【試合評】復活を目指す聖澤が2安打2盗塁2得点の活躍。デーブ楽天、対外戦3連勝~2015年2月22日(日)○楽天3-1巨人

スポンサーリンク





20150219DATA04.jpg
他社刊をおいてけぼりに独走状態!!
早くも当ブログで激売れ!! 当ブログ鬼押し!! 史上最強の選手名鑑
今年はこの名鑑を入手して楽しもう!!
Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が凄い!!

読書感想文はコチラをクリック。


デーブ楽天、引分挟んで対外戦3連勝



2月最後の日曜日になった。宮崎は雨天で西武のオープン戦が中止に追い込まれた中、沖縄セルラースタジアム那覇では楽天vs巨人が13時過ぎにプレイボール、約9千人の聴衆を集めてオープン戦を戦っている。

試合はイーグルスが3-1で逃切り勝利。デーブ楽天の対外戦成績は引分を挟んで3連勝になった。(OP戦1勝1分、対外戦3勝1敗2分)

イーグルス先発は左腕・辛島。巨人は新外国人右腕マイコラス。両投手共に3イニングを投げ、毎回先頭打者の出塁を許す内容だったが、結果で明暗分かれるかたちなっている。

イヌワシ打線は初回から攻撃の良いかたちを作ることができた。

3-2から四球出塁した1番・聖澤が1死後に二盗を成功。この後、銀次にヒットが出たものの、打球が痛烈だったこともあり本塁生還ならなかった。とはいえ、得点圏で主軸に打席をまわす好機演出ができたのは、良い材料になった。

スコアボードが動いたのは翌2回表のこと。先頭・ウィーラーがブチかました。マイコラスの高め速球を強振。推定飛距離110mのポテト弾で楽天が1点を先制する。(楽1-0巨)

楽天は3回表にも1点を追加。この日元気旺盛な背番号23の足が活きた。

先頭打者としてセンター返しで出塁した聖澤。2本の内野ゴロの間にそれぞれ進塁、三塁まで到達。2死3塁で4番サンチェスの打席を迎えていた。このとき、相手バッテリーにミス発生。相川の捕逸に乗じ、聖澤が生還を果たしている。(楽2-0巨)

辛島3回無失点。課題と収穫の43球



楽天の先発・辛島も苦しいピッチングだった。3回無失点も、5安打1四球(2三振)。投球回を大きく上回る安打を許したが、走者を出してから粘りを見せた。

1、2回は出塁を許した先頭打者の得点圏進出を許さないピッチング。

2回は2死1塁で金城に左翼線二塁打を打ち返され、一走に本塁を狙われたが、島内好返球のアシストも受け、ゼロに抑えている。2回は先頭打者に四球を与えたイニングで、昨年の辛島は先頭打者四球から崩れるケースが大変多かったため、ここをバックに盛り立てられながらもゼロで切り抜けたのは大きい。

3回は先頭・相川安打後、後続を6-4-3の併殺網にかけた。2死走者なしから長短打攻勢を受け2死3,2塁、再びピンチを招いたが、4番・大田を3球三振。低めに変化球が決まり、危機を脱した。

数多くの出塁を与えハラハラしたシーンもあったが、最終的に本塁へ返さなかったという点で、課題と収穫の両面あった3回43球と言えそうだ。

辛島の成績
2/12紅白戦・・・2回2安打2三振、1失点
2/22巨人戦・・・3回5安打2三振1四球、無失点

(下記に続く)


20150222DATA01.jpg
HANREI3.jpg

良かった頃の背番号23が帰ってきた!! 聖澤2安打2盗塁2得点



4回以降は両軍の投手陣が頑張りをみせ、共に1点ずつを取り合うかたちになっている。

楽天の3点目は5回表に発生。巨人二番手・ポレダの2イニング目だった。ここでも背番号23の足が活きた。

2死走者無しからの得点劇だった。この日2本目のヒットで出塁した聖澤は、続く福田の打席時に二盗成功。さらにボークを誘発させ、三進。福田のショート内野安打の間に生還。

2死からの安打2本でダイヤモンド一周で見事に戻ってくる足技を見せた聖澤は、本戦3打数2安打2盗塁2得点1四球。オープン戦打率を.600としている。(楽3-0巨)

2012年盗塁王の復活なくして、年間200盗塁を目標に掲げるデーブ楽天の超機動力野球は完成しない。その点でも今日の水を得た活躍は(相手がクイック等が苦手な外国人投手だったことを差し引いても)今後へ明るい材料になりそうだ。

五番手・武藤、ピリッとせず



楽天は8回、五番手で登板した武藤が失点した。

この回の巨人は1番・片岡からの攻撃。片岡、松本の俊足コンビに長短の連打攻勢を受け、さらに自らの暴投も加わって無死3,2塁としてしまう武藤。続く3番に入った途中出場の堂上剛の遊ゴで三走の生還を許す。その後、死四球で1死満塁のピンチ。後続の村田を併殺打に取って、辛うじて炎上を免れたが、ピリッとしなかった。

武藤の成績
2/6紅白戦 1回1安打無失点
2/7紅白戦 1回1三振無失点(三者凡退)
2/15三星戦 2回1安打4三振無失点
2/17阪神戦 1回1四球無失点
2/22巨人戦 1回2安打2四死球1失点

