【久米島キャンプ2015-9日】 ポスト藤田へ。ファーム三好匠二塁手構想

スポンサーリンク







アンケート募集中「あなたが選ぶ2015年活躍を期待したい野手&投手」

締切2/15(日)まで。抽選1名様に選手名鑑プレゼントも実施中。詳しい御案内はコチラをクリック。
※2/9現在38名様の御応募有(名鑑プレゼント17名様)


アンケート締切、日曜日に迫る!!



@eagleshibakawaです。

1/13から実施していました上記アンケート、いよいよ締切が次の日曜日までとなっております。

2/19に日本スポーツ企画出版社から発売される『プロ野球オール写真選手名鑑』を抽選1名様にプレゼントする企画も実施してますので、ぜひお気軽にご参加下さい。

阿部俊人「行きましぇーん」宣言



久米島キャンプも第2クール最終日を迎えている。11時現在は曇り、気温13度。強風だ。

本日の恒例決意表明は、チームきってのムードメーカー阿部俊人と、リック、鉄平に続く球団史上3人目となる2年連続規定打席3割を達成させた銀次が担当した。阿部の宣言はニコニコ動画中継冒頭で紹介されていたので見ることができたのだが、まさに報復絶倒。周囲から爆笑が湧きおこっていた。(運転免許証失効してたんすか・・・)

阿部「おはようございます。5年目阿部俊人です。昨年は・・・髪型は長渕剛ですが、昨年はベンチにいることが多く、グラウンドに出たと思えば雨の日のヘッドスライディングだけ。そして今年は日本一の奪還、そして運転免許証の奪還。それは達成しました。そして(運転免許証奪還達成を)監督に言ったところ、「利府に行けるな!」と言われました。『僕は行きましぇーん!』ありがとうございました!」

銀次「今年の目標は首位打者を獲ること。日本一を取ること。岡島! お前の出る幕はまだなーい! 慎(枡田慎太郎)、(松井)稼頭央さーん、今年も勝負しましょう。楽しみにしてまーす。ある意味で男になります!」。

やっぱり、銀次も岡島はライバルではないと思っているようだ。先日もブログで書いたけど、岡島はまず打撃スタイルを変える必要がある。そして、銀次の首位打者への道。最も怖いのは死球とそれによる怪我だけだと思う。

◎初の首位打者を狙う楽天・銀次の2015年。唯一心配される懸念点とは?!

◎楽天・岡島豪郎が首位打者を取るため真っ先に改善しなければならない課題とは?!

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


2軍シートノック&紅白戦の守備位置を確認する



今日は午後、松井裕が初めて打者のフリー打撃に登板している。午前中に行われたシートノックの守備位置、本日は下記の内容だった。

左翼=岡島、島内
中継=聖澤、松井稼
右翼=福田、中川、牧田
三塁=銀次、ウィーラー
遊撃=後藤、岩崎
二塁=藤田、山崎
一塁=サンチェス、(中川)

さて、今回は2軍に目を向けたい。1軍シートノックの守備位置には注意を払って見てきているものの、ファームはどうなっているのか?を確認してみよう。シートノック、紅白戦の守備位置を書き出してみた。(2/7(土)はポジション表記なし)

ざっと眺めてみて、昨年ファームで遊撃スタメン80試合で出場(二塁先発22試合)した三好が、練習メニューを見る限りではショートのポジションに入ることが一度もなく、セカンド固定になっている点に気づく。球団もポスト藤田をにらんでの今季三好二塁積極起用構想なのかもしれない。

2/2(月) シートノック
左翼=榎本、八百坂
中堅=森山、島井
右翼=北川
三塁=内田、大坂谷
遊撃=柿澤、岩崎
二塁=三好、西村
一塁=枡田、伊東
捕手=下妻、セゴビア

2/3(火) シートノック
左翼=北川、八百坂
中堅=森山、大坂谷
右翼=榎本、島井
三塁=内田、(大坂谷)
遊撃=柿澤、岩崎
二塁=三好、西村
一塁=枡田、伊東
捕手=下妻、セゴビア

