【試合評】 柔よく剛を制した戸村初完投、岡島豪郎疾きこと風の如しの活躍劇~2015年4月26日○楽天イーグルス7-1ロッテ

スポンサーリンク






毎週月曜発行、当ブログ運営メルマガ
「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。

2015プロ野球開幕記念!! 新規読者獲得キャンペーン
【4/30まで期間限定】月額購読料514円→350円に!!

ぜひこの機会を御利用下さい。詳しい御案内はコチラでどうぞ。


《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1500人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!350人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

楽天、週末3カード連続の勝ち越し



1勝1敗で迎えた本拠地ロッテ3連戦の第3戦である。カードの勝ち越しをかけて戸村が先発登板。このプロ6年目・28歳右腕が素晴らしい快投をみせ、チームを勝利に導いた。

9回102球、無四死球、6安打は全て散発。1失点は試合の趨勢が決定していた終盤にクルーズに浴びたソロ弾によるもの。「最高です!その一言です」「初めて完投で勝利したので本当に嬉しかったです」。自身初の完投勝利の喜びを、2013年7/27ロッテ戦(8回6安打1失点)以来、約1年9カ月ぶりに登った本拠地のお立ち台で爆発させた。

これで金土日の週末3連戦は3カード連続の勝ち越し。チーム成績は23試合10勝11敗2分。順位はロッテと入れ替わって4位へ浮上した。得点87は依然リーグ最少。失点90はリーグ最多をロッテに譲り、同5位に浮上している。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150426DATA02.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

ロッテ=1番・荻野貴(左)、2番・鈴木(遊)、3番・今江(三)、4番・デスパイネ(指)、5番・クルーズ(二)、6番・根元(一)、7番・清田(右)、8番・吉田(捕)、9番・岡田(中)、先発・大嶺祐(右投)

楽天=1番・松井稼(右)、2番・藤田(二)、3番・銀次(三)、4番・ペーニャ(指)、5番・サンチェス(一)、6番・後藤(遊)、7番・岡島(左)、8番・嶋(捕)、9番・福田(中)、先発・戸村(右投)


2死から放った4本のタイムリーヒット



11安打7得点の打線も見事だった。先制、中押し、ダメ押し。1回裏、後藤の先制打で取った1点を皮切りに、中盤から終盤にかけて、実に効果的な得点ができた。

この日、楽天打線は得点圏で12打数5安打だったが、そのうち4本のヒットが2死からの一撃だった。

あとアウト1個で好守交代のため、攻撃側にしてみれば絶対に凡打は許されないという状況。守備側にとっては目の前の打者を打ち取りさえすれば、危機脱出できるという要所である。ここで打つか?抑えられてしまうか?で明暗は大きく分かれてくる。

1回の先取点も2死からのタイムリーで獲得した得点だった。

1死後、0-2と2球で追い込まれた2番・藤田が8球まで投げさせて勝ち取った四球が起点になる。続く銀次&ペーニャの3、4番コンビが連打で満塁。サンチェス凡退の2死後、昨日は4タコとヒットがなかった7番・後藤のバットから先制打が生まれた。後藤も2-2と追い込まれていたが、低め変化球を巧打で詰まりながらも左前へ。三走・藤田が先制のホームを踏み、イーグルスが先手を取る。(楽1-0ロ)

2本の二塁打で1点を奪取した5回の攻撃も、2死からの1得点になった。

2、3、4回と大嶺祐にゼロに抑えられていた楽天。戸村は好投していたとは言え、1点差では何が起きるか分からない。そんな追加点が切に欲しい場面で、1死後、2番・藤田が2打席連続の二塁打を放った。3番・銀次はイージーな中飛で2死。4番・ペーニャが銀次の凡退をリカバーする三塁線突破の二塁打を放っている。(楽2-0ロ)

試合を完全に決定づけた7回の4得点劇も、2死からのビッグイニングになった。

二番手・大谷から2安打で作った2死2,1塁のチャンスで、6番・後藤&7番・岡島の短長適時打攻勢が飛び出す。特に2死2,1塁で岡島による左中間真っ二つのスリーベースは、ロッテ側の中継経由3塁返球が大きく逸れるミスもあり、打者走者の岡島も一気にホームインしている。(楽7-0ロ)

2死からのタイムリーで得点を取ることができたのは、週明けから始まる9連戦を前に、チームの勢いを加速化させるものだと思っている。行けるぞ!という流れが打線に生まれてくるのでは?と思うのだ。

疾きこと風の如く。岡島豪郎、久々の攻走好活躍!!



