ファン46人が選ぶ今年活躍を期待したい野手アンケート結果。1位を分け合った3選手とは?!

スポンサーリンク




2015年活躍を期待したい野手アンケート結果発表



例年愛用している『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が大幅パワーアップしているらしく、発売日の明日が楽しみな@eagleshibakawaです。

当ブログで1月13日から約1カ月間実施しましたアンケート「あなたが選ぶ今年活躍を期待したい野手&投手」。

先の日曜日で締め切り、46名のファン、読者の皆さんからお声をお寄せ頂きました。誠にありがとうございます。

投手編の集計結果は、月曜日に下記エントリーにまとめました。


◎約4割の得票率を記録した若鷲。楽天ファン46人が選ぶ2015年活躍を期待したい投手アンケート結果発表


今日は野手編の集計結果を発表したいと思います。

※同時開催していた選手名鑑プレゼントの抽選結果はコチラをクリック。

それでは、さっそくどうぞ!!

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


1位タイ:西田哲朗、サンチェス、聖澤諒・・・各7票。三者三様の3選手が1位を分け合う



ファン46名が選ぶ2015年最も期待したい野手は、全体の約15%に当たる7票を3人の選手が分け合うかたちになりました。当ブログのアンケートでも、ここまで混戦模様になったのは今回が初じゃないかな。珍しい現象になりました。

西田、サンチェス、聖澤と三者三様ですが、皆さんの選出理由を拝見すると、うん!そうだよね!と頷かされることばかり。確かにこの3人が期待に違わぬ槍働きを見せてくれれば、楽天のAクラス入りの可能性はグンと高まり、ペナント奪還への道も開けてきます。妥当な結果かもしれませんよね。

それでは、選手ごとに頂いたコメントを確認してみましょう。



▼西田哲朗。5ツール・プレイヤーの原石、1軍2年目の挑戦が始まります。打撃だけでもなく、守備だけでもなく、走攻守三拍子揃ったスケール大きな選手に成長して欲しい! そういった皆さんの期待度が表れています。

「松井稼頭央が本格的に外野へコンバートされる新シーズン、昨年の経験を活かし遊撃手としてブレイクしてほしい。走攻守揃った大きな選手になって欲しい」(関東在住10代男性A)

「これまでも長打力のある内野手として期待してきたが、松井稼頭央が外野専任になる今年、遊撃手として更に成長し1年間レギュラーの座を死守して、藤田と共に『鉄壁の二遊間』と呼ばれるようになって欲しい。ホームランも10本以上を目指し体を鍛えて欲しい」(近畿在住50代女性)

「1年間ショートを守るには、守備は言わずもがな、打撃も安定してなければなりません。果たして、西田選手の打撃は成長を見せてくれるのか、キャンプから期待です」(東北在住20代男性A)

▼その中でも特に期待したいのが、あのパンチ力のさらなる覚醒ですよね。今、球団生え抜き二桁本塁打に最も近いのが背番号55でしょう。頂いたコメントからも「大砲」「4番候補」のフレーズが確認できます。

▼関東在住40代男性さんが指摘しているように3番起用で責任を与え、成長を促すのも面白そうです。スポーツライターの氏原英明さんもNewsPicksで「思い切って、責任ある打順の起用がいいのかもしれません。下位打線におけば、下位打線程度にしか打たないというイメージなので、思い切って欲しい。持ってる選手の一人だとは思いますが、殻を破れていない」と指摘していましたから。

「和製大砲として覚醒して欲しい」(東北在住40代男性A)

「将来の四番候補、日本人でホームランを期待できるのは彼ぐらい。今年は3番あたりに固定したい」(関東在住40代男性)

「昨年1軍でショートのレギュラーを稼頭央から奪い取り、いい経験を積んだ。他球団の投手の攻略方法を具現化し、今年は右の大砲になって欲しい!」(東北在住40代男性B)

▼場数さえ設けて上げれば、走攻守それぞれでレベルアップしてくれるのは確実だと思うのですが、最大の懸念材料は関東在住30代男性Aさんが仰るようにケガでしょうねえ。全治6~8週間の左足甲骨折は西田ではなく「チームの骨折」です。また腰痛持ちのため、そのあたりもしっかりケアして臨んで欲しいですよね。

「パンチ力と華麗な守備が魅力的です。ケガが多い点が心配ですが期待しています」(関東在住30代男性A)

