【試合評】 デーブ楽天、投打かみ合いオープン戦2連勝。明暗分かれた塩見と入野~2015年3月15日(日)○楽天イーグルス8-2ヤクルト

スポンサーリンク





20150219DATA04.jpg

開幕まで2週間を切りました
え?まだ持っていないの?まだ間に合います!!
数字から「物語」が伝わる史上最強の選手名鑑!!
当ブログ歴代書籍・雑誌売上ランキング7位浮上!!
選手の特徴を立体的にクローズアップ
Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が凄い!!

読書感想文はコチラをクリック。
◎話題沸騰名鑑。前年版まで未掲載・本年初登場となったNPB貴重データとは?!
◎同名鑑で確認する、松井裕樹のストレートが異次元と断定できるその理由
◎同名鑑で確認する、打率.263の嶋基宏が球界No.1打者である決定的証拠


外国人トリオ、打撃好調



楽天は昨日に続き今日も静岡でオープン戦。ヤクルト相手に8-2の快勝を飾っている。

打った安打数は12本。3/10西武戦に並ぶ今季NPB球団との対外戦で最多タイとなった。3番・銀次と途中出場の伊志嶺が2安打の活躍。松井稼、岩崎、ペーニャ、後藤、ウィーラー、サンチェス、藤田、阿部に各1本ずつヒットが飛び出している。

ちょうど1週間前の3/8中日戦でNPB球団相手に今季初の二桁安打が飛び出した。これを起点にチーム全体の打撃の調子が上がり始めている。サンチェス、ウィーラーの外国人がペーニャ加入効果もあって快音が続くようになった。

これでウィーラーは直近20打席で15打数6安打1三振3四球1死球1本塁打の打率.400。対外戦7試合連続安打とした。サンチェスは同17打数5安打5三振2四球1死球1二塁打の打率.294、ペーニャはチーム合流後14打数4安打1三振1四球1本塁打の打率.286としている。

チーム成績は2/15からの対外戦で7勝8敗2分、NPB球団との対戦で5勝7敗2分、直近5試合では4勝1敗の推移としている。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


両軍のスタメン

ヤクルト=1番・山田(二)、2番・川端(三)、3番・ミレッジ(指)、4番・畠山(一)、5番・ユウイチ(右)、6番・大引(遊)、7番・中村(捕)、8番・荒木(左)、9番・藤井(中)、先発・杉浦(右投)

楽天=1番・松井稼(中)、2番・福田(右)、3番・銀次(三)、4番・ペーニャ(指)、5番・後藤(遊)、6番・ウィーラー(左)、7番・サンチェス(一)、8番・小関(捕)、9番・藤田(二)、先発・入野(右投)


攻撃陣、一致団結つなぎのデーブボールを実践



イヌワシ打線が1回に3得点、5回には4得点。スワローズ杉浦、土肥の立ち上がりを攻め、つなぎの集中打で満塁チャンスを作り、攻略した。

3点を先制した初回は、1番・松井稼が初球打ち攻撃で幕を開けた。打ち返した飛球を中前に運んでチャンスメイク。2番・福田が併殺崩れの遊ゴに倒れた後、3番・銀次の初球攻撃は三塁線を破るツーベースでチャンスを広げていく。

1死3,2塁で4番・ペーニャがAJばりの忍耐強さを見せた。変化球攻めに2度バットが空を切ったが、フルカウントからのラスト外角低め際どい真っすぐを辛抱し、フォアボール。1塁お散歩で、1死満塁とする。

5番に入った後藤の初球だった。敵軍バッテリーの内角攻めが後藤の腰付近を直撃する先制の押し出しデッドボール。(楽1-0ヤ)

なおも満塁、6番・打撃好調のウィーラーがボール先行3-1からシュート回転して真中に入ってくる杉浦失投を左前へ弾き返して三走・銀次が楽々生還。2点目が入る。(楽2-0ヤ)

まだまだ満塁、7番・サンチェスの痛打が投手・杉浦の足を直撃。バウンド変わって二ゴの間に三塁からペーニャが帰ってきて、この回3点を挙げた。(杉浦は負傷退場)(楽3-0ヤ)

