【試合評】 ペーニャ落ちの新戦力打線で序盤6得点。今季先発全員安打でビジターカード初の勝ち越し~2015年5月6日○楽天イーグルス7-2日本ハム

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1500人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!350人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

今季初の先発全員安打でビジターカード今季初の勝ち越し



苦しい戦いを余儀なくされた大型連休の長丁場だったが、終わりよければ全てよしである。

ゴールデンウィーク9連戦の最終戦、イーグルスは序盤にファイターズ投手陣を攻略。1回に2点、2回に4点、序盤に6点を奪取し有利な試合運びに持ち込むと、先発・菊池が7回途中2失点の好投。金刃、青山、松井裕と繋いだ継投リレーも零封で決まり、7-2で快勝している。

先発・菊池の今季初勝利に、試合の主導権を決定づけた中川の2点二塁打、その直前につないだ枡田の左安打。ペーニャがスタメンを外れる中、ここまで不遇をかこっていた選手、1軍定着できずにいた選手が揃って結果を出す、素晴らしい勝利になった。

チームは11安打。今季11度目の二桁安打をマーク。7回2死2塁で8番・サンチェスが右翼へ適時打を放って、今季初の先発全員安打も達成している。2安打は福田、中川、他は1安打ずつという内訳だ。

松井裕は2奪三振の三者凡退投球で締め、これで打者38人連続ノーヒット(この間、四球やエラー出塁はある)。イニングでは10回2/3無安打。12試合連続無安打と防御率0.00の記録を更新している。

これでチーム成績は32試合13勝17敗2分の借金4で5位。ゲーム差は1位・西武と6.0、2位・日本ハムと5.5、3位・ソフトバンクと4.0、4位・ロッテとゲーム差なし、6位・オリックスと3.5としている。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
現在「楽天イーグルス部門」3位にランクダウン・・・
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150506DATA02.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

楽天=1番・福田(中)、2番・藤田(二)、3番・銀次(三)、4番・松井稼(右)、5番・枡田(左)、6番・中川(指)、7番・後藤(遊)、8番・サンチェス(一)、9番・嶋(捕)、先発・菊池(右投)

日本ハム=1番・西川(左)、2番・浅間(中)、3番・田中賢(二)、4番・中田(一)、5番・近藤(指)、6番・ハーミッダ(右)、7番・レアード(三)、8番・石川亮(捕)、9番・中島卓(遊)、先発・中村勝(右投)


イヌワシ打線、敵軍先発を今季最短1回1/3で沈める!!



大久保監督、5番に枡田を、6番に中川を据える新オーダーで臨んだ。フレッシュな面々でスタメンを固めてきたイヌワシ打線が、相手先発・中村勝を攻略。敵軍先発を2回途中、1回1/3でマウンドに沈めたのは今季最短のKO劇になった。

1回表、制球難でストライクが入らずに苦しんでいる中村勝から先制の2点を取った。

口火を切ったのは1番・福田。追い込まれていたが、3試合連続の初回先頭打者安打で出塁に成功すると、2番・藤田はじっくり球を選別して3-1から1塁に歩く。無死2,1塁でチーム最高打率の3番・銀次が黒子に徹する送りバントを決めると、1死3,2塁で4番・松井稼が背走・中島卓の上を越えるショートオーバーの中前安打を放ち、これが悠々2者生還する先制打になった。楽天が初回に2点以上を取ったのは今季初。(楽2-0日)

2回表は一気に4点を奪取した。1死後、9番・嶋&1番・福田の右打ちコンビが口火を切った。

いずれも中村の看板球カーブを捉えての連続二塁打。フルカウント勝負の嶋はカーブ3連投の3投目を狙い澄ましたかのようにひっぱり、左翼線を襲うツーベース。福田は、ストレートのストライク率が僅か3.91%と真っすぐが入らない中村の窮状を読み、恐らく変化球に絞っていたのだろう。ドンピシャのタイミングで振り抜いた当たりは、左中間ウォーニングゾーンを襲う適時二塁打になった。(楽3-0日)

(下記へ続く)

■日本ハム・瀬川隼郎の投球マップ
※Baseball Labより引用。本戦試合前時点。赤=多い、青=少ない


仕上げの2点二塁打は、大器晩成・未完のスラッガー、中川大志!!



