【試合評】 初物キラーの銀次不在が影を落とす、今季4度目の零敗~2015年5月26日●楽天イーグルス0-3阪神

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1600人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!360人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

塩見vs岩田の同郷対決は岩田に軍配。楽天、交流戦初戦を落とす



交流戦の初戦、イーグルスは甲子園でスタート。阪神・岩田vs楽天・塩見、注目された大阪守口市立庭窪中の先輩後輩対決は岩田に軍配が上がっている。イーグルスは岩田の前に攻略の糸口すら見つけることができず、完封勝利を献上。0-3の零敗で終えている。

塩見は7回途中3失点。1回に福留に先制打を許すと、5回にはゴメスに4号2ランを被弾。低めフォークボールを左中間スタンドまで運ばれた。要所で失投。それを逃さなかった相手打者の集中力が勝ったというイメージだ。

味方打線は4回まで無安打。チーム初安打は1点を追う5回、先頭打者・枡田のバットから。低めの投球を中前に綺麗に弾き返し、その後の二塁、四球で1死2塁~1死2,1塁の好機を作ったが、打順の巡り合わせの悪さも相まって、西田、塩見と凡退に倒れた。

3点ビハインドの7回、先頭の4番・中川がフルカウントから球を見きわめて四球出塁。1死後、後藤が高めの失投を上手く右前へ運んで1死2,1塁のチャンスを作る。しかし、嶋、西田が凡退した。

チームは僅かに3安打。12試合連続安打が続いていた中川も無音に終わっている。

今季の楽天が敵先発投手に完封勝利を許したのは、4/19日本ハム戦の大谷翔平、4/29オリックス戦でのバリントンに続く3例目になった。

これでチーム成績は46試合20勝24敗2分の勝率.455、順位は5位変わらず。ゲーム差は1位・日本ハムと6.5、2位・ソフトバンクと4.5、3位・西武と3.5、4位・ロッテと0.5、6位・オリックスと4.0とした。

各種戦績は、直近10試合5勝5敗、5月9勝11敗、カードの初戦10勝7敗1分、相手先発左投手試合3勝8敗1分、先制された試合6勝11敗1分、ビジター10勝15敗の推移としている。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150526DATA04.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

楽天=1番・福田(中)、2番・藤田(二)、3番・松井稼(右)、4番・中川(一)、5番・枡田(左)、6番・後藤(遊)、7番・嶋(捕)、8番・西田(三)、9番・塩見(左投)

阪神=1番・鳥谷(遊)、2番・大和(中)、3番・マートン(左)、4番・ゴメス(一)、5番・福留(右)、6番・関本(三)、7番・上本(二)、8番・鶴岡(捕)、9番・岩田(左投)



イヌワシ打線、データ不足で後手後手



9回、打者33人、球数129、被安打3、被本塁打0、奪三振10、与四球4、失点0、自責点0。

確かに岩田の腕も振れていたかもしれない。しかし、それ以上に今季の楽天打線の左腕アレルギーに加え、交流戦ゆえのデータ不足が祟ったということなのだろう。岩田の楽天戦登板は2012年6/5Kスタでの一戦(8回4安打1失点で勝利投手)以来、約3年ぶり。さらに楽天打線は本戦試合前データでチームのvs左投手打率.228、同OPS.596、相手先発左投手試合3勝7敗1分と大きく負け越していた。

さらに5/22西武戦の走塁時に左すねを痛め、翌5/23に登録抹消となった銀次の不在も影を落とすかたちになった。

下記の参照エントリーが表すように、大半の打者が苦手とする初物投手、銀次は得意としているのだ。データスタジアムさんによると、初物相手に通算打率.352、同OPS.856だと言う。相手が誰であれ、自身の打撃を貫徹でき、打ち損じることなくしっかり仕留めることができる背番号33がラインアップにいれば、また違った展開になっていたはずだ。(※銀次は2012年6/5に出場しておらず、岩田とは未対戦)


◎侍ジャパンは“初物に弱い”のか (Baseball Lab)


データ不足は岩田の見逃しストライク率が24.0%と高くなっていること、楽天打線の空振りが18個もあったこと等で推測できる。ファーストストライク、セカンドストライクともに見逃しでストライクを取られて追い込まれたケースは下記の8打席もあった。楽天の各打者が球筋を見定めようと、いつも以上に待球姿勢でアプローチしたということなのだろう。

