31球以上だと球速ダウン&被打率上昇。炎上リスクが高まっていた昨年の長谷部康平

スポンサーリンク





20150219DATA04.jpg

No Baseball No Life
あなたの野球観戦生活を豊かにします
数字から「物語」が伝わってくる史上最強の選手名鑑!!
当ブログ歴代書籍・雑誌売上ランキング8位浮上!!
選手の特徴を立体的にクローズアップ
Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が凄い!!

読書感想文はコチラをクリック。
◎話題沸騰名鑑。前年版まで未掲載・本年初登場となったNPB貴重データとは?!
◎同名鑑で確認する、松井裕樹のストレートが異次元と断定できるその理由
◎同名鑑で確認する、打率.263の嶋基宏が球界No.1打者である決定的証拠


リリーフ投手のストレート平均球速を調査した



本来なら今日はオープン戦の試合評を更新するところだが、降雨で流れてしまった。

そのため、先日、先発投手で確かめてみたストレート平均球速の推移を、救援投手でも確認してみようと思い、急遽、ざっくりと調べてみた。

回またぎの難しさがよく指摘されるリリーフ投手。本来なら1イニング目、回またぎの2イニング目以降で確認したかったのだが、あいにくすぐに取り出すことができる記録集計になっていないため、球数別にした。

(下記に続く)



■2014年 主要救援投手 球数別 ストレート平均球速


球速ダウンが確認された斎藤と長谷部



見方は先発投手の時と同じで、1-15球の欄なら1-15球の中に含まれるストレートの平均球速になる。

今回ざっくり調べたところ、斎藤、長谷部以外の救援投手は急激な下落傾向は確認されなかった。

斎藤、長谷部の2人は31球以上に入ると、ストレートの平均球速が落ちている。

斎藤は1.7キロ減、長谷部は0.9キロ減である。

この結果、今年45歳!の斎藤にとっては、ある意味、当然の結果だと思うのだが、今年30歳の長谷部には物足りなさが残る。

この傾向は2013年も同様で、1-15球138.9キロ、16-30球138.7キロだったが、31球以上137.6キロと1.3キロ減だった。

膝を痛めた後遺症がこういうかたちになって表れているのだろうか。



昨年の長谷部の球数別被打率を確認してみる。球数31球以上では実に.357を打たれていたのも、31球を越えると球速が約1キロ落ちていることと決して無関係でないように思える。

1-15球・・・被打率.262 (65打数17安打)
16-30球・・・被打率.205 (39打数8安打)
31球以上・・・被打率.357 (28打数10安打)

昨年の長谷部は26試合に救援登板。そのうち23試合が負けている展開での起用だった。回またぎも11試合と多く、2イニング以上を投げたのも8試合と多かった。つまり、敗戦処理だった。

負けている展開で投げた23試合中、失点したのは10試合と多く、傷口をさらに広げて、味方逆転勝利の芽を摘んでしまうピッチングが多かったので、今年はそのようなことがないよう、お願いしたい。

日経ビジネスONLINEの山本氏コラムに出てきた中堅C投手は、長谷部のことなのでは?と推測している。

大久保監督の起用法も最大2イニングまで。できれば1イニング限定になるのでは?とも思う。【終】

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

◎◎◎関連記事◎◎◎
【記録】 各種データから診断する、楽天1軍主要投手のストレート成績
序盤から終盤まで球速が高いレベルで安定推移する則本昂大の凄さ!!~楽天主要先発投手 2014年 球数別 ストレート平均球速より


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}