防御率0.03差、自責点、奪三振は同数。四死球7個差。63試合を終えてソフトバンクと楽天のチーム投手成績がほぼ同じの珍現象

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1600人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!360人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

63試合を終えてソフトバンクと楽天のチーム投手成績がほぼ同じの珍現象



昨日の日本ハムvs阪神戦で交流戦全球団の全日程が終了した。

このタイミングでパリーグのチーム成績を色々眺めている。既にお気づきの皆さんもいらっしゃるかもしれない。チーム投手成績で実に珍しい現象が発生しているのだ。

そうなのだ。チーム防御率リーグ1位のソフトバンクと、同2位・楽天の投手成績が実に良く似ているのだ。

主な指標を下記にまとめてみたので、御参照頂きたい。

ブログ村投票のお願い
今月6月で当ブログは7周年を迎えました
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります
どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■2015年6月16日終了時
ソフトバンク、楽天のチーム投手成績



細かく見ていくと差異がある



投球回の差は僅か7イニングだ。自責点は全く同じの201点。この結果により、防御率はホークス3.13、楽天3.16。本当に僅差になった。

ソフトバンクは例年投手陣が強力だ。楽天が初Vに輝いた2013年こそ防御率はリーグ4位だったが、2009年~10年は2位、2011年~12年は1位、2014年は2位だった。昨年はリーグで唯一二桁勝利投手を3人(中田、スタンリッジ、攝津)を排出した。

一方、楽天の防御率は初Vの2013年こそリーグ2位だったが、2010年は4位、2011年~12年は3位、2014年5位。昨年二桁勝利に到達したのはエース則本1人だけ。例年ホークスに遅れを取っているのが、イーグルスの投手陣だった。

しかし、今季は共に63試合を消化したこの時点で、まさかの実力伯仲である。タレント揃いのホークス投手陣相手に、イヌワシ投手陣は本当良く健闘している。

よく頑張りました。まずまずです。頑張りましょう。がっかりです。MLB専門誌Sluggerが例年オフに行う通信簿企画に倣って言うなら、ここまでの評価は「よく頑張りました」の完全一択だと思う。

ただし、防御率以外では、微妙な差異が発生している。確認してみよう。

奪三振は全く同じの471個だ。抑え・松井裕のドクターKもさることながら、塩見の奪三振率が前年6.12から今年7.10へ約1個分増えていることや、青山が投球回を上回る奪三振数を記録するなど、背番号1以外の投手の奮闘も目立つ。

四球はホークスが少なめだが、四死球ではホークス205、イーグルス212とほぼ同数になった。

一方、被本塁打はホームランテラス設置による増加分なのだろう、ソフトバンクが楽天の50本を上回る58本を記録。

一発の差が影響して、投手本来の力量を示すFIPでは楽天が3.83のソフトバンクを抑えて3.70を叩き出している。

1イニング当たりに許した走者数のWHIPは楽天1.30と平凡値に対し、ソフトバンクは1.19と合格ラインを記録した。これは楽天投手陣のほうが与四球、被安打が多いことによるもの。

関連して、被打率、BABIPはいずれもホークスに軍配が上がっている。

これは投手陣の力量というよりも、守備陣の力量の差がこういう結果になって表れているのだと思う。

楽天の守備陣は今季もおぼつかない。昨年は目に見えない拙守だったが、今年は目に見える拙守。チーム守備率.981、失策48はいずれもリーグワーストである。一方、ソフトバンクの守備率は.989で同2位、失策27も同2位だ。

この結果、失点-自責点の差がホークス20なのに対し、イーグルスは倍の39に膨らんでしまっている。

自責点は同じなのに味方エラーによる拙守が失点に絡んだことで、失点ではソフトバンクのほうが少なくなっているのだ。

めいっぱい背伸びして頑張っている楽天投手陣



つまり、こう言えると思う。

今季の楽天投手陣はソフトバンク投手陣より多くのヒットを許し、多くの四球を与えたが、塁上に走者を背負っても、実に粘り強いピッチングで失点を防いできた。得点圏被打率は昨年.265だったが、今年はここまで.239。満塁被打率ではさらに下がって.226。ピンチで良く踏ん張り、相手の攻撃を抑えてきた。しかし、その功労をたびたびバックを守る守備陣がエラーをすることで足を引っ張ってしまった。

今季の楽天投手陣は等身大以上に背伸びして良く頑張っている。頻繁に足を取られながらも必死に背伸びして投げている。そう言えると思う。

現時点でほとんど同じの両軍投手成績。144試合を終えた先の数字はどのように推移しているのだろう?今後も注目していきたい。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
5本塁打14打点は、16本塁打39打点に劣るのか?! ペーニャ<AJ、従来指標による判断がもたらすその危うさとは?!
【診断】 則本昂大君の通信簿まずまずです。交流戦を終えてエース則本の2015年を振り返る



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}