【試合評】 4番・後藤光尊&一塁・伊志嶺忠。奇想天外な用兵で敵地連敗を4でストップ~2015年6月3日○楽天イーグルス5-3ヤクルト

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1600人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!360人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

トリッキーなオーダーで新垣攻略。今季最多5長打含む13安打5得点



今季最多の長打数5を記録した試合は、スタメンにペーニャもいなければサンチェス、ウィーラーもいない。そればかりか、銀次や枡田、岡島や聖澤も欠く「非常事態」の中で達成された。4番に後藤を据え(歴代28代目4番打者)、6番にはファーストで伊志嶺の起用である。一塁・伊志嶺は2軍でも記録がなく、プロ初だった。

タイムマシーンがあれば、時を遡って開幕前の自分に本戦のスタメンを教えてあげたい。過去の自分は素っ頓狂な笑い声で「またまた冗談でしょ?」と笑い飛ばしている気がする。

1本目は2回表のことだった。一塁で起用された伊志嶺が先頭打者安打を放った直後、無死1塁で西田のバットからだった。5/27阪神戦以来6試合ぶりの先発出場になった背番号55が左翼へ弾き返す先制二塁打。(楽1-0ヤ)

2本目、3本目は翌3回表に生まれている。1死後、相手先発・新垣にフォーク連投で攻められた4番・後藤が4球目を左中間に運ぶツーベース。その後、6番・伊志嶺の右中間二塁打で2点目のホームを踏んでいる。(楽2-0ヤ)

4本目はイーグルスに4点目が入った7回表、先頭打者・松井稼が1-2と追い込まれながらも左翼にツーベースを打ち返した。松井稼はその後、藤田の犠飛で生還を果たしている。(楽4-2ヤ)

そしてそして、本戦のクライマックス、5本目は9回表の先頭打者こと。

投手・青山の代打、フェルナンドがこの回から登板した木谷良平のインハイ141キロ速球を一閃した。1-1からの第3球だった。スタンドぎりぎり飛び込む当たりは、球団史上初のプロ初安打・初本塁打のメモリアルアーチ。(楽5-2ヤ)

イーグルスは13安打。西田がプロ初の1試合4安打、2打席連続でタイムリーを挙げた。伊志嶺が2安打。

先発・美馬は5回2失点で今季初勝利。昨年7/1オリックス戦から年をまたいでの連敗記録が続いていたが、ようやく7でストップさせている。

伊志嶺、西田、フェルナンドと「脇役」(西田には早く主役になってもらわなければ困るが)が活躍し、ビジター戦の連敗を4でストップさせる敵地勝利。しかし、こういうトリッキーなやり方での勝利はそうそう長続きはしない。松井稼や中川の状態が一時期と比べて下降線に突入しているのも気がかりだ。早晩、息詰まるリスクを抱えながら、明日、カードの勝ち越しを狙う。

チームは53試合23勝28敗2分の勝率.451、順位は5位。借金を1つ返して5。

ゲーム差は1位・日本ハムと8.0、2位・ソフトバンクと6.5、3位・西武と4.5、4位・ロッテと2.5、6位・オリックスと6.0としている。

今夜は多忙のため、下記に楽天打者のプロ初本塁打記録を掲載して終わりにします。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150603DATA02.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

楽天=1番・松井稼(右)、2番・牧田(中)、3番・藤田(二)、4番・後藤(遊)、5番・中川(左)、6番・伊志嶺(一)、7番・西田(三)、8番・嶋(捕)、9番・美馬(右投)

ヤクルト=1番・山田(二)、2番・今浪(遊)、3番・川端(三)、4番・雄平(中)、5番・畠山(一)、6番・デニング(左)、7番・荒木(右)、8番・西田(捕)、9番・新垣(右投)

■楽天イーグルスプロ初本塁打記録


20150603DATA03.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 甲子園7連勝の後は2連敗。楽天、藤浪晋太郎の撫で斬り投球に遭う...~2015年5月27日●楽天イーグルス0-2x阪神
【試合評】 決めたのは7年目の大器晩成。マシソンの152キロを捉えた中川大志サヨナラの3号ソロ~2015年5月31日○楽天イーグルス4x-3巨人
【試合評】 貰った最大チャンスをフイにし、古野を乗らせたイヌワシ打線~2015年6月2日●楽天イーグルス3-4ヤクルト



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

この試合は一塁伊志嶺が打ったのが意外といえば意外。
銀次が戻ってくるまでは打ってもらいたいところ。
西田もようやくエンジンがかかってきましたね。

そして新人フェルナンドのプロ初安打がプロ初HR。
高めのボール球を強引でしたが、スタンドまで持っていくのは将来性が楽しみ。

初HRの動画を繰り返し見ていたら、フェルナンドが打席に立つ時私の脳内ではABBAの「FERNANDO」の前奏(12秒)が流れてくる。その前奏のリズムに合わせて、
『ルー・シ・ア・ノ~・フェ・ル・ナン・ド~~・オォォォォ~』と口ずさみたくなってしまう。
最も音楽のセンスが無いので、悲しいかな歌に合った応援歌みたいな言葉は出てこない…。
(余談ですが、なぜ邦題は「フェルナンド」の前に「悲しき」が付くんでしょうか…?)

若手選手には巡ってきたチャンスをものにしてほしいところ。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}