気になるデーブ楽天の開幕1軍メンバー。第二捕手の座は小関か?伊志嶺か?

スポンサーリンク






毎週月曜発行、当ブログ運営メルマガ
「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。

2015プロ野球開幕記念!! 新規読者獲得キャンペーン
【4/30まで期間限定】月額購読料514円→350円に!!

ぜひこの機会を御利用下さい。詳しい御案内はコチラでどうぞ。


気になる二番手捕手争い



楽天の開幕1軍メンバーはどのような陣容になるのだろう?

投手陣は下記10人が濃厚だろう。

先発・・・則本、塩見、横山
救援・・・金刃、藤江、福山、西宮、クルーズ、青山、松井裕
(本拠地開幕3連戦の先発・・・美馬、戸村、入野)


◎文字数8300字で診断する、開幕ローテ&開幕1軍投手予想。13人を寸評する~メルマガVol.082より

その投手陣をリードする捕手陣の顔ぶれが気になっている。

正捕手は嶋基宏。これは揺るぎない。

NPBとの対外戦で36打席に立ち、29打数4安打、9三振、5四球、1死球、1犠打の打率.138。2/28ソフトバンク戦7回の見三振を起点に25打席ノーヒットとスランプの真っ只中だ。しかし、オープン戦では16試合中11試合でスタメン出場し、12球団中3位のチーム防御率に導くなど、存在感を出した。投手陣の人生、周囲の人生、「人生」を考えてマスクを被っているのはチームでもこの人だけで、それが故に内外から信頼されるのだろう。

その嶋に続く第二捕手の行方が気になっている。

小関翔太(6年目/23歳)が2年連続でその座を射止めるのか?

それとも、差し馬の伊志嶺翔太(8年目29歳)が滑り込むのか?

昨オフ、国内FA権を行使せず、残留を決めた嶋。しかし、この問題は今オフ再び再燃する可能性がある。危機管理上、ポスト嶋の第二捕手育成は急務であることは今年も何ら変わりはない。

中長期的視点やポスト嶋という観点では、嶋の1歳下の伊志嶺は“年齢的に構想外”であり、23歳の小関を中心に二番手捕手育成が進んでいくのだろう。そうでなければ昨年小関をガマンして使い続けた意味がなくなってしまうし、小関の成長はチームでもトッププライオリティでもある。

(下記に続く)

気になる二番手捕手争い



しかし、今年のチームスローガンは「一致団結」だ。

田中将大とかマギーとか特定選手の超人的な活躍に頼るのではなく、戦国毛利家の三本の矢の教えのように、チーム一丸となって束になり、相手に挑もうとしているのが、今年のデーブボールである。

先日はロースター制度導入の報道もあったばかりだ。1軍登録枠は28人。しかしそこからあぶれた14人も入れた合計42人を1軍戦力として明確に位置づけるという。そこには1軍枠から外れた選手のモチベーションを高いレベルで維持し、チーム全体を1つのベクトルに集約させようという狙いがある。当然、捕手陣にもそのことは言える。(伊志嶺や小山桂の士気・状態にも配慮し、気持ち良くプレーしてもらうということ)

そのことを考えた時、開幕1軍の第二捕手は、小関ではなく、伊志嶺もありえるのでは?と思うのだ。

伊志嶺と言えば、普通なら今年も出場機会が限られるのでは?という見方が大方である。しかし、一致団結のために半ばオワコンと見られている伊志嶺を開幕1軍メンバーに選ぶことで、同様の立ち位置にいる控え選手や1.5軍選手をも奮い立たせることができる。

それに、伊志嶺はしっかりアピールしている。数少ない出場機会で持ち味のバッティングで目覚ましい戦果を叩き出した。

NPBとの対外戦打率、小関は.278に終わったが、伊志嶺は驚異の打率.700をマークした(10打数7安打1本塁打)。結果至上主義を掲げる指揮官なら、伊志嶺にも可能性が多いにあると言えそうだ。

その伊志嶺は3/18西武戦で開幕ローテ入りが内定している郭俊麟から、中安、右本、右安の3打席連続安打と気を吐いた。NPBとの対外戦で僅か4本に終わったチーム本塁打のうち、その貴重な1本を西武の新外国人右腕から放ってみせた。同戦では三走・後藤と見事な重盗も決めた。

イーグルスは3月31日、コボスタにライオンズを迎えて本拠地開幕をする。その本拠地3連戦で郭俊麟の登板が濃厚とされている。オープン戦で見せた相性の良さを買い、スタメン出場の機会もやってくるかもしれない。

果たして、大久保監督が選ぶ開幕第二捕手は、小関、伊志嶺、どちらになるのだろう? 注目したい。【終】


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

◎◎◎関連記事◎◎◎
『プロ野球オール写真選手名鑑2015』で確認する、打率.263の楽天・嶋基宏が「球界No.1打者」と断定できる強力理由
覚醒前夜を迎えた楽天・阿部俊人。データで診るその確かな成長とは?!


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}