▼とにかく怪我さえなければ、ホップ、ステップしてくれるだろうと大きな期待を寄せることができるのが、この選手でしょう。



▼ギャビー・サンチェス。今季4番候補にも最多7票が集まりました。とにかく、我々の願いはただ1つ。打線の軸になって欲しい。持ち前の長打で塁上の走者を返す役割を担って欲しい!という所に尽きると思います。

「打線の起爆剤になって欲しいから」(関東在住10代男性B)

「日本人の長打力がないチームなだけに四番を打つであろう長打力が魅力のサンチェスの結果が今年の楽天の命運を握っていると言っても過言ではない」(近畿在住30代男性)

「AJを切ってまで獲得したのですから、相当のものは期待したい。というか、長打力に期待できない楽天打線ゆえ、外国人打者の不出来は死活問題です。ダメならすぐにAJやラッツの出戻りを進め、戦力を整えてほしいです」(北海道40代男性)

「結局は中軸で20発以上、100打点近辺を打てる選手がいないと優勝は難しいと思います。できればそれが2人いれば…ですが。サンチェス本人は自らを中距離型と言っていますが、4番を任せるしかない以上、4番としての働きをしてくれるかどうか。それが打線の全てだと思います」(関東在住30代男性B)

「マギー並の助っ人がいなきゃ、今季も去年と同じ結果に」(関東在住50代男性)

▼そのサンチェスですが、近畿在住20代男性さんが言うように、かなり得手不得手がハッキリしている選手なんですよね。この辺りが弱点をネチネチ攻めてくるNPBでどうなるのか?が気がかりです。

 
「去年、楽天のチームOPSは最下位でした(特に長打率が酷かった)。原因は外国人の不振。AJの長打率.426も期待からすればイマイチでしたがそれ以上に他の外国人が機能しなかったのが痛かった。今年はAJの代わりとしてサンチェスを獲得しましたがスライダーが不得意、右投手に弱いなど弱点が多いです。ですがそれを払拭するような打撃を私達に見せてほしいです。個人的には打率.262 22HR 78打点くらいはしてもらわないと年俸2億5000万の価値は無いでしょうね」(近畿在住20代男性)

▼昨日の阪神との練習試合ではセンターオーバーのフェンス直撃弾を披露。1打席目の中飛もヒット性の快打でした。これから調子を上げていって、開幕戦では大谷翔平撃ちを見せて欲しいところ!



▼聖澤諒。昨年は5年連続規定打席到達を怪我で逃してしまった背番号23。聖澤の出身地・長野のファンからは体調万全で巻き返して欲しい!との強い願いが届けられました。

「昨年は怪我や体調不良等で、シーズンの約半分を休んでしまった。体調が優れない分、活躍出来なかった。今期は昨年の分も倍返しの活躍を期待しています」(甲信越在住50代男性)

「昨シーズンはシーズン初期の不慮の病等で本来の力を発揮できなかったが、今シーズンはFA権獲得の大事なシーズン。監督も変わり心機一転頑張ってもらいたい。期して待つ」(甲信越在住80代?男性)

▼やっぱり、我々ファンが夢見るのは、あの韋駄天ですよ。超機動力野球を掲げるデーブボールにおいて背番号23は必須の戦力。目標60盗塁、再度の盗塁王、うん!うん!頷けるなあ~

「今シーズン再度盗塁王を狙ってダイヤモンドを疾走している姿をみたい!」(関東在住30代男性C)

「今年は機動力野球を目指すそうなのでグリーンライトで盗塁王を目指してほしい」(近畿在住40代男性A)

「機動力を活かすことによって得点を増やして欲しい。全試合出場、60盗塁を目標にセンターラインの軸となって欲しい」(関東在住20代男性A)

▼ライバルは増えましたが、簡単に聖域を明け渡すことはできません。

「同い年でずっと応援してきたし、激戦区の外野陣のなかでまだまだやれると思うし、春先の強さ、得点圏での強さ、盗塁技術、守備範囲が外野陣の中でも群をぬいてるはず。センターとして1年フルで活躍してくれればチームの核になれると信じてるからです」(東北在住20代男性B)

▼聖澤に似合う打順と言えば、やっぱり1番。嶋と組む国学院コンビの8番9番も捨てがたいのですが、やっぱり1番でしょう。本人もそこを狙うとシャーパーのインタビューで答えていましたよね。

「紅白戦の結果、プレイが何もかも良し。通年、1番聖澤が固定のチーム状態ならペナントレース優勝だべさ」(東北在住40代女性)



