【診断】 則本昂大君の通信簿まずまずです。交流戦を終えてエース則本の2015年を振り返る

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1600人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!360人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

交流戦を終えて、エース則本の今季ここまでを振り返る



12試合、4勝5敗、87回、防御率2.79、FIP2.67、WHIP1.15、QS率91.7%、被打率.245、奪三振率9.10、与四球率2.28、援護率3.00。

よくできました。がんばりました。まずまずです。がっかりです。MLB専門誌Sluggerが例年オフに行う選手の通信簿。それに倣って言うならば、ここまでの則本は「まずまずです」になる。多くのファンはもちろん、恐らく本人にとっても、不本意な船出になった。

出遅れの3年目。試行した新型フォームが身体に負担となって表れ、OP戦で遅めの調整を余儀なくされる。この影響が開幕後も尾を引くかたちになった。開幕戦で6回3失点、大谷翔平に投げ負けると3・4月はなかなか調子が上がってこない。4戦連続QS、防御率2.91と先発としての最低限の仕事はこなしたものの、身体の開きが早いなどフォームが安定せず、制球もバラついた。軸球のストレート平均球速は前年より約3キロ遅い142.6キロ。被打率も.344と球威に欠け、昨年の躍進を支えたフォークの割合は14.5%から7.4%へ半減。逆にチェンジアップを多用したことから、この時期、則本は肘に不安を抱えていたことが推測される。

(下記へ続く)


■則本昂大 2015年 試合別 投手成績


5月以降復調。6/13DeNA戦で今季初の完封勝利



流れが変わったのは、5月に入ってからだ。ストレート&フォークのコンビネーションが冴え、本来の持ち味が出た5/2西武戦が契機となった。この試合は味方打線の無援護等もあり7回3失点ながらも敗戦投手になったが、今季初の二桁12奪三振をマーク。60球でバットを振りにきたライオンズ打線に対し、実に半数の29球で空振りを奪うなど復活の片鱗を見せた。翌週5/9敵地ソフトバンク戦は7回2失点。勝敗つかなかったものの5回まで完全試合投球を見せ、ストレートは約1カ月ぶりに150キロ越えを計測。タレント揃いのホークス打線を僅か3安打に抑え、2戦連続の二桁三振を奪った。その力投が女房役の闘志を燃やし、延長12回に嶋が決勝弾。イーグルスが3-2で勝利を収めている。

則本自身の2勝目は5/17ロッテ戦。初勝利から実に約1か月ぶりのこととなった。全体の48.9%が高めに集まり、球が高めに上ずったこと等で10安打を浴びる不安定な内容。それでも粘投による今季初の完投勝利で2勝目を上げると、お立ち台で「なかなか結果が出ずに辛かったのですが、いつかは勝てると思って毎日練習をしていました。野手のみんなに助けてもらいながら2勝目を挙げれたので、この時間が無意味ではなかったことを証明できたと思います」とその心中を吐露している。

この後、則本は球数過多の投球が続く。

5/2西武戦120球、5/9ソフトバンク戦121球、5/17ロッテ戦137球、5/24西武戦133球。1カ月足らずでこれだけの球数を投げたことで疲労が蓄積され、パフォーマンスレベルが下がった。5/31コボスタでの巨人戦では変化球の精度に欠いた。6/7敵地広島戦ではロースコアの投手戦に屈し、相手先発・福井より先に降板した。

だが、結果的に広島戦を103球で降板したことが、翌6/14DeNA戦での今季初完封勝利につながったのだろう。ヒーローインタビューでも「今日は身体の状態も良くて」と答えていたこと等から、球数過多の疲労蓄積が解消、リフレッシュできたものと見られる。

中日戦は本当に見事なピッチングだった。ペーニャ2打席連発、牧田2点適時打など序盤4点の援護に恵まれたことも後押しになり、5回2死までマウンドを支配するノーヒットノーラン投球。ルーキーイヤーに2発の左本を打たれている和田との対戦も151キロの真っすぐで制し、2年越しのリベンジを完成させた。

3・4月.344と打たれていたストレートは5月以降.263に改善。142.6キロに止まっていた平均球速も5月以降は145.3キロと本来のスピードが戻ってきた。3・4月7.4%に減っていたフォークも5月以降は21.2%にまで上昇。持ち球に球威、球速、キレが戻ってきたことから、ゴロ率も3・4月30.9%から5月以降45.0%、こちらも改善に成功している。

則本が乗り越えるべき2つの課題点とは



報道によると、則本は交流戦明け、日曜ローテから火曜ローテへと移るという。リーグ戦再開最初の登板は中8日6/23郡山でのオリックス戦。その次が中7日で7/1敵地ロッテ戦になるのだろう。この2カードはいずれも2連戦で、カードの頭を則本の好投で取ることができれば、2連勝の可能性が高まるかたちになり、オールスター前の残り前半戦を優位に戦うことができる。

エンジン全開になったエースの投球が、チームをAクラス争いに導く。

現在、その奪三振数88は大谷翔平と並んでリーグ最多。快投の先に2年連続奪三振王、初の沢村賞などタイトルがついてくれば幸いだ。

そのためには、2つ解決しなければならない課題がある。

1つは球数削減の省エネ投法だ。1イニング当たりの平均球数、昨年は15.89だった。今年はそれよりも増えて16.03。できればこの数字を昨年と同程度にしたい。

もう1つは、要所やピンチで一気にギアチェンジする投球を、もっともっと追求する必要がありそうだ。

下記は走者なし、走者1塁、得点圏の塁状況別に、被OPS、ゴロ率、ストレート平均球速をまとめたものになる。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
■塁状況別で診る則本昂大の被OPS・ゴロ率・ストレート平均球速
20150616DATA07.jpg

田中将大と則本昂大。両者の決定的な差がコレだ



◎田中将大との違いは「得点圏」 絶対的エースになるために、楽天・則本昂大が解決すべき課題 (ベースボールチャンネル)

上記寄稿原稿でも紹介したように、2013年の田中将大はギアを入れた投球が実に良く出来ていた。

走者なし.562を記録した被OPSは得点圏で.431に下がった。ゴロ率は逆に56.1%から63.2%へと増えた。ゴロはアウトになる確率が高いため、ピンチでは特にゴロを打たせるのはまさに理にかなっていた。ストレート平均球速も走者なしでは146.5キロだったのが、ピンチではリミッターがはずれて149.0キロまで上昇している。

田中のギアはデータ上からでも明確な差異となって表れていた。

ところが、則本はまだそれが出来ていない。走者なしと得点圏の数字を見比べてもらいたい。得点圏に走者を背負うと、ストレートの球速が減少し、被OPSは悪化、今季はゴロ率も大幅減になっている。

これが逆になれば、則本も正真正銘、誰もが納得の楽天3代目エース襲名と言えそうだ。


※これ、主要選手全員やろうと思ったけど、ムリですわ...【終】



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}