【試合評】 連勝ロードを支える好投の楽天リリーフ陣。18回2/3連続無失点~2015年4月14日○楽天イーグルス2-1西武

スポンサーリンク






毎週月曜発行、当ブログ運営メルマガ
「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。

2015プロ野球開幕記念!! 新規読者獲得キャンペーン
【4/30まで期間限定】月額購読料514円→350円に!!

ぜひこの機会を御利用下さい。詳しい御案内はコチラでどうぞ。


《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1500人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!350人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

銀次、今季初の猛打賞が僅差を制す決勝打に!!



敵地に乗り込んでの西武3連戦の初戦である。楽天が銀次の2試合連続決勝打でロースコアの僅差を制し、2-1で勝利した。

これでチームは引分を挟んで今季初の5連勝! 成績を13試合6勝5敗2分、順位も3位に浮上している。ゲーム差は1位・日本ハムと2.5、2位・ロッテと0.5、4位タイのソフトバンク&西武とゲーム差なしの0.0、6位・オリックスと6.0としている。

4回裏に中村の左越え一閃(4号ソロ)で1点を先制されたイーグルスだったが、直後の5回表、7番・後藤が好投していた十亀から今季1号ソロ。1-1からの第3球、膝元の誘い球123キロスライダーを見事にすくい上げる右越えソロで同点とする。(楽1-1西)

1-1の同点で迎えた8回表のことだった。西武はこの回から継投作戦。二番手で増田を投入したが、制球定まらない。先頭の9番・福田がストレートの四球で1塁に歩くと、1番・岡島が送りバント。1死2塁で聖澤の代打に松井稼。背番号7はイージーな三ゴに凡退したが、2死2塁で3番・銀次が決勝打を放った。

1-2と追い込まれた中での勝負だった。西武バッテリーの勝負はインコース。インハイに投げ込まれた144キロ速球を巧みな技術で逆方向に押し込んだ。詰まり気味ながらも飛球はサードの頭上を越え、左前の左翼線沿いに着弾。2塁から福田が悠々生還を果たし、この1点が楽天の決勝点になった。

銀次は第1打席にも0-2からのカーブを巧打で三遊間を破る左前安打で出塁、第3打席では低め変化球を1,2塁間に打ち返す右前安打、8回のこの一撃が本戦3本目、今季初の猛打賞を決める決勝打にもなった。これで4試合連続安打で打率を.277から.314へと押し上げ、パリーグ打撃十傑の8位へ浮上している。

チームの元気印、銀次のバットに快音が戻り、それが勝利に直結する。好投した塩見にいまだ勝ち星をつけることができないのは課題だが、苦しい中でも僅差を制することができた意味は大きいと思う。

銀次には翌戦の左腕ルブラン撃ちに期待したい。今季は開幕前のオープン戦から左投手打ちに苦労しているので、ここで一気にブレイクスルーを果たし、本格的に波に乗っていってもらいたい。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150414DATA02.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

楽天=1番・岡島(左)、2番・聖澤(中)、3番・銀次(三)、4番・ペーニャ(指)、5番・藤田(二)、6番・サンチェス(一)、7番・後藤(遊)、8番・嶋(捕)、9番・福田(右)、先発・塩見(左投)

西武=1番・秋山(中)、2番・栗山(左)、3番・浅村(二)、4番・中村(三)、5番・メヒア(一)、6番・森(指)、7番・渡辺(遊)、8番・米野(右)、9番・炭谷(捕)、先発・十亀(右投)


福田将儀、プロ初安打

オープン戦で十亀から2安打を打っていたことを買われ、9番・右翼でスタメン出場していた福田が、プロ初安打を放った。5回2死走者なし、1-1からの十亀の第3球、真中高めに浮いたストレートをピッチャー返し。この打球がセカンド左を射抜く中前安打となった。初安打は通算8打席目で達成。

好投する救援陣。18回2/3連続無失点



先発・塩見も素晴らしかったが、7回以降の3イニングを零封リレーで締めた青山~福山~松井裕の救援陣も見事だった。

青山は1死後、打撃好調の秋山に安打出塁を許し、盗塁で1死2塁とされたが、栗山をインハイいっぱいの速球で釘付けの見逃し三振に取ると、浅村にはイージーな遊ゴ。危機を脱出する。福山、松井裕は問題なしの三者凡退投球。福山が4番・中村に見せた外の出し入れでの見逃し三振劇も白眉になった。

これでイーグルスの救援陣は連勝が始まった4/5ロッテ戦(○E6-4M)以降、無失点投球が続いている。この間、のべ19人のリリーフ投手が登板し、18回2/3で打者69人と対戦したが、許した安打は僅かに7本。素晴らしい安定感だ。さらに、この日、2軍からベテランの斎藤が1軍登録。精神的な柱が合流したことで、ますます投手陣の士気は高まりそうな気配だ。


20150414DATA03.jpg

塩見貴洋の冷静な勝負勘



6回、打者26人、球数131、被安打6、被本塁打1、奪三振5、与四球2、失点1、自責点1。

ここまで書いてきて、時間が無くなってきた。昨夜は荒れた天候のため、私も久しぶりに頭痛に見舞われブログ更新ができなかった。本戦も9400人ちょっとの集客だったという。好投した塩見についてワンポイント気になった点を書いて、本稿を終わりにしたい。

カギを握ったのは、中村に一閃をくらう直前、4回先頭打者・浅村との対決だったと思うのだ。

本戦2打席目の対戦は11球を要する我慢比べの勝負になった。3球目アウトコース真っすぐで見逃しストライクを取り、1-2と追い込んだ後、2球ボール球をみきわめられてフルカウントへ。その後、5球連続でファウルで粘られ、球数は11球目を数えていた。その11球目、スライダーで見逃し三振に取ったのが大きかった。

カギは10球目、この対決で初めて塩見が嶋のサインに2度首を振って投じた外角ストレートだった。結果は一塁側へのフライファウルになったが、このシーンで塩見の絶対に浅村を四球で歩かせない!という強い気持ちがうかがえた。直前に2度フォークにくらいつかれてファウルにされていた。

恐らく10球目、嶋のサインは再びフォークだったはずだ。しかし、塩見の脳裏には見きわめられてしまうとボールになり、フォアボールで歩かせることになる。直後は4番・中村以降、一発のある打者が名を連ねる。一閃がソロではなく2ランになる危険性もある。そういう冷静な勝負勘が働いていたと思うのだ。

嶋もそれを受けてラスト11球目はサインをスライダーに変えた。スライダーは追い込んでからまだ1球も投じていなかった球種。相手の意識がストレートとフォークにある中、想定外の球種で見事に見逃し三振に仕留めたということだったのでは?と思う。

塩見について心配なのは、いまだ白星がないこと。本戦で131球を投げ、2試合連続121球以上を投じ、次回登板がやや気がかりなこと。そのくらいで、あとは問題なしの好投が続いている。【終】

20150414DATA04.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 完全復活を確信させる、塩見貴洋9回零封121球の快投~2015年4月7日△楽天イーグルス0-0ソフトバンク
【試合評】 エース則本3戦連続QS投球も、援護できないイヌワシ打線~2015年4月11日△楽天イーグルス3-3オリックス
【試合評】 銀次一閃借金完済サヨナラ劇の伏線を担ったギャビー・サンチェス槍働き~2015年4月12日○楽天イーグルス4x-3オリックス


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}