Tanaka Timeは今年も健在。見せたフロントドア、カーブ多投で翻弄の田中将大7回零封85球

スポンサーリンク






毎週月曜発行、当ブログ運営メルマガ
「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。

2015プロ野球開幕記念!! 新規読者獲得キャンペーン
【4/30まで期間限定】月額購読料514円→350円に!!

ぜひこの機会を御利用下さい。詳しい御案内はコチラでどうぞ。


《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1500人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!350人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

Tanaka Time健在の7回零封、打線も爆発の今季2勝目



1勝1敗の田中将大。いずれも精彩を欠く不安定な投球内容でファンをヤキモキさせてきた。右肘に不安を抱えているのでは?球速が下がったのでは?等、色々言われてきた。その中で迎えた3試合目の登板は、敵地レイズ戦。周囲の雑音を封じる7回2安打零封で2勝目をマーク。Tanaka Timeは健在なり!と高らかに宣言してみせた85球になった。

相手先発は25歳右腕オドリッジである。今季2試合いずれもQSで2勝を挙げている好調右腕だ。昨年5/3ヤンキースタジアムのレイズ戦で投げ合った相手との再演は、5回まで両者一歩も譲らずの投手戦になった。

田中が5回無失点、1安打6奪三振に抑えると、オドリッジも5回3安打7奪三振の零封投球。田中がスコアリングポジションに1度も走者進出を許さなければ、オドリッジも低めスプリッターを武器にヤンキース打線に付け入る隙を与えなかった。

均衡を破ったのは6回表のこと。

ヤンキースが2死2,1塁の好機で、女房役マッキャンの右翼フェンス最上段直撃の二塁打で2点を先制した。既に2安打を放っており、オドリッジとの通算対戦成績も12打数7安打と相性が良かったマッキャン。相手失投を見逃すことなく一閃した一撃で、田中を援護すると、翌7回には相手継投作戦の綻びを攻め、ヤング満塁弾を含む一挙7得点、約38分に及ぶ長尺の猛攻撃。2戦連続で大量援護を受けた田中は7回裏を締めて、無理させることなくお仕事終了となっている。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20150419DATA02.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

ヤンキース=1番・エルズベリー(中)、2番・ガードナー(左)、3番・ロドリゲス(指)、4番・テシェイラ(一)、5番・マッキャン(捕)、6番・ヤング(右)、7番・ヘドリー(三)、8番・ドルー(遊)、9番・ペティット(二)、先発・田中(右投)

レイズ=1番・デヘスス(指)、2番・ソウザ(右)、3番・カブレラ()、4番・ロンゴリア(三)、5番・ジェニングス(中)、6番・ダイクストラ(一)、7番・フォーサイス(二)、8番・ガイヤー(左)、9番・リベラ(捕)、先発・オドリッジ(右投)




見せたフロントドア。レイズ打線を幻惑させたカーブの多投



7回、打者23人、球数85、被安打2、被本塁打0、奪三振8、与四死球0、失点0、自責点0。

開幕3戦にして今季初のクオリティスタート。

過去2戦61.0%、61.9%と低値を記録したストライク率も68.2%と合格ライン以上。与四死球ゼロも光るなど、ここまでの登板で最も制球の良いピッチングになった。

頭で考えたクレバーな投球にもなった。

速球は4シームを主体に使った。過去2戦で7打数5安打1本塁打と良く打たれたシンカーの割合を減らし(22.7%→12.9%)、前回レッドソックス戦でコマンドの良さを見せた4シームを増やした(25.8%→32.9%)。

制球安定の4シーム。ギアを入れて最速93マイル

増やした4シームは前回に引き続き制球に高いレベルの安定感があった。全体の75.0%を中段・低めゾーンに集めることに成功。高めに甘く上ずる投球はほとんど無く、5回7番フォーサイスを三球の見三振に取った球はアウトローいっぱいに決めた4シーム。思わず相手打者も驚いたような仕草をする白眉の制球力を見せつけた。

2点リードの6回1死2塁の場面でスイッチが入り、最速93マイル(149.7キロ)を計測している。相手打者は昨年5/3対戦時に3打数2安打、本戦初回第1打席にもヒットを打たれた1番・デヘスス。ギアを入れたマー君は追い込んでからの4シーム2球で最速93マイル(149.7キロ)を投げ込んだ。

左打者2名をフロントドアで三振に

ここまでの3試合で最も減ったシンカーは、6回先頭打者に二塁打されたとはいえ、使い所は間違っていなかった。鮮やかだったのは3回1番・デヘススと4回3番カブレラの見三振。左の好打者に対し、アウトコースで追い込むと、仕上げはインコースのフロントドアのシンカーが決まった。デヘススは少し腰を引く格好で三振に倒れると、カブレラはのけぞるような仕草でよけたフロントドアがインハイに決まった。(下記配球図、赤線で囲った箇所)

カーブ多投で緩急自在

序盤から平均119.7キロのカーブを多く混ぜたのも、マー君にしては珍しく、恐らく相手もカーブは想定外だったのだろう。実にこのブレーキングボールが絶妙に機能した。10球投げ込んで見逃しストライクを7個獲得。投球の11.8%もカーブが占めた試合は、恐らくメジャーで初だったのでは?と感じるほど、カーブを積極的に使っていった。

要所で決め球が効力発揮

中盤以降は封印していたスプリッターを、上位打線や得点圏に走者を背負った場面で積極使用し、三振3個含む5つの空振り、ゴロ凡打1本などを得ることができた。前回はスプリッターの制球が効かず、大きくワンバンしたり、相手に悠々みきわめられたりして心配になったが、その不安を払拭する上々の内容になった。

さて、NHK BS中継の解説・小早川毅彦氏が、昨年と今年の投球フォームの映像を交えながら、マー君のフォームを解説していたくだりが興味深かったので記しておきたい。

投げ終えた右足の着地、今年のほうが昨年より1テンポ遅く着地しているのだ。小早川氏いわく、右肘の負担をなるべく減らすために、身体全体を大きく使いながら投げているためだと言う。大きく使うためどうしても制球が乱れやすくなり、そのこともあって、前回みたいにコントロールに苦しんだこともあったということなのだろう。今回はそのコントロールがしっかり修正されてきていたので、今後に向けて期待できるのでは?と思う。

次回は予定どおりだと右肘部分断裂からの復帰後、初の中4日登板になる。引き続き、マー君の投球を追いかけていく。【終】

20150419DATA03.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
田中将大、開幕戦で敵軍主砲の一閃で大破炎上... 約2年8カ月ぶりの1イニング5失点劇~2015年4月6日●NYY1-6TOR
生命線が機能せず。田中将大5回4失点。味方猛爆援護に助けられてのほろ苦初勝利~2015年4月12日○NYY14-4BOS


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}