楽天の超機動力野球を、走者別の敵軍投手球種割合から診る~メルマガVol.087より

スポンサーリンク






毎週月曜発行、当ブログ運営メルマガ
「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。

2015プロ野球開幕記念!! 新規読者獲得キャンペーン
【4/30まで期間限定】月額購読料514円→350円に!!

ぜひこの機会を御利用下さい。詳しい御案内はコチラでどうぞ。


《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1500人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!350人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

メルマガVol.087を配信しました。文字数8000字です



@eagleshibakawaです。

週明け月曜日は当ブログ運営のメルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」の配信日です。

まぐまぐの読者の皆様には16時を目途に、直接購読頂いている皆様には一足先に配信しました。ご確認をお願いします。

Vol.087を数えた今号は、文字数8,052字でお送りしております。

◆【記録】 楽天の超機動力野球。開幕してその後どうなった?!〔メルマガ編〕

◆【検証】 #23聖澤諒 vs #24福田将儀。両者のセンター守備力を比較する

◆【検証】 昨年と今年の投球フォーム画像の差異で探る、エース則本の不振



1本目はブログ、BBC寄稿文からさらに突っ込んで、走者別の相手投手の球種割合(速球とカーブ)を調査しました。誰が1塁の塁上にいた時、相手投手は盗塁を警戒し、プレッシャーを感じていたのか? 速球の割合が多く、カーブの割合が少ない走者がそれに該当すると言えます。

2本目は新旧センター世代交代期に入った聖澤と福田の守備力比較を、3本目はエースの投球フォームの差異を探してみました。

こんな皆さんに当メルマガをお薦めします



・当ブログの趣旨を理解している読者である。
・当ブログの継続運営やその活動を何らかのかたちで支援したいと思っている方
・楽天イーグルスについてもっと突っ込んで知りたい方
・野球をデータや数字、様々な記録で楽しむことができる方


月額514円。年末年始・祝祭日を除く毎週月曜日発行。
購読方法は「まぐまぐ」でのクレジット決済と、「直接購読」の銀行振込の2方法で承っております。

詳しくは冒頭のご案内を御参照下さい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

メルマガVol.087の一部を公開しました



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆【記録】 楽天の超機動力野球。開幕してその後どうなった?!〔メルマガ編〕

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週の4/22にベースボールチャンネルに以下の文を寄稿した。


◎デーブ楽天、超機動力野球は機能しているのか?
データから見える現在地と課題


この記事の中で、走者なしと走者1塁で、相手投手の球種割合に変化が生じて
いるか?を確認した。

盗塁作戦は企図走者がホームインすることが最大目的ならば、もう1つの主な
目的は、走る・走らないの結果に関わらず、相手バッテリーにプレッシャーを
与え、必要以上の警戒をさせ、球種割合を打者有利に変えさせることにある。

投手の神経の何割かを1塁に向けさせ、打者との対戦の集中力を削ぐこと。塁
上の走者に盗塁させまいと相手投手はいつもより多く速球を投げ、変化球は
投げづらくなり、緩急も減少する。コースはアウトコースが多くなるだろう。
必然、打者は速球に狙い球を絞りやすくなり、走者が走らなかった場合でも、
3,1塁、2,1塁、3,2塁、一発長打で得点など、好結果が生まれやすくなる。


そこで改めて4/26終了時の最新データで相手投手の球種割合の変化を確認して
みよう。(走者1塁・・・無死1塁、1死1塁、2死1塁)


走者無し・・・速球56.1%、カーブ12.1% (速1103、Cur238/全1966球)

走者1塁・・・速球53.8%、カーブ10.2% (速280、Cur53/全520球)


御覧の結果になった。速球は走者なし56.1%から1塁53.8へ、カーブは12.1%か
ら10.2%の変化になった。依然、速球割合は走者1塁のほうが少ない結果になっ
た。

相手投手が走者の足にプレッシャーを感じている場合は、聖澤がタイトルを取
った2012年の51.8から6.4%増加の58.2%へという例が象徴するように、速球割
合が多くならなければならないのだ。しかし、逆に減ってしまったことは相手
投手が、楽天が見込んでいるほど重圧がかかっていない証拠と言える。

一方、明るい兆候も確認できる。

上記寄稿で確認した4/19時点でのデータでは速球55.5%から50.6%の4.9%減だっ
た。今回は2.3%減と減少幅が小さくなりつつある。

盗塁企図走者が初めて本塁生還した4/17日本ハム戦以降、潮目が変わりつつあ
る。相手バッテリーも徐々に楽天の足に警戒を強めているとも言えそうだ。今
後もこれらの数字をチェックしていく。

さて、本稿の本題に入ろう。

上で確認した走者1塁での相手投手の球種割合。本稿では1塁走者別でチェック
してみたいと思う。1塁走者時の相手投手の球数の多い順に並べてみた。
それでは、さっそくどうぞ。

~~これより先はメルマガでどうぞ~~

◎◎◎関連記事◎◎◎
メルマガVol.084はサンチェス、則本、ペーニャの3本立て。4/30まで期間限定、月額購読料格安サービス実施中
開幕12試合を終えて。昨年&今年のチーム投打成績を比較する~メルマガVol.085より
球種データから診る則本昂大のモデルチェンジ~メルマガVol.086より


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}