなかったが、数多くの見逃しストライクとカウント稼ぎのファウルを打たせることに成功。陽、中田から内野ポップアウトも記録するなど、上々の機能を発揮した。

今季、積極的に投げているフォークのキレ味も上々だったかと思う。4回レアード、5回大野の空三振はいずれもホームプレートのかなり手前でワンバウンドする投球になったが、両者を泳がせてバットに空を切らすことに成功している。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
三木谷浩史オーナーが二子玉川で考えるイーグルス粛清人員整理リスト2015(上)。楽天の戦力外候補を予想してみた
【試合評】 ワンテンポ遅れた大久保監督の継投作戦~2015年8月6日●楽天イーグルス4-6西武
【試合評】 中軸相次ぐゴロ凡退。主将のバント失敗で先制点取れず~2015年8月7日●楽天イーグルス1-6日本ハム



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}