【記録】 楽天と契約合意のペーニャ。その打撃成績で気になる「もう1つの点」とは?!

スポンサーリンク





20150219DATA04.jpg
他社刊をおいてけぼりに独走状態!!
早くも当ブログで激売れ!!
当ブログ鬼押し!! 史上最強の選手名鑑
今年はこの名鑑を入手して楽しもう!!
Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が凄い!!

読書感想文はコチラをクリック。


楽天、ペーニャ獲得。これで戦う体勢が整った



今朝、各紙が報じているが、東北楽天と前オリックスのペーニャとの交渉が大詰めだと言う。残すところはメディカルチェック等で近日中にも正式合意がなされるとのこと。朝から気前の良い一報が飛び込んできて、期待に胸を躍らせたファンも多いのではないか。

これで大砲2門が揃った。ようやくAクラス争いできる「戦う体制」が整った。

ペーニャ、サンチェス、ウィーラーの3人で戦力として最も計算できるのは、NPBで複数年実績を積み重ねたペーニャだ。(セゴビアは育成枠のため除外)

サンチェスは得手・不得手がハッキリしすぎている。右投手にはカラッキシだが、左投手キラー。速球には滅法強いが、スライダーやカッター等の曲がる球にはお手上げ状態。ウィーラーは昨日ソロ弾を放ったが、紅白戦から21打数3安打の打率.143。ポテトだったことが判明しつつある。

一方、ペーニャは2013年こそ怪我で不振を極めたものの、2012年と2013年はOPS.830前後の好成績を残してきた。サンチェスのようにスライダーがまるでダメということもなく、例年.250前後の数字は残している。ストレートとスライダーである程度の数字は記録しているので、怪我等でもない限り、楽天でもそれなりの働きは計算できそうだ。

ホームランの平均飛距離は凄まじい。AJが117.5mだったのに対し、ペーニャは121.6m。その飛距離は昨年セパで20本以上を打った打者15人中、エルドレッドに続く2位。推定飛距離160m弾もぶっ放した。

◎【記録】 2014年 プロ野球 本塁打 平均飛距離ランキング (20本以上の打者15人対象)

ペーニャには「OPS.820、本塁打25本」が1つの目安になる。まずは昨年AJが残した数値を並ぶこと。そこからさらに上回ることができればなお良いのだが、私はそのくらいの成績でも十分だと思っている。

さて、ペーニャの成績を色々チェックしてみたけど、気になるデータがあった。

良く指摘されている、楽天戦に強い(2012年.315、2013年.303、2014年.302)点も気になるのだが、実はあまり指摘されていない「もう1つのこと」が気になっている。

それは、1シーズン通して見た時、バカスカ打ちまくる月と全く打てなくなる月があることだ。(下記参照)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

打つ月と打てない月の落差が激しい



過去3年の月間OPS・打率を出してみた。

怪我で不振に喘いだ2013年はあまり参考にならないのでさておくこととして、2012年と2014年の成績表を御覧頂きたい。

打率ベースでみると、開幕直後の3・4月は好調、5月は不振、6月になると少し持ち直してペーニャにしてみればまずまず。一転7月はスランプに陥り、夏本番の8月に調子をググッと上げてくる。

9・10月は2012年と2014年で明暗は分かれたものの、他の月はピタリ同傾向を確認することができるのだ。

(下記に続く)

■2012年


■2013年
20150223DATA02.jpg

■2014年
20150223DATA03.jpg

波のある成績は予め理解してトータルの数字で判断すべき



2012年と2014年を合計したのが下表になる。

春先と8月の強さは別格だが、これまでの2球団は本拠地がいずれもドーム球場だった。当ブログ常連読者のゴールドクラブさんがよく指摘していることだけど、まだ肌寒さが残る3・4月のコボスタで思うようなパフォーマンスができるかどうか?という点は、やや気がかりだ。

連戦続きが当たり前のメジャーで戦ってきたペーニャである。5月、6月、7月の成績がイマイチなのは、交流戦や球宴休みなどで飛び石日程や変則日程が多くなり、コンディション維持に悩んでいるのかもしれない。憶測だが、そんな仮説もできる。

成績に波があることは予め了承しておいたほうが良いだろう。その上で、トータルで「OPS.820、本塁打25本」以上を残してくれれば、御の字だ。【終】

■2012年&2014年
20150223DATA04.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
東北楽天初の外国人捕手誕生、アレジャンドロ・セゴビア Alejandro Segovia と育成契約
【検証】 楽天がヤンキースから獲得したゼラス・ウィーラー Zelous Wheeler 今季成績を徹底解剖する
楽天の2015年4番候補、ギャビー・サンチェス Gaby Sanchez のメジャー成績を確認する


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}