デーブ楽天、前半戦の野手MVPは松井稼頭央の完全一択だ

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

前半戦、野手MVPは松井稼頭央だ



前回エントリーでは「デーブ楽天を低迷においやった三大戦犯」と題してチームのアキレス腱になった3人の選手にスポットを当てた。

では、苦しんだ前半戦、野手MVPを選ぶとしたら、皆さんは誰を挙げるだろうか?

私は松井稼頭央だ。
NPB2000本安打にあと10に迫るベテラン好打者の完全一択だと思う。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


成功した松井稼頭央の右翼コンバート



外野手登録元年で迎えた今季は、前半戦の82試合中、実に78試合に出場。後藤(80試合)に次ぐチーム2位の出場数になった。スタメンは70試合。内訳はライト65試合、レフト3試合、DH2試合だ。

銀次、枡田、西田、伊志嶺、嶋、藤田。野手陣に負傷者が続出し、聖澤や岡島、外国人勢がスランプに悩まされた前半戦、松井稼は1人気を吐くかたちになった。40歳を迎えるシーズンで慣れない外野守備に挑戦しながら、怪我に見舞われることなく、前半戦ほぼフル出場でプレー。これはしっかり評価されるべき功績だ。

全守備回の74.1%に当たる553.1回で守備に就いたライト。その守備力はどうだったのだろう?

デルタ社が集計した6/25付のパリーグポジション収支。ライトの得点収支を確認すると、楽天右翼手は+1.2でリーグ4位、ほぼリーグ平均レベルを維持した。攻守での内訳は攻撃-6.0で同4位ながらも、守備では+7.5を記録。主に中村晃、福田が担ったソフトバンク右翼手の+6.5を抑えて、守備では同1位を記録したのである。

確かにうなずける話である。ライトでの初エラーは6/10DeNA戦、荒波の右二塁打を処理した後の3塁悪送球。この時が初めてだった。開幕から守乱が続いた楽天、NPB外野手連続守備機会無失策記録を続けていた聖澤が開幕カードで早々に終止符を打つなど、多くの選手が早めにエラーを記録していたのと比べると、経験に乏しい右翼守備で約2カ月半エラーを許さなかったことは特筆に値する。

相手走者の進塁を阻止・抑止するその強肩



PL学園時代は投手だったこともあり、その強肩は今なお健在。ライトの守備でも大いに力を発揮している。

走者2塁で外野単打時の二走本塁生還率。約60%が平均とされる値だ。松井稼が右翼を守った時は45.0%(機会20/本塁生還9)。2塁走者の本塁突入を抑止。突入を許しても2度バックホームで走者を本塁憤死させている。思い出すのは則本が今季初勝利を飾った4/18日本ハム戦(コボスタ)だ。2-2の同点で迎えた6回表、1死2,1塁のピンチで岡の右安で三塁を蹴って突っ込んできた二走・近藤をバックホームで刺しピンチを防ぐと、直後の攻撃でイーグルスが2点を勝ち越し。4-2で楽天が接戦を制す勝ちゲームになった。

走者1塁で外野単打時の一走三塁到達率。約30%前後が平均。しかし、3塁から最も距離が遠いライトに飛んだときは、この値はもっと跳ね上がるのが通常だ。松井稼がライトを守った時の値は26.3%を記録した(機会19/三塁到達5)。松井稼以外の右翼手(岡島、福田、牧田、フェルナンド)が守備に就いた時は50.0%(機会10/三塁到達5)だったことを考えると、松井稼の強肩が1塁走者の三進を良く防いでいる実態が確認できる。

これらを確認すると、どうなるのか?心配もあった松井稼の右翼コンバート。少なくとも守備面では成功したと言えるのだ。

■松井稼頭央 NPB復帰2011年以降 82試合消化時の各年度打撃成績

40歳シーズンの今なお、成績を維持する松井稼頭央



打撃成績は、318打席、277打数70安打、34得点、32打点、45三振、32四球、3死球、5犠打、1犠飛、9盗塁、2盗塁刺、9二塁打、1三塁打、9本塁打。

他球団右翼手の攻撃力と比べた時、松井稼のそれはやや遅れを取るかたちにはなったとはいえ、40歳を迎えたシーズンでこの打撃成績も素晴らしい。今季リーグ平均OPSは.710、同打率.259。リーグ平均レベルの打撃力は、しっかり有しているのだ。

上の表を御覧頂きたい。MLBから楽天に入団しNPB復帰した2011年以降、開幕82試合消化時点での打撃成績をまとめたものだ。

40歳の今季マークしたOPS.725は、2011年以降2番目に良い数字となった。打率.253も各年度と比べても遜色ない数字だ。この5年間で今季の打席数318は最多、打点32も最多、本塁打9本も最多を記録した。

加齢を重ねれば重ねるほど、一般的にはパフォーマンスが低下し、成績もガクッと落ちていく。名選手であっても避けては通ることはできない宿命の道である。

しかし、松井稼は35歳で楽天に入団し、40歳を迎えた今季まで、82試合時点の成績では例年ほぼ同じ数字、同じレベルのパフォーマンスを残した。大事なことなので繰り返すが、加齢しても、その成績が落ちていないのだ。

その裏には血のにじむような厳しい自己管理があったであろうことは容易に想像できる。本当に凄いことだ。

鋭い嗅覚、野球勘



勝負強さも健在。得点圏打率は.267だが、2点差以内接戦時の得点圏打率は.292と3割近くをマークする。軸回転による芯を食ったライナー性の力強い打球は今なお他者を寄せ付けない。

走攻守で、ここぞという要所での活躍は本当に素晴らしい。勝利や試合の流れを掴むその鋭い嗅覚と身体能力の高さに、今季何度ハッとさせられたことか。その象徴が6/11DeNA戦、2点を追う6回2死満塁、岡島秀樹撃ちのグランドスラムだったのだろう。

今季は記録ラッシュの1年だ。既にNPB史上54人目の3000塁打、同史上18人目の350盗塁を達成を達成した。後半戦早々に同46人目の2000安打が待っている。

後半戦も背番号7のプレーから目が離せない。【終】


◎◎◎関連記事◎◎◎
デーブ楽天を低迷においやった三大戦犯~2015年前半戦を振り返って



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}