【試合評】 貰った最大チャンスをフイにし、古野を乗らせたイヌワシ打線~2015年6月2日●楽天イーグルス3-4ヤクルト

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1600人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!360人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

塩見、畠山に屈す... 借金は今季最多タイ6へ



※本戦は速報チェックのみです。速報をチェックしながらオリックスvs巨人戦を観てました。

交流戦成績2勝4敗で神宮に乗り込んだイーグルス。ヤクルトとの3連戦の初戦は、先発・塩見が5番・畠山による2本の技あり一閃に屈するかたちで1点差を落としている。

ここ2試合で先手を取ることができていない楽天は今日も相手に先制点を許した。

2回裏のことだった。初回を三者凡退で立ち上がった塩見が3点を失った。先頭の4番・雄平を2-2から打たせたが、ショート内野安打で出塁されてしまう。直後のことだった。5番・畠山へ投じた0-1からの第2球。低めに投じたフォークだった。畠山「打ったのはフォーク。バットの先だったし、まさか入るとは思わなかった。風のおかげです」。折しも神宮は風速6m前後の風が吹いており、上手く運ばれてしまったのだろう。畠山によるリーグ最多となる一発で2点を失った。(楽0-2ヤ)

直後、動揺したのか、四球、安打で無死2,1塁のピンチを招く。その後、2死3,2塁で山田の打席時、ワイルドピッチで3点目を失った。(楽0-3ヤ)

楽天打線は相手先発・古野の前にゼロ行進。4番・中川から始まった2回表、安打、野選、死球で貰ったノーアウト満塁の絶好チャンス。これを逃したのが痛かった。骨折で抹消された枡田の代役で上がってきたフェルナンドが三ゴ、続く嶋がセカンド併殺打に倒れて、無得点に終わった。

5回表、その嶋のバットから3号ソロが生まれる。ボール先行3-1からの140キロを捉え、左中間スタンドへ運んだが、直前、無死1塁でフェルナンドがサード併殺打凡退。チグハグ感が否めない反撃の一閃だった。(楽1-3ヤ)

6回裏、塩見が畠山の第3打席で低めフォークを再び左翼席へ運ばれる。畠山「バットの先だったが、うまくバットに引っかかってくれました。追加点が欲しいところで、打つことができてよかったです」。再び点差が3点に広がってしまった。(楽1-4ヤ)

結局、楽天打線は古野に7回3安打1失点の投球を許したが、ヤクルトが継投に入った8回、出てきた二番手オンドルセク、三番手ロマンの外国人リリーフ投手を攻略、2点を返した。

1死走者なしで8番・嶋が四球で出塁後、代打・ペーニャ三振。しかし、誕生日を翌日に控え33歳最後の夜になっていた代打・牧田が初球打ちの左翼二塁打。牧田の一撃でチャンスを広げると、2死3,2塁で藤田センター返しで1点、松井稼も続いて右前安打で1点。3-4と1点差に肉薄、なおも2死3,1塁とチャンスが続き、バッターボックスで4番・中川を迎えたが、二直。銀次&枡田を欠くチームは、あともう一歩の得点力を見せることができず、9回はバーネットに抑えられ、3-4でゲームセットとなった。

チーム成績は52試合22勝28敗2分の5位。借金は今季最多タイの6へ。ゲーム差は1位・日本ハムと8.0、2位・ソフトバンクと6.5、3位・西武と4.5、4位・ロッテと3.5、6位・日本ハムと5.0。

各種戦績は、1点差試合8勝5敗、カードの初戦11勝8敗1分、ビジター10勝18敗(ビジター4連敗)となっている。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
現在楽天イーグルス部門2位
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150602DATA02.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

楽天=1番・福田(中)、2番・藤田(二)、3番・松井稼(右)、4番・中川(一)、5番・後藤(遊)、6番・ウィーラー(三)、7番・フェルナンド(左)、8番・嶋(捕)、9番・塩見(左投)

ヤクルト=1番・山田(二)、2番・荒木(右)、3番・川端(三)、4番・雄平(中)、5番・畠山(一)、6番・デニング(左)、7番・中村(捕)、8番・西浦(遊)、9番・古野(右投)