打撃不振で2試合スタメンを外れていた岡島が、本戦7番・左翼でスタメン復帰。攻走で久々に持ち味をアピールしている。

先発・大嶺祐の前に二ゴ、右飛と2打席凡退して12打席連続ノーヒットになった岡島。しかし、投手が大谷に変わってから2安打と気を吐いた。

先頭打者で打席がまわった6回の第3打席では、ファースト根元の正面を突くゴロがイレギュラーバウンドするラッキーもかさなり、右前安打で出塁に成功する。続く嶋とのバスターエンドランで一気に3塁を陥れた。嶋の当たりは、今江と大谷の中間地点に当たるサード前方の絶妙ゾーンへ弾んだバウンドゴロ。大谷が処理して1塁送球する間、スタートを切っていた岡島は三進する。その後、1死3塁で9番・福田の遊ゴで見事なギャンブルスタートを切ってホームイン。「疾きこと風の如く」の好走塁でチームに3点目をもたらした。

7回の左中間三塁打でショート・鈴木の3塁悪送球を誘ったのは、紛れもない岡島の俊足による賜物だ。昨年も岡島が(打者走者を含む)走者の時、相手守備網にミスが多く発生していた。(残念ながら今季開幕前、昨年の走塁データを誤って消去してしまったので、つまびらかに御紹介することができない・・・)

攻走で久々に持ち味を発揮した岡島。本戦の活躍をきっかけに、完全復調となってくれれば幸いだ。

20150426DATA03.jpg

戸村、低めに球を集めてプロ初の完投勝利



9回、打者30人、球数102、被安打6、被本塁打1、奪三振2、与四死球0、失点1、自責点1、ストライク率64.7%。

これで4戦2勝1敗、防御率2.83、QS率100.0%、HQS率50.0%としている。

今年1月、戸村は塩見、菊池、濱矢と共にロサンゼルスで岩隈と合同自主トレに臨んだが、この日の戸村は初代エースの持ち味を体現するかのような低めへの投球が冴えた。

全102球中、低めゾーンに到達したのは50球、全体の49.0%。前回大谷翔平と投げ合った時は32.2%だったことを考えれば、本戦でいかに低めへの球が多かったかが分かる。「低めに集めて打たせて取るピッチングを心がけた、その結果だと思います」。お立ち台で本人が自己分析したとおり、低めに球を集中させたことが奏功した。

配球図のゾーンを「中段以高」と「低め」の2つに分けて、被打率を確認してみると、一目瞭然の結果が出ている。

中段以高ゾーン・・・被打率.308、13打数4安打、2犠打、1本塁打
低めゾーン・・・被打率.133、15打数2安打、2三振

戸村を救う福田将儀のビッグプレー



ソロ弾をくらった8回を除く、3、5、6の合計3イニングで先頭打者の出塁を許した。しかし、後続をバックの守備陣の好守に支えられ、持ち味のゴロを打たせて取る投球で切り抜けることができた。

3回は安打バントで1死2塁とされたが、後続の岡田、荻野貴をゴロ凡打に打ち取った。特に前回4/5敵地で内角球を2安打されていた荻野貴に仕事をさせなかった点は大きい。ここでの遊ゴも荻野貴が得意とするインコースを攻めたシュートだったが、本戦では4回今江にバットを折らせたことからも分かるように、インコースを突いた戸村の球のキレが上回っていた。

5回も安打バントで1死2塁にされ、7番・清田におっつけられての中前フライヒットコース。ここでセンター福田の球際好守が戸村を救った。懸命なチャージで着弾を許さずダイレクトキャッチすると、飛び出していた二走・クルーズを刺すべく2塁送球。封殺が完成し、一気に3アウトにした。スコアはまだ1-0だったため、背番号24のファインプレーは本当に大きなプレーになった。

6回は、先頭・吉田に粘られて10球目をヒットにされたが、後続の岡田に2球目を打たせて6-4-3の併殺網にかけている。

この完投勝利をきっかけに、戸村は一段上へと脱皮したと思うし、しばらくは好調を維持してくれそうな予感がする。

週明けから9連戦、その後に待ち構える交流戦でも今年から6連戦日程が組まれている。(他球団もそうだが)イーグルスが浮上するには先発ローテにしっかりと6人揃えることができるかがカギになる。

その意味で、当初はここまでの活躍を予想していなかった戸村、レイといった三番手以下の先発陣が、予想以上の活躍をみせているのは、イーグルスにとって大きい。則本が復調するまで、レイと戸村には踏ん張って、先発ローテを支えて欲しい。【終】

20150426DATA04.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
試合評】 大谷翔平に力負け。ツキにも見放された楽天、今季初の零敗~2015年4月19日●楽天イーグルス0-3日本ハム
【試合評】 魂溢れた走攻守投の3時間5分~2015年4月24日○楽天イーグルス7-1ロッテ
【試合評】 エンストを繰り返す「投」のメインエンジン。則本昂大、混迷の5回4失点~2015年4月25日●楽天イーグルス3-7ロッテ


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}