大谷翔平の150キロを一閃ライトスタンドへ。スピードボールに強い島内宏明の魅力を再確認する

スポンサーリンク





20150219DATA04.jpg

No Baseball No Life
あなたの野球観戦生活を豊かにします
数字から「物語」が伝わってくる史上最強の選手名鑑!!
当ブログ歴代書籍・雑誌売上ランキング8位浮上!!
選手の特徴を立体的にクローズアップ
Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が凄い!!

読書感想文はコチラをクリック。
◎話題沸騰名鑑。前年版まで未掲載・本年初登場となったNPB貴重データとは?!
◎同名鑑で確認する、松井裕樹のストレートが異次元と断定できるその理由
◎同名鑑で確認する、打率.263の嶋基宏が球界No.1打者である決定的証拠


ベースボールチャンネルさんに寄稿しました



◎39歳ベテランと22歳ルーキーが熱くさせる! 「結果至上主義」が生み出す、楽天・外野手レギュラー争い

チームでも有数のスピードボール打ちの名手、島内宏明



@eagleshibakawaです。

島内がチームの中でも有数のスピードボール打ちの名手で、145キロ以上のストレートに強い打者であることをブログやメルマガで何度か書いてきました。

昨年9/21コボスタでのファイターズ戦では大谷翔平の150キロストレートを右翼席へ運んだことも御紹介してきました。

これを読んだ読者の中には、145キロ以上に強いのなら、144キロ以下のストレートも当然強いのだろうと思われている方もいらっしゃるかと思います。

ところが、不思議なことに、そうではないんですよ。

下記にストレート通算打撃成績を球速別にまとめた表を御用意しましたので、御覧下さい。

合わせてNPBの平均値データも掲載します。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■楽天・島内宏明 球速別 ストレート通算打撃成績
※球速不明の打席結果はここでは掲載していない



160キロマシンを有効活用する方法 タイムリーdata vol.21より引用

145キロ以上には強いけど、それより球速の落ちる144キロ以下は平凡



表のベージュ色網掛けで示した箇所が、各球速帯の合計値になります。

御覧のように、OPSでは下記のように球速が上昇すればするほど強さをみせ、逆に球速が遅いと平凡な結果に終わっているのが見てとれるのです。

144キロ以下 .722
145~149キロ .880
150キロ以上 1.258

打率の推移は下記ですが、(カッコ)内に示した2010~2014年NPB平均値と比べると、145キロ以上で平均を上回っていることが分かります。

144キロ以下 .252 (.273)
145~149キロ .318 (.251)
150キロ以上 .231 (.219)

一般にストレートの球速が上昇すればするほど、打者の純粋な長打力を診るIsoPは下がる傾向にあります。(上表参照)

150~154キロでのNPB平均値は.091、155キロ以上は.060の中、島内の場合、150キロ以上で.615もあるのです! ズバ抜けて異常値であることが確認できるのです。(もっとも分母が少ないですし、分母が増えていくこれからは収束に向かうのでしょうが)

打席に占める三振の割合も少ない。150キロ以上の三振割合のNPB平均値は28~35%です(上表参照)。しかし、島内は22%(18打席で4三振)。いかに三振に倒れるケースが少ないか、確認できるのです。

大谷翔平が立ちはだかる開幕戦、私が島内をスタメンで、もしくは良い場面で代打等で使いたい理由はココにあるのです。

それにしても、144キロ以下のストレートには平凡で、それより速い145キロ以上に強いとは、面白い個性ですよね。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
【記録】 スピードボールに強い犬鷲戦士を探せ~~楽天イーグルス主要打者145キロ以上ストレート2年分の打撃成績


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}