藤江が2イニングを三者凡退



最終9回裏は2点差を守り切って、青山が三者凡退投球。

2イニングを三者凡退に抑えた藤江以下、大塚、西宮(は2死からピンチは招いたが)も、この時期を考えれば合格点と言える投球だったように思う。

藤江は紅白戦から数えて5イニング無失点。まだヒットを1本しか許していない。大塚も同じく5回無失点、西宮は4回無失点としている。

打線では聖澤、島内が共に2安打2盗塁だった。(島内は盗塁死1あり)

青山の成績
2/12紅白戦 2回3三振無失点 (2回三者凡退)
2/16起亜戦 1回2三振無失点(三者凡退)
2/21日本ハム戦 1回2安打1三振1失点
2/22巨人戦 1回1三振無失点(三者凡退)

藤江の成績
2/6紅白戦 1回1安打1三振無失点
2/7紅白戦 1回無安打無失点
2/17阪神戦 1回無安打無失点
2/22巨人戦 2回2三振無失点 (2回連続三者凡退)

大塚の成績
2/6紅白戦 1回1三振無失点 (三者凡退)
2/7紅白戦 1回無失点 (三者凡退)
2/15三星戦 2回2安打2三振無失点
2/22巨人戦 1回1四球無失点

西宮の成績
2/6紅白戦 1回1安打1三振1四球無失点
2/7紅白戦 1回1安打無失点
2/17阪神戦 1回三者凡退無失点
2/22巨人戦 1回1安打1三振1四球無失点

両軍のスタメン

楽天=1番・聖澤(中)、2番・牧田(右)、3番・銀次(三)、4番・サンチェス(一)、5番・島内(左)、6番・ウィーラー(指)、7番・藤田(二)、8番・嶋(捕)、9番・阿部(遊)、先発・辛島(左投)

巨人=1番・坂本(遊)、2番・井端(二)、3番・亀井(右)、4番・大田(中)、5番・高橋由(指)、6番・村田(三)、7番・中井(一)、8番・金城(左)、9番・相川(捕)、先発・マイコラス(右投)


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

◎◎◎関連記事◎◎◎
ファン46人が選ぶ今年活躍を期待したい野手アンケート結果。1位を分け合った3選手とは?!
約4割の得票率を記録した若鷲。楽天ファン46人が選ぶ2015年活躍を期待したい投手アンケート結果発表
【試合評】 デーブ楽天、オープン戦引分け発進。要所を締めた横山3回無失点~2015年2月21日(土)△楽天2-2日本ハム


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

贅沢な悩み?

shibakawa様

いつも楽しく読ませていただいています。

昨日の試合ですが、「超機動力野球」を標榜する
デーブ監督には聖澤の槍働きは間違いなく大いに
アピールしたと思います。

でもちょっと待って。
稼頭央はセンターにコンバートじゃなかった?
ヒジリーはセンター以外考えられない。
とすると松井のサブ?
普通に右:岡嶋 中:聖(夏バテのときは葵ちゃんかルパン)、左:松井(お疲れの時は同じサブ+ウナギ)
でよかったのに・・・と思うのですが。

shibakawa様はどうお考えですか?

No title

(追記です)

贅沢な悩みというのは、西田骨折で後藤?
などと言っている内野陣に対して外野は
ドラ3の福田をはじめとして、人材豊富ですよねぇ。

Re: 贅沢な悩み?

ざっぷすさん

> 稼頭央はセンターにコンバートじゃなかった?
> ヒジリーはセンター以外考えられない。
> とすると松井のサブ?

現状から言って、聖澤が中堅の控え要員とは考えにくいですよね。松井稼も今年40歳。とても1年フルに外野それもセンターで出場することは難しい。ペーニャが入団しますから、開幕は一塁サンチェス、DHペーニャとなると、センター聖澤、ライト岡島、レフトで松井稼となるのでは?と今の時点では思います。あるいはライト福田で岡島が控えか。

> 普通に右:岡嶋 中:聖(夏バテのときは葵ちゃんかルパン)、左:松井(お疲れの時は同じサブ+ウナギ)
> でよかったのに・・・と思うのですが。

松井稼のセンター挑戦は、レフトに目標を置くと、それなりのレベルの低い練習になってしまう。あえてセンターに目標を設定することで、そののびしろを最大限引き出す狙いもあるのでは?と思います。

No title

shibakawa様

ビックリしすぎて掟破り(?)の管理人レスに対する反論です。
>あるいはライト福田で岡島が控えか。

そらないやろ。(関西弁)

Re: No title

ざっぷすさん

そらないやろが普通の感覚ですね(笑)

ただ、どうやらデーブ監督は岡島を右翼で使う構想はなさそうです。
(キャンプ中継の監督インタビューで、この守備位置でレギュラー争いをさせることを明言しており、岡島は2/1以降ライトでノックを受けたり、試合に出ていない)

福田のアピールが連日続いている。今日もバント安打にバスターエンドランを凡打だが進塁打を決めた。
岡島のvs大谷翔平通算成績が17打数4安打9三振の.235、空振り率も高く、かんばしくないこと。一方、松井は.313と大谷に強いことを考えると、岡島が開幕スタメン外れる可能性も小さいかもしれませんが、なきにしもあらず。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}