2/4(水) シートノック
左翼=森山、八百坂
中堅=榎本、大坂谷、フェルナンド
右翼=北川、島井
三塁=内田、(大坂谷)
遊撃=柿澤
二塁=三好、西村
一塁=枡田
捕手=下妻、セゴビア

2/6(金) シートノック
左翼=榎本、八百坂
中堅=森山、フェルナンド
右翼=北川、島井
三塁=内田、大坂谷
遊撃=柿澤
二塁=(記載がない)
一塁=枡田
捕手=下妻、セゴビア

2/8(日) 紅白戦
左翼=島井戸、八百坂
中堅=榎本、森山
右翼=フェルナンド
三塁=内田
遊撃=阿部、柿澤
二塁=西村、三好
一塁=伊東、枡田
捕手=小関、セゴビア、下妻、伊志嶺

中川大志「バッティングでアピールできるようにと臨んでいる」



期待の若鷲を取り上げるE-boys企画。今日は暮れオーストラリアで武者修行に励んだ7年目の中川のインタビューだった。

◎初の海外武者修行で打率3割を記録。楽天・中川大志の豪州ウインターリーグ打撃成績まとめ完結編


(キャンプを通して学んだこと、監督から言われたこと) キャンプに入るに当たって、しっかりバッティングでアピールできるようにと思ってこのキャンプ臨んできたので、紅白戦終わってしっかり結果も出ているので、良いキャンプが送れていると思います。「守備には期待していないからバッティングでどんどんアピールしていけ」と監督にも言われていますし、自分自身もそう思ってキャンプに臨んできたので、しっかりバッティングに集中してできているので良いと思います。

(課題は?) 打席の中で迷ったりとか、変化球に対しての対応だとか、まだまだ自分に力がないところがあるので、そこをしっかり補って、もっともっとアピールできるように頑張っていきたいと思います。

(オーストラリアのウインターリーグに参加して) 色んなピッチャーと対戦できましたし、色んなことを感じながら、色んなことを試しながら野球ができたので、物凄く良い経験ができたなと思っています。

(仲の良い選手) 同級生で1年目からずっと一緒の辛島航とか、ノリ(則本)もそうですけど、自分は仲が良いと思っています。あと部屋が島内さんと一緒なのでこのキャンプは島内さんと一緒に行動しています。大した話はしていないですけど、このキャンプで部屋が一緒だったので距離が近づいたのは間違いないです(笑)

(特技とか自慢できること) 特技ですか? 自慢できること? まあ、携帯ゲームとか上手ですけど。携帯ゲームめちゃめちゃやりますよ。色々やりますよ。とりあえず全てのゲームを試したいタイプなので、ランキングで上位のやつは片っ端からダウンロードしてやってみる。

(癒しのひと時) ご飯食べる、おいしいものを食べるのが大好きなので、キャンプの食事もそうですけど、ご飯食べるときは幸せです。沖縄料理全般大好きなんですけど、チャンプルー系が好きです。

(生まれたばかりの子供) オーストラリアにも行ってましたし、キャンプやフェニックスリーグにも行っていたので、あまりなついてないですけど、見るだけでかわいいです。

(勝負メシ) 試合があるときは必ずパンじゃなくお米を食べます。

(ファンへ) 今年は1軍でしっかりして皆さまの前でヒーローになれるよう頑張ります。よろしくお願いします。

◎◎◎関連記事◎◎◎
【久米島キャンプ2015-6日目】初の紅白戦。本領発揮の相原和友。三者三振の横山貴明。期待を裏切る菊池保則
【久米島キャンプ2015-7日目】 永井怜炎上。かつての2年連続二桁右腕はもはや完全にオワコンなのか...
【久米島キャンプ2015-8日】 風速7mの肌寒さに見舞われた8日目。あの小山が長袖でした!!


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}