楽天・岡島豪郎のホームランにまつわる“ちょっとしたトリビア”

スポンサーリンク






《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1,500人突破。

《facebookページも運営中》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!350人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

復活した岡島豪郎。オープン戦直近20打席は打率.375



オープン戦、バッティングで結果が出なかった岡島が、終盤になって調子を取り戻したのは、朗報となった。

代打起用された3/21中日戦の右安から、翌3/22中日戦で吉見から2本打った中安、中安、3打席連続安打で開幕前の実戦を終えることができたのは、岡島にとっても、チームにとっても、ファンにとっても安心のできる終わり方になった。

47打席、39打数8安打、5三振、8四球
打率.205、OPS.546、出塁率.340、長打率.205
ゴロ率48.4%(15/31) ※3/21・3/22の3安打は打球内容不明のため対象外)

直近20打席、OPS.875、打率.375、出塁率.500、長打率.375、16打数6安打、1三振、4四球


御覧のように直近20打席では打率.375を、出塁率に至っては.500を記録した。

その岡島だが、ここまでプロ通算で10本のホームランを放っている。

開幕が迫るこのタイミングで、843本に及ぶ楽天の球団通算本塁打記録のデータ整理を行っていた時に、岡島のホームランにまつわる面白い記録を「発見」したので、みなさんにお知らせしたい。(すでに知っているよ!という方はいらっしゃるかもしれません)

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■楽天・岡島豪郎 通算本塁打明細
※2014年シーズン終了時


イニング先頭打者のソロ弾多し



上表のとおり、10本のホームラン全てがソロ弾なのだ。

そのうち9本が無死走者なし、イニング先頭打者で一閃した一撃になっている。

下記に岡島の無死走者での打撃成績を表にまとめてみた。
表の下欄はここまでの通算成績。参考までに併記した。

これを見ると、打率、出塁率は無死走者なしと通算成績では変化がない。
しかし、長打率では無死走者なしで.410なのに対し、通算成績では.376と差異が出た。

岡島の中では走者無しの時のほうがシンプルにバットを強振できるのかもしれない。

岡島は昨年高い得点圏打率を誇る勝負強いバッターだが、岡島の一発を含めた長打力に期待したい場合には、イニング先頭打者での打席が多くなる1番打者での起用が望ましいのかもしれない。1番打者に据えることで初回先頭打者ホームランでチームを一気に波に乗せていく。そんな雄姿を想像することもできる。

NPBとの対外戦20試合で1番スタメンは聖澤13試合、松井稼4試合、榎本2試合なのに対し、岡島は1試合にとどまった。復活した4年目中心選手を大久保監督はどのように活かしていくのか?注目していきたい。【終】

■楽天・岡島豪郎 無死走者なし時の打撃成績
20150325DATA02.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
オープン戦の成績詳細から診る、楽天の新外国人ギャビー・サンチェスの課題点
オープン戦成績から楽天ゼラス・ウィーラーのシーズン成績を予測する
楽天・岡島豪郎が首位打者を取るため真っ先に改善しなければならない課題とは?!


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}