Slugger特別編集の選手名鑑で再確認する、楽天・松井裕樹のストレートが異次元と断定できるその決定的理由とは?!

スポンサーリンク





20150219DATA04.jpg
他社刊をおいてけぼりに独走状態!!
当ブログ激押し!! 史上最強の選手名鑑
今年はこの名鑑を入手して楽しもう!!
Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が凄い!!

読書感想文はコチラをクリック。


私がSlugger特別編集の名鑑で真っ先に確認したこと



@eagleshibakawaです。

昨日、当ブログ愛用の選手名鑑『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が発売されました。Slugger特別編集の同名鑑を、首を長くして待っていた私。さっそく購入して楽しんでいるところです。

同名鑑を手に入れたら真っ先に確認してみたいことがありました。

それは松井裕樹のストレートの凄さがどれほどなのか?ってこと。

当ブログで何度も言及しているように、松井裕は昨年1軍で116回2115球を投げました。全体の57%と最も多く投げたストレートで1本もホームランを許さなかったのです。

多くの投手がピッチングの軸球に据え、最も多く投げ込むストレートで、打者の柵越えを許さないだなんて、これって本当に凄いよねとつねづね思っていたのです。だからこそ、高卒新人被弾ゼロ記録を48年ぶりに更新、71回までその記録を伸ばすことができたのだと思うのです。

でもね。他の投手はどうだったのか? セパ12球団で真っすぐを被弾しなかった投手がいるかもしれない。
そう思ったので、同名鑑を入手し、真っ先に確認してみたのが、下記調査です。(下記に続く)


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

2014年セパで70回以上投手70人を調査した



同名鑑をもとに、昨年セパ12球団で70回以上を投げた投手70人の被本塁打、ストレート被弾数を調査しました。

御覧のように70回以上投げた投手は全員ホームランを打たれているのですが、最少は2本。松井裕樹と中日・福谷浩司でした。

松井裕が116回で被弾2本に対し、福田は74.2回で2本。福田のほうがイニング数が少ないですし、福田は救援起用です。短いイニングめいっぱいの力で投げ込むことができるわけですが、松井裕は主にペース配分を考えなければならない先発起用で僅かに2本の被弾ですから、凄さが分かります。

■2014年 NPBで70回以上投げた投手の被本塁打、ストレート被弾数


70回以上投げた70人の中で真っすぐ被弾ゼロは松井裕樹1人だけ!!



が、真価はここからなのです!

ストレート被弾数を調査してみると、ゼロだったのは松井裕樹1人だけ!!!

こりゃホントにビックリです!!!

(ちなみに、投球回60回以上の設定にすると、ソフトバンクのサファテがストレートで被弾ゼロとか出てくるので、70回以上にしてみました)

これだけ取ってみても、背番号1のストレートが異次元の域にあることが分かります。

もちろん、荒れ球が相乗効果を発揮、打者が打ちづらかった部分もあるのでしょう。しかし、それ以上に独特の回転軸、回転数がその特徴の源泉なのだと思います。

これ↓改めて貼っておきます。


◎楽天松井裕の三振奪取には秘密があった (日刊スポーツ2014年8月14日9時16分)


みんな、スライダーやチェンジアップばかりに目がいっていますが、背番号1の中で本当に凄い球種はストレートだと思うのです。126個の奪三振もストレートで最も多く奪っているのですからね。それにストレートのキレがなければ、変化球も生きてこないのですしね。

楽天ファンはもっと松井裕樹の真っすぐを評価してしかるべきだと思います。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
他では滅多に確認できない!!ココでしか見ることができない!!各種記録で診る背番号1・松井裕樹のルーキーイヤー
松井裕樹2年目の進化へ。田中将大秘伝のスプリット習得を応援する
松井裕樹を終盤起用することで開ける、一致団結の楽天イーグルス総力戦勝利の可能性



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆2/16配信最新号の主な内容は「紅白戦3試合、投手陣の成績を総括する」です



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}