【試合評】 悪環境下のチームを救った、後藤&銀次による価値大の二死適時打~2015年4月10日○楽天イーグルス5-3オリックス

スポンサーリンク






毎週月曜発行、当ブログ運営メルマガ
「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。

2015プロ野球開幕記念!! 新規読者獲得キャンペーン
【4/30まで期間限定】月額購読料514円→350円に!!

ぜひこの機会を御利用下さい。詳しい御案内はコチラでどうぞ。


《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1500人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!350人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

価値が大きい2本の二死適時打



3時間52分。タフな激戦を制しての今季初3連勝になった。

昼過ぎから振り始めた雨はプレイボール30分前に本格的な雨足になり、両軍のシートノックは中止。国歌斉唱が終わるまでホームベース上にはブルーシートに覆われていた状態だった。

試合中も度重なる整備が入った。2回裏、嶋の右越えソロ弾で1点を先制し、後藤四球出塁後、マウンドに整備が入る。以降、4回、5回、6回、7回、8回が始まる前に、グラウンド整備員が総出で本塁やマウンドに新たな土を入れるなど、整備が実施された。1袋25キロあるという代えの砂15袋を途中で使い切り、急遽新たに用意しなければならないほど、グラウンドコンディションは最悪だった。

その中、相手先発ディクソンが制球に苦しむ中、楽天先発レイが良く踏ん張り、5回終了時点で3-2、イーグルスが1点リードで終盤に突入した。

ただ、このような悪環境だ。1点差だと何が起きるか分からなかった。その意味で終盤6回、7回に挙げた2得点は大きくモノを言う追加点になった。

6回は2死3塁で8番・後藤。4回自らのエラーが失点に絡んでいた。ディクソンの初球、縦に割れるブレーキングボールを狙い打ちした。「初球から彼の一番良いボール、スライダーを待ってました」。右前に弾き返した一撃で、三走・銀次をホームに迎え入れる。(楽4-2オ)

7回は2死後、代わったばかりの二番手・マエストリが乱調。2四球で貰ったチャンスを5番・銀次が決めた。三塁後方の左翼線にふらふらっと打ち上がった打球がチャージをかけて前進して来るレフトの直前のポテン。僥倖も重なり、2塁から松井稼が生還した。(楽5-2オ)

実は今季のイーグルス、チーム得点圏打率は.197と低迷していたが、中でも2死得点圏では45打数8安打、5三振、9四球、1死球、1二塁打の.178とさらに落ち込んでいたのだった。価値大の2死から決めた2本のタイムリーヒットになった。

楽天は7回途中から継投。7回は福山、8回はクルーズがピンチを抱えながらも、松井裕の前倒し投入などでしのぎ、9回は2四球と苦しみながらも背番号1がゼロを入れ、ゲームセット。

あの悪天候の中、コボスタに集まったファンは18,752人とのこと。熱心に応援する大勢のファンに報いる1勝でチームは3連勝としている。

チーム成績は10試合4勝5敗1分の順位は5位のまま。ゲーム差は1位・日本ハムと4.0、2位・西武と1.5、3位・ロッテと1.0、4位・ソフトバンクと0.5、6位・オリックスと4.0としている。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150410DATA04.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

オリックス=1番・糸井(右)、2番・平野恵(二)、3番・カラバイヨ(指)、4番・中島(一)、5番・T-岡田(左)、6番・坂口(中)、7番・小谷野(三)、8番・安達(遊)、9番・山崎勝(捕)、先発・ディクソン(右投)

楽天=1番・岡島(左)、2番・聖澤(中)、3番・松井稼(右)、4番・ペーニャ(指)、5番・銀次(一)、6番・藤田(二)、7番・嶋(捕)、8番・後藤(遊)、9番・阿部(三)、先発・レイ(右投)


満塁時に強いライアン・クルーズ



5-2の3点差リードながらも、8回に登板したクルーズが制球を乱し2四球1安打で1死満塁ピンチを迎えた時、皆さんはハラハラしたのではないだろうか?

しかし、私は抑えてくれるのでは?と感じていた。

下記表は満塁時でのクルーズの成績表だ。昨年7/4ソフトバンク戦で長谷川に左翼線二塁打を打ち返されたが、7/23西武戦での無死満塁、浅村との対戦を皮切りに、本戦の中島まで打者9人連続アウト切りになっている。

3ボールにしてしまったケースは長谷川に打たれた時だけで、打者9人連続アウト切りでは2ボールが僅かに1度だけ。絶体絶命の危機になってクルーズもようやく開き直ってシンプルに投げることができるのかもしれないし、相手打者もなんだか力んでいるように見えるのだ。不思議な投手と言えるかもしれない。

■クルーズ 満塁時での投手成績表


◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 40歳でも取った外国人という意味が分かりましたね。解説・光山英和氏を唸らせたケニー・レイの来日初勝利~2015年3月28日○楽天イーグルス4-2日本ハム
【試合評】 完全復活を確信させる、塩見貴洋9回零封121球の快投~2015年4月7日△楽天イーグルス0-0ソフトバンク
【試合評】サヨナラを呼び込む美馬学の119球。9回零封できた3つの理由とは~2015年4月8日○楽天イーグルス1x-0ソフトバンク


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}