これでイヌワシ打線、中村をマウンドに沈める。栗山監督、二番手に新人左腕・瀬川を送り込むが、この瀬川も、特に高低の制球がままならない。左打者の内角に投げてこないことを把握した銀次、枡田の左打者が繋いだ(上記参照)。銀次は2死3塁で外のスライダーを打って出て、三遊間を破る左前のタイムリー。楽天に4点目が入る。その後、2死2,1塁で枡田はアウトコースの真っすぐを流し打ちで左前に弾き返し、2死満塁。

仕上げは、2010年9/29西武戦以来、実に4年7カ月ぶりのスタメン起用になった6番・中川。1-2と追い込まれながらも、インコース高めに抜けてきたスライダーをひっぱって、左翼線ポール際のウォーニングゾーンに着弾する2点適時二塁打。1回裏に1点を返されたが、イーグルスの得点は6点になり、リードは5点差。菊池を楽にさせる価値大の追加点劇になった。(楽6-1日)

1、2回の攻撃でヒットが出ずに乗り遅れた藤田、後藤、サンチェスは、5回に後藤が逆方向に打ち返して出塁すると、6回は藤田がセンター左に運ぶフライヒット。先発全員安打達成には残すところサンチェスという場面で8回2死2塁、矢貫の高め真っすぐを詰まりながらも力で右前に落とし、今季初のチーム記録が成就。1塁塁上の助っ人はいつも以上に良い笑顔を見せていた。恐らく本人も知っていたであろうし、最低1日1安打は心がけているのだろう。3試合連続安打としている。(楽7-2日)

20150506DATA03.jpg

季節労働者からの卒業を目指す菊池保則



6回1/3、打者27人、球数118、被安打6、被本塁打0、奪三振8、与四球2、失点2、自責点2。

序盤2回までに大量6点を援護してもらったのだから、今季初勝利の投球は「当たり前の要請」である。プロ8年目・今年26歳の菊池にはここまで再三再四に渡り、時々の首脳陣がチャンスを与えてきた。しかし、それをモノにできずにいる。

昨年は後半戦ローテに定着。目覚ましい好投で4勝を上げたが、それでも、菊池の評価は現状、長いシーズンの数カ月だけ働く季節労働者の域を出ていないというのが妥当だと思う。今年はこの初勝利を起点に、終盤までしっかり働くことができるか? 季節労働のパートタイマーから正社員への脱皮が問われる重要な1年だと思う。勝って兜の緒を引きしめてもらいたい。

得点圏21打席で許したのは本戦の浅間二塁打1本だけ



さて、本戦の投球内容を振り返ろう。

ヒーローインタビューで本人が口にしたように、今季は要所で粘りの投球ができている。下記に得点圏での投手成績を書き出してみた。

前回4/30オリックス戦・・・11打席、8打数0安打0打点、2三振、1死球、2犠打
本戦・・・10打席、9打数1安打2打点、3三振、1四球、1二塁打

このように合計得点圏で21人の打者と対戦し、打たれたヒットは本戦の5回に浅間に浴びた左翼線適時二塁打の1本だけである。こういう土俵際での粘りは菊池の確かな成長だと思う。

本戦ではスライダーやフォーク等の変化球の制球、キレも良く、好投の原動力を担った。

しかし、それ以上に菊池の生命線とも言えるストレートが素晴らしかったと思う。左打者には球数100球を越えて、球威が落ち、高めに上ずった真っすぐを2本の二塁打を打たれたが、中田、レアード、石川亮の右打者にはストレート13球を投げ込み、ヒットを許さなかった。5点リードの3回2死2,1塁では一発を狙っていたであろう中田を、0-1からバッテリー思惑どおりのインハイ真っすぐで三邪飛に仕留めている。

これで2戦を終えたところで、菊池はまだ右打者にストレートをヒットされていない。右打者への真っすぐが機能しているからこそ、右打者被打率が15打数0安打の.000という結果なのだろう。

最後に配球図を確認しよう。

右打者には全体の36.1%を外角低めに集めて、8打数0安打。一方、左打者には球が高めにもかなり集まっていること等もあり、17打数6安打の被打率.353。通算での左打者被打率も31打数10安打の.323としている。左打者対策は次回登板への課題になりそうだ。【終】

20150506DATA04.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 7回1死2,1塁で動いたデーブ。あの場面は福山続投でしょ!!~2015年4月30日●楽天イーグルス1-4オリックス
【試合評】 西川封じに成功した塩見、チームの連敗を5で止める今季2勝目~2015年5月4日○楽天イーグルス4-1日本ハム
【試合評】 え・・・(絶句)・・・愕然とした美馬学のコントロール、その実態~2015年5月5日●楽天イーグルス2-4日本ハム


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}