1回福田(空三振)
2回枡田(遊直)
2回嶋(二ゴ)
3回塩見(三ゴ)
3回藤田(終了)
5回嶋(四球)
5回塩見(空三振)
9回枡田(空三振)

さらに2球目で0-2と追い込まれたのが14人、4球目以降に決着がついた打者19人中、3球目までに2ストライクを奪われたのも12人と大変多く、後手後手にまわらざるを得なかったことが敗因と言えそうだ。後手後手と言えば、6回松井稼の第3打席は3球全て空振りでの空三振と珍しいシーンになった。松井稼による3球全て空振りでの三振劇は今年の4/12オリックス戦、同点6回1死2,1塁で塚原との対戦時以来、今季2度目である。

20150526DATA02.jpg

塩見貴洋、ゴメスとの対戦に悔い残る



6回1/3、打者29人、球数108、被安打7、被本塁打1、奪三振10、与四球4、失点3、自責点3

「初回からドタバタしてリズムを悪くしてしまいました。 いい流れを持ってこれず申し訳ないです。 四球は出さないようと意識していましたが4つも出してしまいましたし、 一発長打にも気を付けていたんですがフォークが少し浮いたところを見逃してもらえませんでした。 相手バッターの方が上だったということですね。 次回登板に向けて、しっかり反省したいと思います」

これで今季投手成績を2勝2敗、防御率2.43としている。

投手が打席に立つセ主催試合の交流戦、不慣れな戦いも目立った。1点を追いかけた5回表、楽天打線は岩田の前に初めてチャンスを作り、2死3,1塁で塩見に打席がまわった。まだ70球だったこと、初回に1点を先制された後はゼロで抑え、直前の4回裏は三者凡退投球だったことでこの場面は勝負せずに塩見にそのまま打たせるかたちになったが、相手の岩田の状態も良かったことを考えると、ここで勝負に行くべきだったのかもしれない。難しい判断だが、こういう決断を求められるシーンは今後もあるだろう。

クオリティスタートを記録したが、やはり悔やまれるのはゴメスとの対決である。

1回2死2塁、四球 (1-2からフルカウント勝負)
3回1死1塁、四球 (ストレートのフォアボール)
5回1死1塁、左中本 (1-2からのフルカウント勝負)

ここまで49回1/3を投げて四球僅かに7個、与四球率1.28だった塩見が同一打者に2個のフォアボールを出すかたちになった。

しかし、良く調べてみると7個の四球の顔ぶれは、いずれも僅差、中村剛也、内川聖一、メヒア、渡辺直人、吉村裕基、陽岱鋼、ブランコと一発長打があり、打たれた場合は相手チームが勢いに乗りかねない打者が多いことが分かる。

本戦でも塩見なりに何か感じることがあって、投球が慎重になりすぎたのかもしれない。左中本の結果球、低めフォークもボールゾーンに落ち切らずにストライクゾーンに滞留した球だったが、決してアマアマだったわけではない。2打席連続四球でゴメスを精神的に優位に立たせてしまったのが、大きいのかな・・・と思わせるシーンだった。

20150526DATA04.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】最悪の試合展開をひっくり返しての逆転勝利。 今季2度目の3連勝でAクラスが見えてきた~2015年5月19日○楽天イーグルス7-4日本ハム
【試合評】 もうこれ以上見たくない背番号26。金刃憲人のガラクタ左腕ぶりを確認する~2015年5月23日●楽天イーグルス2-4西武
【試合評】 松井裕樹、打撃好調の浅村に物怖じせず。真っすぐ勝負のドクターKで交流戦前最後のカード勝ち越し~2015年5月24日○楽天イーグルス5-3西武



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

岩田は四球が少ない投手ではないので、待球作戦は有効と踏んだかもしれませんね
今日の藤浪にも待球で来ますかね?

Re: No title

哲さん
藤浪は前回巨人戦で137球の完封勝利していますね。球数過多で疲労は拭えないでしょうから、序盤から球数を投げさせていくのも作戦の1つではありますが。
(その前に美馬が丸焼きになっている可能性もなきにしもあらずで)

外国人を使えばいいのに

仲川と西田は賞味期限切れですね
ブンブン振るだけだったらペーニャ、サンチェスの方がいいです

Re: 外国人を使えばいいのに

プイマンさん

> 仲川と西田は賞味期限切れですね

すみませんが、言っている意味が分かりません(笑)
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}