【試合評】 連夜の接戦を制し、銀次離脱後、交流戦いずれも勝率5割へ~2015年6月10日○楽天イーグルス5-4DeNA

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1600人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!360人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

美馬、味方拙守に足をとられる



「銀次が帰ってくるまで、とにかく諦めない気持ちと粘り強い戦いが必要だ。スマートな勝ち方、ド派手な圧勝劇は不要だ。泥臭く白星を拾う野球を期待したい」

明日ベースボールチャンネルに掲載される最新原稿に、私はそのように書いた。

DeNA3連戦の第2戦は、まさに私が望んだ通りの1点差勝ちになった。

前夜とは打って変わってDeNAの1番・荒波による初回先頭打者本塁打で始まったゲームは、直後の1回裏、イーグルスが2点を奪取。試合をひっくり返すことに成功した。2死走者なしから死球で出塁した藤田が二盗成功、4番・後藤の左安で一気に生還すると、バックホーム間に二進した後藤も5番・中川の中安でホームイン。立ち上がりの三浦から2死から超機動力野球を絡めて得点を重ねた。(楽2-1DeNA)

楽天先発は美馬。前回登板では今季9試合目にして初勝利を手にし、今夜は2013年5/3から続くコボスタ10連敗の不名誉記録をストップしたい登板だった。しかし、味方守備に足を引っ張られるかたちで4回、5回と立て続けに失点を重ねてしまう。

先頭・筒香に安打出塁を許した4回は、無死1塁で打撃好調のロペス。三塁線突破コースの痛烈な打球をサード西田がダイビングキャッチしたまでは好守だったものの、直後の2塁送球がレフトへ大きく抜ける大暴投。走者進塁して無死3,2塁。この後、6番・バルディリス、7番・乙坂に甘く入った変化球を右前へ打ち返され、これがいずれも適時打に。2点を奪われ、逆転を許した。(楽2-3DeNA)

翌5回は先頭の1番・荒波の当たりが二塁打+エラーで無死3塁になった。荒波の当たりは1,2塁間。セカンド藤田がかなり深くまで追いかけたが、その先をゴロでしぶとく破って右前へ。荒波は一気に2塁へ。阻止すべく松井稼が2塁送球。このスローイングが逸れてしまい、三塁側ファウルゾーンまで抜けてしまう悪送球に。無死3塁となって、続く梶谷の遊ゴ時にホーム生還を許している。(楽2-4DeNA)

これで楽天のエラーは40個。この40個を投手別で割り振ると下記になる。美馬が最多の8。今季の美馬は味方の拙守に足を引っ張られるケースが多く、タイムリーエラーもここまで2個を記録。気の毒な部分もあるのだ。

■投手別で診る楽天のエラー40個
8・・・美馬
5・・・塩見
4・・・戸村、レイ
3・・・武藤
2・・・辛島、菊池、クルーズ
1・・・青山、入野、金刃、川井、西宮、則本、長谷部、濱矢、福山、松井裕

ハマのブルペンリレーを攻め立て、終盤に逆転



2点を追った楽天は6回裏、先頭・牧田が三浦からストレートの貰ったフォアボールで出塁。その後、2死2塁で中川の左越え二塁打で生還。3点目のホームを踏んだ。(楽3-4DeNA)

1点差に迫っていたイーグルスは8回裏、ハマの継投リレーを攻略。2点を取って逆転に成功した。

この回は1番から始まる楽天の攻撃。松井稼が三番手・田中のスライダーを右翼線沿い打ち返すツーベースで出塁。牧田バントで1死3塁、3番・藤田による連夜の古巣撃ち同点タイムリーが飛び出し、試合は振り出しに。この後、DeNAは四番手・平田を投入してきたが、中川、伊志嶺がしっかり球を見きわめ、連続四球で2死満塁とした。

フルベースで打席は昨夜サヨナラ弾の7番・ペーニャ。外角低めスライダーを空振りさせられ1-2と追い込まれた直後だった。相手バッテリーミスが発生。ワイルドピッチで3塁から代走・森山が本戦決勝点となるホームを踏んだ。(楽5-4DeNA)

そして9回表、1点差を守り切ったのは背番号1の三者凡退ピッチだった。ベイスターズJr.がベイスターズ打線を寄せ付けない貫禄の14セーブ目。

チームは2連勝。これで銀次離脱後の成績を8勝8敗とした。

楽天は6安打、DeNAはイーグルスの倍に当たる12安打。楽天は失点に絡むエラーが2個飛び出している。先発・美馬は投球回を上回る被安打11本を浴びた。これだけ見て判断するなら、負けたのはイーグルスだと誰もが思うだろう。その中、決勝点は相手バッテリーミスという泥臭い勝利を今夜も拾ったイーグルス。最大6あった借金も3まで減らしてきた。

これで59試合27勝30敗2分、勝率.474はロッテと並んで同率の4位タイだ。ゲーム差は1位・ソフトバンク、2位・日本ハムと7.5、3位・西武と4.5、6位・オリックスと8.0とした。

各種戦績は6月5勝3敗、交流戦7勝7敗(7位)、コボスタ14勝10敗2分、7回終了時に負けている試合4勝24敗1分の推移になった。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150610DATA02.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

DeNA=1番・荒波(中)、2番・石川(二)、3番・梶谷(右)、4番・筒香(指)、5番・ロペス(一)、6番・バルディリス(三)、7番・乙坂(左)、8番・高城(捕)、9番・白崎(遊)、先発・三浦(右投)

楽天=1番・松井稼(右)、2番・牧田(中)、3番・藤田(二)、4番・後藤(遊)、5番・中川(左)、6番・伊志嶺(一)、7番・ペーニャ(指)、8番・嶋(捕)、9番・西田(三)、先発・美馬(右投)

藤田一也の古巣DeNA戦打率



通算37打数13安打6打点の打率.351。古巣に滅法強い。

2013年、打率.313 (16打数5安打2打点)
2014年、打率.308 (13打数4安打2打点)
2015年、打率.500 (8打数4安打2打点)

20150610DATA03.jpg

11被安打浴びながらも美馬踏ん張りの92球



7回、打者31人、球数92、被安打11、被本塁打1、奪三振7、失点4、自責点1。

これで美馬の成績は1勝4敗は変わらず。防御率2.68、FIP4.12になった。

「先発投手が4回未満でKOされたのは今季4試合だけ。交流戦に入ってからは1度もなく、ここまで皆、責任投球回の5回以上を投げ、チーム勝利の可能性をしっかり演出している」

明日掲載予定のベースボールチャンネル寄稿にそのように書いたが、炎上リスクの大きかった本戦の美馬も7回を投げ抜いている。

カギはバルディリス、乙坂の連続適時打で2点を奪われ、なおも無死2,1塁のピンチが続いた。無死2,1塁で8番・高城。送りバントを許さず、バント失敗の空三振に取ると、続く乙坂による捕バ飛を嶋が好処理。素手でボールを掴みにいって即1塁送球。飛び出した一走を封殺で刺す併殺劇を完成させた。ここでバントを許していたら、あと1~2点は奪われていたやもしれず、明暗を空ける大きなプレーになった。【終】



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}