【記録】 球団史上初のアンダースロー投手デビュー劇。加藤正志プロ初登板、上々35球

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1600人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!360人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ドラフト6位のルーキー、加藤正志、プロ初登板



昨日6/3のロッテ11回戦(●E0-8M@QVCマリンフィールド)、28日に1軍初登録されていたドラフト6位の新人、加藤正志がプロ初登板を記録している。

2軍で9試合に投げて防御率4.11。しかしながら、6月に入ってからは15回2/3で防御率0.57。調子を上げてアピールに成功し、自らチャンスを掴んでの1軍初昇格になった。

0-8と8点ビハインドの7回裏から三番手で登板、2イニングを零封した。

楽天球団史上、アンダースロー投手が1軍のマウンドで投げたのは初めて。2011年にコリアンサブマリンと呼ばれ、MLB通算54勝をマークした金炳賢が在籍したことがあったが、1軍登板なしのまま同年オフに解雇されたからだ。

先頭打者は4番・デスパイネ。プロ初対決がいきなりの強打者。則本を打ち砕いたキューバの至宝との対決は、初球123キロ真っすぐで見逃しストライクを取った後、0-1からの第2球、外角狙いの87球カーブで平凡な遊ゴに仕留めた。

アウトハイに上ずり気味の投球になったが、36キロの緩急差に加えて、今季楽天投手陣が投げた最遅の87キロというスローブレーキングボールで、デスパイネのタイミングを完全にはずすことに成功、先制決勝弾のスラッガーを見事に翻弄した。

続くクルーズにはボール先行3-1から内角投球の速球をひっぱられ、三塁線突破のツーベースを打たれたが、6番・今江を2-2からインハイ123キロ速球で完全に詰まらせた遊ゴに討ち取ると、7番・鈴木にはアウトコース110キロのスライダーを打たせてショート後方の浅い左飛に仕留めた。

翌8回は、先頭・田村を捕邪飛。フルカウント勝負から下妻の要求どおりインコースを厳しく攻めた。続く岡田はライトにまわった牧田の守備支援を受けての右飛。2死後、清田に内角球を左翼線へツーベースにされたものの、後続の三木を平凡な投ゴに凡退させ、2イニングをゼロに抑えている。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



走者を出しても崩れない。今江初球のクイックは1.00秒を切る高速タイム



2回、打者8人、球数35、被安打2、被本塁打0、奪三振0、与四死球0、失点0、自責点0。

加藤「すごく緊張した。ゼロに抑え、自信になった。(デスパイネとの対戦を訊かれて)最初にストライクを取ったのが大きかった。打者一人一人を抑えることを心掛けた」

大久保監督「誰が投げても得点されるような状況で、無失点だったのは収穫」

試合後、加藤本人は「すごく緊張した」と初登板を振り返っているが、ボール球が3球連続して続くようなシーンはなく、与四死球ゼロ。少なくとも外から見ている限りでは落ち着いているように見えた。

恐らくマスクを被ったのが2軍で何度もバッテリーを組んだ下妻だったのも、大きかったのだろう。直前の7回に小関に代打が送られたため、8回から下妻がマスクを被ることになったのだが、恐らく大久保監督、8回から加藤─下妻で行かせるために7回に小関のところで代打・島内を起用したのだろう。

投げた球種は4つ。最速125キロ、平均122キロのストレートを軸に、110.4キロのスライダー、109.3キロのシンカー、87.0キロのカーブを投げ分けていた。

コントロールはアバウト。下妻の構えたミットそのままに収まったエクセレント投球は35球中、僅かに6球と少なかった。逆球も目立ち、右打者に打たれた2本のツーベースは外角狙いがインコースに抜けた投球を打ち返された。右打者のスライダーは外角にはずれるケースが多く、コントロールの改善は今後の課題点になりそうだ。

一方、走者を出した後にガタガタっと崩れることなく、自身のテンポで安定した投球を続けることができた点は大きい。特にセットポジションに入ってからのクイック投法は素晴らしく、7回1死2塁で今江の初球は1.00秒を切るタイム。その後、2球目、3球目も、クイックの合格ライン1.20秒を切るタイムだった。

右打者のインコースを狙って投げ切ることができたストレートには力強さがあった。浮き上がりながら食い込んでいくファストボールで今江を遊ゴ、田村を捕邪飛。いずれも詰まらせた凡退に打ち取っている。

みちのくサブマリン、プロデビューの35球、まずは順調な船出になったと言えそうだ。

20150701DATA02.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 則本丸焼き事件。新旧新人王の初対決はまさかの結果に~2015年6月30日●楽天イーグルス0-8ロッテ



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI









関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}