三木谷浩史オーナーが二子玉川で考えるイーグルス粛清人員整理リスト2015(上)。楽天の戦力外候補を予想してみた

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

楽天イーグルス2015年戦力外予想(上)



今年も8月がやってきた。8月と言えば、当ブログ恒例の戦力外予想企画である。ブログ開設2009年から毎年実施している。いつもなら中旬~下旬にアップするところ、昨年は7月終了時で3位とのゲーム差9.5もつけられていたため、1日に上げた。今年も6日終了時で3位とのゲーム差5.0に膨らみ、厳しさが募りつつある。

現在、イーグルスの支配下選手は70人。登録枠を全て使い切るかたちで後半戦を戦っている。仮に秋のドラフトで7名の新人選手を取り、助っ人を4人連れてくるとなると11人の枠が必要になる。来季開幕前までに3枠の余裕を残したいとするなら、今オフ、クリムゾンレッドのユニフォームを脱がなければならない選手は合計14人となる。

本稿では戦力外、現役引退、FA等権利行使による他球団移籍やトレードなどを含めて、今オフ、楽天を去るかもしれない14人を予想してみたい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村




●ギャビー・サンチェス

ナイスガイなだけに残念だ。開幕3戦目の日本ハム戦で象徴的なシーンを目撃した。相手打線に捕まり四面楚歌の横山に1人歩み寄って声をかけたのが、メジャー通算61発の右打者だった。超機動力野球にも理解を示し、同戦では気迫のヘッドスライディング二盗も。ただ、悲しきかな。監督との折り合いは悪かった。開幕2戦目では早々にスタメンを外され、4/1、5/22に2度の2軍落ち。ファームで調子を取り戻し6/30に1軍復帰、以降7月まではOPS.870、打率.291、8二塁打、3本塁打。しかし、これからという矢先の2戦連続無安打を契機にスタベンへ。8月は代打稼業が主な任務になっている。NPBへの順応に時間がかかったこと、指揮官の下手な起用法にも振りまわされたこと等で、2億5000万の実力は発揮できず、現在OPS.735、打率.225、18打点、7本塁打。ひとたび外野に飛球が飛べば23.6%がウォーニングゾーン以遠の大飛球になるパンチ力は見せたが、退団は必至だ。

⇒⇒9/11に1軍登録抹消。前日10日にデイリースポーツが「楽天サンチェス退団へ…開幕から不振」の記事。

●ゼラス・ウィーラー

昨年田中将大が先発した7/3ツインズ戦でMLBデビューを飾り、初安打が初ホームラン。この試合を観戦した立花社長(実際はオーナーかも)が閃き、急遽ヤンキースから保有権を譲り受けた。しかし、芋にもならない。見どころはずんぐりした体躯と愛嬌ある笑顔だけ。肝心の成績は.186/.295/.363。17打点、5本塁打とサッパリだ。昨年メジャーでのゴロ率は53.3%。今年は52.9%。ゴロ打ちが多いチームなのに、ゴロ打ち打者を補強したフロントの見識を疑う。内外野守れるユーティリティという触れ込みもどこへやら。遊撃は「レフト方向への捕球が0.25秒ほど一歩目遅い」と久米島で露呈しお蔵入りに。1塁はマイナーでも記録がなく1塁先発出場した4/2西武戦では案の定、悪送球にトンネルと手痛いエラーでコボスタを凍りつかせた。本職のホットコーナーでも守備率.915と壊滅的な数字だ。現在、子供誕生のため4度目の抹消中だが、今後1軍に戻ってくることはあるのだろうか。


●キャム・ミコライオ

昨年暮れ、新守護神候補として1億5000万の単年契約で楽天入り。「楽天スタイルだよ」と言ってトレードマークの髭を綺麗に剃り落として臨んだ久米島キャンプだった。しかし3月上旬に全治3カ月の椎間板ヘルニアで戦線離脱。リハビリが長引き、2軍初登板は7/22利府でのロッテ戦で、ここまで4試合に投げている。同戦では「投げたい所に投げられた。速さはまだまだなので、下半身の落ちた筋力を戻したい」と自己分析。1軍復帰は8月中旬以降か? それにしても、個人的にはこの人の穴、あまり感じなかった。楽天の救援防御率はこの人不在でもリーグ2位の2.95。ヘルニアに罹ったことで松井裕を抑えに抜擢できたことが大きかった。もし元気なら背番号1はその前のセットアッパーの任務に就くことになり、左腕不足の台所事情のため今以上に登板過多・酷使されていたかもしれない。未来ある2年目左腕の健康状態を考えれば、ミコライオに離脱してもらって良かったと言える。

※近日中に(中)をアップします。

※(下)もアップしました。

◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天イーグルス 、星野監督が考える粛清人員整理リスト2012。来季戦力外候補の顔ぶれを予想してみた
楽天・星野仙一監督が考える粛清人員整理リスト2013。来季戦力外候補を予想してみた
今オフ戦々恐々?! 楽天・星野仙一監督が考える粛清人員整理リスト2014。来季構想戦力外候補を予想してみた



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

3人ともアメリカかメキシコでマイナー契約してメジャー復帰を目指す。

それだけですね。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}