4位タイ:銀次、枡田慎太郎・・・各5票。銀枡が4位を分け合う



西田、サンチェス、聖澤の1位タイの後には、銀枡の10年目コンビでした。2013年の初V、AJ&マギーの両主砲の脇を固めたのが、背番号32&33の打棒でした。

それでは、期待の声の数々を確認してみましょう。

▼銀次。ファン全員の願いはただ1つ! .167→.222→.280→.317→.327ときて、今年は最低でも.330以上。目指すはバットマンレースの頂点のみです。昨年終盤、糸井とのデッドヒートは残念でしたが、皆さん仰るとおり、今年それをバネにしてくれるはず。

「昨年は、惜しくも首位打者をのがし、今年は、首位打者を取って欲しい」(九州在住40代男性)

「昨年取れなかった首位打者をぜひ取ってもらいたい」(東北在住30代男性)

「去年の雪辱を晴らすため、気合が尋常ではないと思うから。また、昨季終盤の糸井とのタイトル争いに僅差で敗れたことから、序盤からの勢いがありそう。楽しみです」(九州在住20代女性)

▼そうそう、私も銀次には1年ホットコーナーの番人たれ!と願っています。色々言われますけど、銀次のサード守備、なかなか良いですよ。

「まずは一年間三番にすわってもらい、守備も三塁手でフルシーズンやって欲しい。守備はファーストの銀ちゃんも好みだが、本人のヤル気からも、またこなせるだけの力も付いたと思っています。その上で今年はぜひとも首位打者を取って貰いたい!!」(東海在住40代男性)

▼東北在住50代女性さんが言うように、首位打者へ向けての最大の敵は、怪我でしょうね。年々厳しくなるインコース攻めに気をつけて、上手く対応して欲しい。

「昨シーズンは惜しくも首位打者争いに敗れてしまいましたが,今シーズンはきっと首位打者獲得に燃えているはず。三振が少なく空振りも少ないシュアなバッティングが,打者としてピークである今シーズンさらに円熟味を増すことでしょう。本人が目標としている.350クリアできれば首位打者確実。一番の敵は糸井ではなくケガと言えますね」(東北在住50代女性)

もし打率.350以上での首位打者なら、パリーグでは2008年ダイエーの松中信彦(.358)以来、7年ぶりの快挙になります。今季も銀次の1打席1打席が、ほんっとに楽しみになりますね~

▼これ↓貼っておきます。昨年の熾烈な首位打者争い。見事な差し馬っぷりをみせたその足跡です。





▼枡田慎太郎。銀次が年々進化しているのに対し、この人は三歩進めば二歩下がる、たまには四歩下がっているような足踏み選手の典型例です。しかーし、でもやっぱり期待せずにはいられない魅力が、この人には詰まっているんですよね! やっぱり、魅力はその長打力でしょう。皆さんの切実な願いをどうぞ!

「チーム内で30本が期待できそうなのは彼だけなので!」(九州在住20代男性)

「枡田には楽天の『打』の課題である日本人で長打、HR20発以上を打てるバッターになってもらいたい。西田と島内を上げようか迷いましたが、この二人より守備負担の軽いレフトを守るだろう枡田に期待したい。枡田には調子の波を少なくして3割20本ぐらい打ってくれれば楽天の優勝する可能性はグッと上がると思います」(関東在住20代男性B)

「枡田選手は個人的に20本塁打打てる選手だと思っていますので、今シーズンのブレークを楽しみにしています。やはり楽天の主砲は枡田だとファンに見せつけてください!苦手の守備力を鍛え、銀次選手と共にチームの優勝に導いてほしいです」(東北在住10代男性)

「ただ、ただ、日本人選手での20本塁打以上が見たい」(甲信越在住40代男性)

▼四国在住20代男性さんが、ポン!と膝を打ちたくなる言い得て妙の表現をしています。そうなんです、本当に絶好調のときの枡田は「長打の打てる銀次」でまさに死角なしなんだけどなあ。

「好調時には銀次に長打力を足したようなバッティングで、個人的には今の楽天の日本人打者の中で4番を打つことができる唯一の打者だと思っています。銀次が次点の首位打者になり完全に開花したので、枡田にもそろそろの開花を期待したいです」(四国在住20代男性)



6位:牧田明久・・・3票。球団創設時の古参の意地



銀枡の後にランクインしたのは今や唯一の球団創設オリジナル野手になった牧田です。3票を獲得しました。経験のある右打ちの外野手という以上に、肩力が必要とされるライトを任せることのできる数少ない人材でもあります。

▼今年こそ!という切実な声が寄せられました。

「右の大砲…のはず。レギュラー奪取となれば、ディフェンス面でも大きい。超大器晩成で、素質を開花して欲しい。勝負の年」(関東在住40代男性)

「貴重な右の外野手、牧田に期待したいです。左キラーの中島が引退した今、右の外野手は育成の島井と新加入のフェルナンド、福田とこの牧田だけ。攻走守全てにおいて牧田以上は求められない。ここは設立時から戦ってきた狗鷲戦士に頑張ってもらいたい」(近畿在住10代男性)

▼長文ですが、10代女子の熱い想いがよく伝わる良い文なので、全文を御紹介します!