5回からヤクルトは三番手で新人の土肥。この回も1死から相手のエラーを皮切りに4番・ペーニャ&5番・後藤の連打でつなぎ、1死満塁のチャンスを作ると、そこから4点を追加した。6番・ウィーラーが右翼へきっちり犠飛を打ち上げると、2死3,1塁で途中出場の島内四球を挟んで再び満塁とする。ここから伊志嶺、阿部の途中出場組に連続タイムリーが飛び出し3点を叩き入れた。(楽7-2ヤ)

伊志嶺は内角フォークに詰まりながらも気合で運ぶ、中前へのど根性ヒット。阿部は高めに浮いてきた投球を痛打し、右前へ射かけるクリーンヒットをみせた。

8回にも途中出場の岩崎がタイムリー。(楽8-2ヤ)

田代打撃コーチの談話にもあったように、ファーストストライクから積極的に打って出るスタイルに、クサイボール球の見きわめができるようになり、安打だけでなく四死球、さらには失策でつなぐことができた。今季のスローガン「一致団結」のデーブボールの理想形の1つが1回と5回に表れていたように感じる。

(下記へ続く)


20150315DATA02.jpg
HANREI3.jpg

精彩を欠いた入野貴大



一方、楽天投手陣は先発・入野が毎回走者を出しながらも5回を2失点にまとめる粘投。6回から登板した二番手・塩見が4イニング連続三者凡退・打者12人連続アウト斬りのパーフェクト投球。スワローズの得点を2点に抑え、打線主役の快勝劇に花を添えている。

共に開幕ローテ入りを狙う入野と塩見は明暗分かれるかたちになった。

オープン戦3試合目の登板になった入野。前々回3/1ソフトバンク戦の3イニング、前3/8中日戦の1、2回の2イニングで見せた「小則本」然とした好投は、この日、見ることができなかった。

毎回得点圏に走者を背負う苦しい内容だった(合計10打席8打数2安打2四球)。

ここまでのオープン戦で見せた制球の良さは影を潜め、制球が効かず、さながら美馬ばりのコマンドに苦しむ入野の姿がそこにはあった。ストライク率は56.4%と低く、3つのフォアボールを出した。打者25人と対戦したが、うち7人にボール先行2-0のバッドカウント(6打数3安打1三振1四球)。

強風で指先が乾いてしまいフォームやリズムを崩したのが原因なのだろうか。ストレート、スライダー、フォーク、持ち球全てが思うような効力を発揮できなかった。

ストレートは被打率3割を打たれ、スライダーは約3球に2球がボールカウントになってしまうほどの不安定さを見せた。特に右打者に投じたスライダー21球中8球が高めやに抜けてしまう制球不能投球。低めへの誘い球スライダーもなかなか手を出してもらえなかった。同様のことは看板球フォークにも言える。追い込んでから右打者に12球を投じたが、空振りを奪うことができず、球数がかさむ要因にもなった。ゼロ。

とはいえ、要所で踏ん張っての5回2失点は、先発5回3失点構想を掲げるデーブボールではギリギリの合格点か。開幕ローテ6枠争いにからくも止まったのでは?と診る。



塩見貴洋、開幕ローテ争いを一気にまくる4回完全投球



一方、二番手で登板した塩見は完璧な内容だった。オープン戦初登板となった3/8中日戦でも無駄なボール球を省くストライク先行投球が目立ったが、この日の49球はさらにその上をいった。

打者に考えるヒマを一切許さない胸のすくようなテンポの良い快投で、ストライク率は71.4%、初球では83.3%、3球目2ストライク率も72.7%。早々に追い込んで投手有利の状況を作り、打者を圧倒した。

当初、則本に続く二番手と見られていた辛島が背中の張りを訴え、その後、実戦登板から遠ざかっている現状では、本戦の快投で開幕ファイターズ3連戦の3枠の中に一気に躍り出る有力候補になったとも言えそうだ。

【終】

20150315DATA04.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 ポテトキャノンの好調は本物かフェイクか?!~2015年3月10日(火)○楽天イーグルス8-6西武
【試合評】 美馬の5回6安打1失点70球をどう評価する?~2015年3月12日(木)●楽天イーグルス0-2オリックス
【試合評】 則本開幕へ視界良好4回1安打零封の50球。怪力ペーニャ健在~2015年3月14日(土)○楽天イーグルス3-1ヤクルト


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}