楽天守備時の盗塁記録。走られやすい投手・走られにくい投手は?! 投手別の紐付けでデータ公開~~メルマガVol.089より

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1600人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!360人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

メルマガVol.089を配信しました



こんにちは。@eagleshibakawaです。

週明け月曜日は当ブログ運営のメールマガジン「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」の配信日になります。

2013年8月創刊以来、臨時配信を含めて今号でVol.089。今回の内容は主に2本立て。Word換算で約7,100字のテキスト量でお送りしております。

まぐまぐでお読み頂いている皆さんには12時を目途に配信、直接購入頂いている方々には一足先に配信を済ませました。ぜひご確認下さい。

今回の2本立ては、

◆【記録】楽天の盗塁記録。楽天投手別の敵軍走者の記録をチェックする。

・・・超機動力野球で楽天の盗塁ばかりクローズアップされる今季ですが、その逆、守備時の相手走者の盗塁はどうなっているのでしょう? そのことを主に楽天投手別に許盗塁企図データをまとめて、御紹介しています。走られやすい投手、相手の足攻を防いでいる投手は誰か?一目瞭然です。

◆【記録】1軍で通用する2軍の若鷲打者を探せ!!

・・・中継もほとんどされず、見る機会が少ない2軍戦の打撃成績。スタッツを見ているだけでも、イマイチ想像が膨らみません。もっと血の通った、イメージの湧きやすい数字にできないか?ということで、対戦投手の1軍実績別(1軍通算100回以上・未満)に打撃成績を集計し直しています。ファームでも1軍実績豊富な投手から打っている若鷲はいるはず!  あるいは2軍レベルの選手には滅法強いも、1軍実績のある投手にはカラッキシ弱い。そんな打者もいるはず!  ということで12人の若鷲の打撃成績を集計しなおして御紹介しています。


下記にメルマガ本文の一部を掲載しましたので、購読を考えている皆さん、ぜひ参考にしてみてください。

当メルマガは新規読者さんを募集しています。詳しい御案内は下記↓↓↓をどうぞ。決済方法はまぐまぐ経由でのクレジット決済、または当管理人に銀行振込していただく直接購読の2方法を御用意しております。分からない点はぜひお問い合わせ下さい。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。


メルマガVol.089の一部を公開



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン】

各種記録からイーグルスの魅力を探ります 2015/5/18(Mon) Vol.089
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。発行人のshibakawaです。

イーグルスは5/16・5/17ロッテから逆転勝利を飾り、約1ヵ月ぶりの2連勝。4/29以
来となる単独4位に浮上しました。

明日から交流戦直前のリーグ6連戦。日本ハム、西武と上位2チームとの3連戦が続き
ます。

日本ハムとはここまで5勝4敗。投手陣がファイターズ打線を良く抑え(二桁安打を許
したのは1度のみ)、打線が1試合平均3.18を上回る3.44を取り、投打噛み合うゲーム
が多い印象です。

しかし、この3連戦、中6日でまわるとなれば大谷翔平が第3戦目の5/21に立ちはだか
るかもしれないんですよね。そのためにも、ぜひカードの初戦は取っておきたいで
すね。

西武戦は1勝7敗。打線が二桁安打を記録したことは1度もなく、2点差以内に抑えられ
る試合が6試合と多く、貧打&投壊で負けているケースが目立ちます。

ただ、ここへきてライオンズ打線の調子は下降気味。5/3~5/8まで5試合連続二桁安
打を記録した打線は、直近5試合で.240と快音が途切れがちになってきました。

楽天は先発ローテを再編。一部報道によると、下記になるようです。

〔日本ハム戦〕
5/19(火) 塩見
5/20(水) 美馬
5/21(木) 菊池

〔西武戦〕
5/22(金) 辛島
5/23(土) レイ
5/24(日) 則本

日本ハム3連戦の初戦で塩見がゲームメイクできるか?
辛島が今季初登板で獅子打線を軟投で翻弄できるか?

前回ファイターズ戦で5回途中4失点と崩れた美馬はファームでの調整登板を経
ずに1軍に戻ってきて大丈夫なのか?(2013年5/3日本ハム戦を皮切りに現在レ
ギュラーシーズンで本拠地Kスタ/コボスタ10連敗中)。

プロ初の3試合121球以上の則本。その「反動」に見舞われやしないか?

この辺りが個人的には気になるところです。


さて、今号のトピックスになります。



□┓
今号のTopics
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・・・

◆【記録】楽天の盗塁記録。楽天投手別の敵軍走者の記録をチェックする。

◆【記録】1軍で通用する2軍の若鷲打者を探せ!!

◆【編集後記】 今後の配信スケジュール / 直接購読の読者の皆様へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆【記録】 楽天の盗塁記録。楽天投手別の敵軍走者の記録をチェックする。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

超機動力野球を掲げる今季の楽天。もっぱら注目されるのは楽天走者の盗塁数
だが、本稿ではその逆、楽天投手陣が許した敵軍走者の盗塁にスポットを当て
てみたい。

5/17終了時現在のパリーグ盗塁記録は下記のとおりである。

盗塁企図数244
盗塁168
盗塁刺76
盗塁成功率68.9%
9イニング当たりの盗塁企図数1.03


楽天バッテリーが許した敵軍走者の盗塁記録は下記のとおりだ。

盗塁企図数40
盗塁30
盗塁刺10
盗塁成功率75.0%
9イニング当たりの盗塁企図数1.03

嶋の盗塁阻止率が2年連続で3割を切る低値になっていることもあって、許した
盗塁成功率はリーグ平均と比べてやや高めになっている。

しかし、9イニング当たり換算での盗塁企図数はリーグ平均値と同じ数字だ。
昨年のこの数字、1.10だった。その意味では、チーム全体で相手の足攻を「ま
ずまず防いでいる」と判断できそうだ。

今季、大久保監督はキャンプから投手陣にはクイックの徹底を呼び掛けてきた。
その成果が、まだ発展途上とはいえ、徐々に形を結びつつあるとも言えそうだ。

ただ、楽天戦における敵軍走者の盗塁記録を、投手別に眺めてみると、走られ
やすい投手、走られにくい投手が、くっきりと浮かび上がってくるから面白い。

まずは下記表をどうぞ。

~~これより先はメルマガでどうぞ~~


◎◎◎関連記事◎◎◎
データで診る、プロ初アーチを放った中川大志の槍働き~メルマガVol.088より


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

これ僕も付けてます。
結構走られやすい投手っているものですよね。
90年代のスワローズは古田捕手の強肩、コントロールもありますが、野村克也監督のクイックの徹底が阻止に繋がったとも言われています。
捕手出身者、とくに強肩ではなかった野村監督、大久保監督なので、よりクイックへの意識が高くなっているのかもしれませんね

Re: No title

紘野さん

走られやすい投手・走られにくい投手の存在が分かると、捕手の盗塁阻止率が「かりそめの数字」であることが良く分かりますよね。パリーグ屈指の強肩で知られている西武・炭谷も年度によっては盗塁阻止率が低いシーズンもありました。恐らく投手のクイックの協力が得られなかったり、相手側が絶対に大丈夫とモーションを完全に盗んだ時にしか盗塁を仕掛けてこなかったり・・・ということがあったのだろうと思います。

よく相手に二盗されても捕手が2塁へ投げないシーンをみかけますが、ああいう場合、大半は投手がクイックしておらず、捕手が2塁送球しても間に合わないパターンなんですよね。最近では私の中で、捕手の肩よりも、投手のクイックこそ盗塁阻止に重要だという考え方になっています。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}