天才・草野プロ初本塁打から嶋底力3ラン、則本初完投勝利を援護した松井稼の岸撃ちまで。楽天の開幕戦本塁打記録を振り返る

スポンサーリンク





20150219DATA04.jpg
開幕直前なのに、まだ持っていないんすか?!
まだ間に合います!!
数字から「物語」が伝わる史上最強の選手名鑑!!
当ブログ歴代書籍・雑誌売上ランキング7位浮上!!
選手の特徴を立体的にクローズアップ
Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が凄い!!

読書感想文はコチラをクリック。
◎話題沸騰名鑑。前年版まで未掲載・本年初登場となったNPB貴重データとは?!
◎同名鑑で確認する、松井裕樹のストレートが異次元と断定できるその理由
◎同名鑑で確認する、打率.263の嶋基宏が球界No.1打者である決定的証拠


楽天イーグルスの開幕戦本塁打記録



開幕戦前夜ということで、楽天イーグルスの開幕戦本塁打記録を確認しておきたい。

オープン戦の本塁打は僅かに4本。今季も一発という意味ではあまり期待できないのだが、とはいえ、ホームランは野球の華。ぜひ開幕戦で柵越えの放物線を堪能したいものである。

ここまで4本が記録されている。(下記参照)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■楽天選手の開幕戦本塁打記録
※2014年シーズン終了時


草野大輔から嶋基宏、松井稼頭央まで、ここまで5本



開幕本塁打第一号は2007年3/24西武戦で2年目・草野大輔が西口文也から放った右越えソロ弾。このホームラン、プロ初本塁打になっている。なお、同イニングで磯部も西口を打っての右中本を記録している。

決勝弾になった一発は2本。2009年4/3日本ハム戦でのセギノールが見せたダルビッシュ撃ちと、2014年3/28西武戦で松井稼が岸の初球スライダーを一閃した2ランだ。

前者は初回3点劇の2点だった。ダルビッシュ相手に鉄平が先制三塁打で1点を取った直後、4番に入ったセギノールがダルの高め変化球を捉えての右越え2ラン。3回に1点を返されて3-1としたが、4回以降、継投が上手くハマりゼロを並べた楽天がそのまま逃げ切った試合だった。

後者は初回楽天打線を三者凡退で立ちあがった岸に対し、2回先頭のAJが二塁打で出塁。その後2死3塁で7番に入った松井稼のバットが火を噴いた。初球膝元に入る134キロのスライダー。松井稼らしい軸回転で捉えた一撃は、則本を力強く援護した2ランに。翌3回1点を返されたが、則本が1点差を守り切るプロ初の完投勝利でイーグルスが開幕戦を白星で飾った。

一番印象に残っている開幕戦本塁打と言えば、やっぱり、2011年4/12ロッテ戦での嶋基宏による底力3ランだろう。

1-1の同点で迎えた7回のできごとだった。今振り返ってみて改めて思い出したのだが、2死走者なしからの3ランだった。岩村左安、ルイーズ右安でお膳立てしたチャンスに、8番・嶋が成瀬の高め初球137キロストレートを振り抜いたのだった。

その底力3ランを捕球したのは、なんとなんと!現在、日本テレビでスポーツ実況を担当、先の日欧野球でもベンチリポートを担当していた石塚友祐アナ。このことは今年の3/2の日刊スポーツネット版で報じられ、翌朝3/3の日刊スポーツ紙面ではさらに詳しく紹介されている。

◎楽天と被災地の元気の架け橋になりたい (日刊スポーツ2015年3月2日18時59分)

開幕戦を1/144と言う人がいるが、とはいえ、その一歩目に当たるのが開幕戦だ。

2015.03.27、今年はどのようなドラマが待ち受けているのだろう。【終】





◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天・岡島豪郎のホームランにまつわる“ちょっとしたトリビア”


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1500人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!350人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}