片山博視打者転向で今一度確認してみたい、楽天イーグルス歴代投手の通算打撃成績

スポンサーリンク




楽天イーグルス歴代投手の通算打撃成績



@eagleshibakawaです。

片山博視の打者転向をきっかけに、ファンの皆さんの中で、楽天歴代投手の打撃成績について気になっている方もいらっしゃるかと思う。

数年前、読者の方にも御助力頂き、まとめたことがあった。

あれからしばらく経っているので2014年終了時現在の最新版を今回改めて確認してみることにした。

下表になる。なにせ歴代のため少々表が長くなりますが、それでは、さっそくどうぞ!

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■楽天イーグルス歴代投手の通算打撃成績
※2014年シーズン終了時データ

※ここには日本シリーズの打撃成績は含まれていない。書き出してみると下記になる。
美馬学・・・見三振、投犠、二ゴ
レイ・・・遊ゴ
ハウザー・・・三バゴ、三バゴ
辛島航・・・投バゴ、三ゴ
則本昂大・・・空三振、四球

唯一のフェンス直撃弾を放った楽天投手は?!



片山は報徳学園高時代1年から4番に座り通算36ホーマーを記録する、打者としての評価も高い選手だったという。その片山に負けず劣らずの打棒もイケる投手は誰だろう?

田中将大も高校通算13本塁打を誇ったという。昨秋ドラフト2位で入団した新人・小野郁も高校通算本塁打25本の打力を持ち、一時期スポーツ新聞が「二刀流か?!」と煽っていた。その中、私は塩見貴洋なのでは?と思っている。

塩見は大阪府出身だが、高校は1歳上の兄が進学していた愛媛・帝京五高に進んだ。帝京五高で投手に転向したものの、打者としても優れており、高三の愛媛県大会では4戦4本塁打。当時岩村明憲(宇和島東高)が所持していたという同大会本塁打記録を塗り替えたという。八戸大学に進む時、打者に転向しようかマジ迷ったと本人は語っている。

プロ入り後も、ここまで10打席9打数2安打の打率.222。これは楽天で10打席以上バッターボックスに立った投手の中では最高打率である。

1年目の2011年6/16広島戦(マツダスタジアム)では2回表1死満塁のチャンスで前田健太から押し出しの四球を選んだり、2012年6/9中日戦(ナゴヤドーム)では8回2死走者無しでは田島慎二と対戦。3球目で1-2と追い込まれるものの、そこからボールを2つ見極めフルカウントに持ち込むと、3-2から3球連続ストレートにくらいつき粘りのファウル。9球目、高めに入った148キロ速球を捉え、逆方向へ。レフトの頭上を越えて左翼フェンス直撃となるツーベースを放っている。

楽天歴代投手はここまで通算129本の打球を飛ばしているが、あと一歩でホームランというフェンス直撃弾は、塩見の一撃1本だけである。

2015年、則本プロ初安打、松井裕一本足を目撃したい!!



今季は片山の2軍打撃成績を追いかける楽しみが増えたが、その他には、則本のプロ初安打も期待したい。10打席以上バッターボックスに立ちながらいまだヒットがないのは、歴代投手の中で則本と美馬の2人だけなのだ。

あと、松井裕樹のプロ初打席も拝むことができたら! 桐光学園時代には一本足打法を見せていたという話なので、今からひそかに楽しみにしていたりする。


アンケート募集中「あなたが選ぶ2015年活躍を期待したい野手&投手」

締切2/15(日)まで。抽選1名様に選手名鑑プレゼントも実施中。詳しい御案内はコチラをクリック。
※2/10現在40名様の御応募有(名鑑プレゼント17名様)


◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天・片山博視の打者転向報道を補足・解説する


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}