楽天打線、古野の冴える変化球にタジタジ



古野の投手成績=7回、打者24人、球数98、被安打3、被本塁打1、奪三振6、与四球1、失点1、自責点1。

古野の楽天戦登板が過去あったかどうかは分からないが、事実上の初対戦というゲームだった。初対戦時、投手のほうが有利。そういった要素もあっただろうが、それ以上に古野の投球内容が良すぎたと言えそうだ。

◎侍ジャパンは“初物に弱い”のか (Baseball Lab)

乗らせてしまったのは、やっぱり2回無死満塁での零封投球だったと思う。あの場面で最低1点でも取ることができていれば、違った展開になったかもしれない。

古野のストライク率は68.4%と合格ラインを超えた。中でも変化球が秀逸。変化球のストライク率は71.4%とさらに高く、変化球56球を投げ込み、楽天打者は34球スイングしにいき、バットを振りにいった34球の35.3%に当たる12球で空振りを奪った。スライダー、カットボール、フォーク、カーブを投げてきた中でもフォークが上々だった。6球の空振りを奪い、特に中川を苦しめている。

中村のリードも光っていたように感じる。3回2死走者なし、4試合連続マルチ安打と打撃好調の藤田との対決。1打席目は左飛に倒れたが9球を投げさせていた。相手バッテリーに十分嫌なイメージを植え付けての2打席目だ。藤田有利かと思われたが、2-2からの7球勝負になった対戦は初球、結果球いずれも1打席目では投げなかったカーブ。藤田はこれにタイミングをはずされ、二ゴに倒れている。

畠山のソロ弾で1-4と再び点差が3点に広がった直後の7回表、古野にしてみれば味方得点直後なだけにゼロで締めたいイニングだ。ここで中川、後藤、ウィーラーが3者連続三振に倒れている。後藤は低めフォークに空を切っての3球三振。今季チームでも1、2を争う変化球打ちマスターが、4打席いずれも変化球を打って出て快音なし。古野の変化球が良すぎたのだろう。

福田将儀にリフレッシュ休養を!



福田は空三振、二飛、二ゴの3タコ。これで14打席ノーヒット、直近23打席で僅かに1安打。イージーなゴロ打ちが極めて多く、たまあに打球が舞い上がったかと思えば内野へのポップアウト。外野に飛球を打ち返すことができていない。連続スタメン出場も33試合を数えているので、疲労も相当溜まっているのだろう。ここらでリフレッシュ休養を設けるべきだと思う。

20150602DATA03.jpg

塩見、スライダー&フォーク機能せず。苦心のゲームメイクも・・・



6回、打者26人、球数113、被安打7、被本塁打2、奪三振6、与四球1、失点4、自責点4。

防御率は2.43から2.77へ。成績を2勝3敗としている。

投球回を上回る被安打数。これで塩見は3登板連続となった。

変化球の精度が悪かった。スライダーやフォークが思うように機能しなかった。

そのため、3回以降、変化球の中で唯一機能したカーブの割合を増やして、苦心のゲームメイクをみせたが、6回畠山の一発はもったいなかった。9球のフルカウント勝負。ストレートとカーブのコンビネーションで追い込んだが粘られ、ラストに何を持ってくるのか注視していた。既に3球を見せていたが、本戦で最も信頼できるカーブでくるのか?あるいは真っすぐ押しで勝負するのか?と思ったら、1打席目に一閃くらったフォーク。巧く打たれたとはいえ、釈然としないラストの配球だった。

20150602DATA04.jpg
20150602DATA05.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 初物キラーの銀次不在が影を落とす、今季4度目の零敗~2015年5月26日●楽天イーグルス0-3阪神
【試合評】延長戦4連敗。6回レイ続投せず。8回チャンスで代打・岩崎。迷走極まるデーブボール~2015年5月30日●楽天イーグルス3-5巨人
【試合評】 決めたのは7年目の大器晩成。マシソンの152キロを捉えた中川大志サヨナラの3号ソロ~2015年5月31日○楽天イーグルス4x-3巨人



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}