「期待しているのは牧田明久選手です。

私は牧田選手のファンなので毎年期待していますが今年はどんなことを期待しているか書きます。
昨シーズンは相手投手が左腕のときぐらいや代打で出場していました。

貴重な右の外野手(聖澤岡島島内枡田などの左の外野手が多い)ということで期待していましたが、長打力をあまり生かせていなかったのではと思います。

怪我こそ無かったものの夏に打撃不振で2軍落ちしてしまいそのまま1軍に上がることはありませんでした。少し物足りなさを感じたシーズンだったと思います。

今年は若い野手がどんどん上がってきて、松井稼頭央選手までも外野を守るなどポジションがあるのかも心配ですがそれは本人も分かっているはずなのでそのことで魂を燃やして欲しいです。炎の魂牧田明久だけに!

岡島選手がずっとライトを守っていますが私は牧田選手のライトが見たいです。若い選手とのポジション争いに勝ってほしいと思います!

また、今年は監督が大久保監督に変わりました。大久保監督は前から牧田選手のことを高く評価しており、2軍戦ではいつも4番です。

自身を評価している大久保監督のもとでやるシーズンなのでその分期待が大きいです(自分的に)。

また2013シーズンは日シリ第7戦HR、2014シーズンはバースデーサヨナラ三塁打と結構印象に残る事を起こしているのでそういう面でも期待したいです。怪我さえしなければいいですね・・」(東北在住10代女性)



7位タイ:中川大志、三好匠・・・各2票。ともにパンチ力が魅力な若鷲がランクイン



▼中川大志。豪州武者修行の成果を発揮する勝負の年が始まりました。

「入団以来ずーーーーーと応援している選手です。2軍の試合も何試合も応援に行きました。今年こそは開花して欲しいです」(近畿在住40代男性B)

「さすがに崖っぷちの年。ウインターリーグでは本塁打も出て、紅白戦でも好調の様子。ライバルも減り、監督も一軍キャンプ入りさせるなど期待していることでしょう。同郷の楽天選手として今年は活躍して欲しい」(関東在住30代男性D)

▼三好匠。西田離脱で初の開幕1軍チャンスがやってきました。アピールを続けて欲しいですよね。

「ファン感謝祭のホームラン競争で唯一ホームランを打ってました!しかも2本!(他に誰も打てなかったのが残念(._.)島内と桝田と小山とあと誰だったかな…)内野のレギュラー争いはなかなか厳しいと思いますが少ないチャンスをものにして頑張ってほしいです」(東北在住20代男性C)

「2014年、首脳陣からの期待の表れとしてファームで多くの試合に出場していたので、その期待に応えるような活躍を1軍で見てみたい」(関東在住20代男性C)

岡島、島内ら8人が各1票



以上、2票以上を集めた選手の発表になりました。

他、1票に止まったのは、伊東亮大、岡島豪郎、小関翔太、島内宏明、嶋基宏、八百坂卓丸、福田将儀、松井稼頭央の8人となりますが、長くなりましたので、申し訳ございませんが、コメント紹介を割愛させて頂きますm(_ _)m スマン!

以上、アンケート集計結果の報告になりました。

最後に、御参加頂いた皆さん、有難うございました。

投手編でも触れましたが、今シーズンのチームスローガンは「一致団結」。

今回のアンケートで票を集めた野手はもちろん、下位に終わった投手、残念ながら票が入らなかった投手も、現在イーグルスに在籍している全員の力が例年以上に増して今年は必要になってくる1年だと思います。

各選手の活躍を祈願して、本稿を終わりにしたいと思います。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
犬鷲ファン51人が選んだ、東北楽天ゴールデンイーグルス歴代ベストナイン
「連覇」へ向けた戦いが始まる星野楽天4年目。犬鷲ファン44人が選ぶ2014年活躍を期待したい投手Top3
ファン45名が考える楽天イーグルス・星野仙一監督の来季続投問題



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆2/16配信最新号の主な内容は「紅白戦3試合、投手陣の成績を総括する」です



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}