【久米島キャンプ2015-8日】 風速7mの肌寒さに見舞われた8日目。あの小山が長袖でした!!

スポンサーリンク







アンケート募集中「あなたが選ぶ2015年活躍を期待したい野手&投手」

締切2/15(日)まで。抽選1名様に選手名鑑プレゼントも実施中。詳しい御案内はコチラをクリック。
※2/8現在37名様の御応募有(名鑑プレゼント17名様)


あの小山が長袖だった久米島キャンプ8日目



久米島キャンプも8日目に突入した。

今年は本当に天候に恵まれている。降雨で久米島球場で練習できず・・・といった事態がまだない。2013年は2/8と2/11で雨天で室内練習場での練習になった。2014年は2/10が雨に見舞われ、ほたるドームでの練習に。2/12の紅白戦は悪天候でグラウンドコンディション回復せずで中止を余儀なくされていた。

そのことを考えると、本当に恵まれているのだが、今日は11時現在、11時現在、曇り、気温14度、湿度76%、風速7m。ここまでの中で1番の強風だ。久米島球場の本塁付近などそこここでドラム管の焚き火が用意されコーチやスタッフが炭をくべる姿も。ブルペンではあの小山が半袖ではなく長袖!!!着用するほどだから、肌寒さがいかほどのものか?容易に想像できる。昼過ぎ、大久保監督も選手に無理させず、早めに練習を切り上げる発言をしていた。そういえば、今日は15時から島民との交流イベント、久米島フェスティバルも予定されている。

恒例の決意表明は相原が担当している。「今年は先発、中継ぎ、ワンポイントとどんな場面でも貢献して、お金もそ うですが、勝利を貯金できるように頑張ります!」と元銀行マンらしい決意表明。先日の中継ではスタッフから手渡された万札12枚を綺麗に指で弾いて勘定する技も披露した。その相原、監督もインタビューでその紅白戦の出来を高く評価、球が低めに集まっていた点を指摘していた。



侍ジャパン・小久保監督も視察



11時ちょいすぎにニコニコ動画にアクセスする。久米島球場の内野はグラウンド整備の只中。外野では松井稼、島内、牧田、聖澤ら外野陣がノックを受け、フライを追いかけていた。

その後、安楽のインタビュー映像が流れる。身近な課題はしっかり腕を振って前で叩けるボール、最終的な課題は開幕1軍を目指して身体をしっかり作っていきたいと語っていた。中田浩光アナの問いに対し、淀むことなくスラスラ答える流暢な受け答えでびっくりさせられる。

11時30分頃、内野ではノックが始まった。遊撃は後藤、岩崎、二塁は藤田、山崎、三塁は銀次、ウィーラー、一塁はサンチェス、中川という布陣だった。その後、走者3,1塁でのセーフティースクイズの走塁練習が実施され、12時手前にグラウンド整備、2台の打撃ゲージが設置され、打撃練習へと移っていく。福田が青山を相手に打ち込みを続けるなど場内には快音が響きわたる。

その後、映像はブルペンへ。視察に訪れていた侍ジャパン・小久保監督が見守る中、上園と藤江が投球練習を繰り返していた。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

後藤ショートも面白いとデーブ発言



中継番組恒例、昼の監督インタビュー。以下の趣旨の内容だった。

(紅白戦について) 野手陣は「今年は機動力使います」と伝えてありましたので、見事に計画どおり予定どおり出来たので非常に満足している。投手陣は打たれた球はほとんど真っすぐ。相手が機動力使ってきた時に同じように(真っすぐで)やられるという課題も出たので、その点は満足しています。

(後藤について) 非常にギラギラして、絶対にレギュラー取るっていう姿勢が見えていますし、後藤選手のショートも非常に魅力的だと思っている。

(気になる投手) 相原がコントロールが安定して低めに球がきていたので、面白いと思いましたね。
(小関に対して) 良い人間すぎる。裏を突いてこういうことをやるぞとかそういう所が見えないので、嶋を超えるキャッチャーになるにはそういった所が必要。

(今後について) 12日の紅白戦の前日に1軍2軍首脳陣集めて、選手の1軍と2軍の振り分けをハッキリする。

E-boy 本日は小関翔太



気になる若鷲にインタビューする中継番組恒例のE-boy企画。今日は小関。以下の趣旨をコメントしていた。

(キャンプの課題など) キャンプは充実した1日1日を送ることができている。課題はワンバン、ブロッキングとキャッチング、投手の球をしっかり止めることと2塁へのセカンドスローを課題に取り組んでいる。去年は53試合に出たが星野監督に我慢して使ってもらっての53試合だった。今年は開幕1軍をまずは目標にして、自分の力で昨年の53試合を上回るゲームに出たい。

(運動会のスイカ割りで海に突き落とされた件に対し) 寒かったです(笑)。銀次さんが指示してくれていたんですけど、途中から左しか
言わなくなったので怪しいなあと(笑) あとから福田に「誰が押したん?」って訊いたら、「小山さんが押してました」って聞いて。でも、有り難いことに仲良くさせて頂いています。

(仲の良い選手は?との問いに) 聖澤さん。自主トレも一緒だったし、ご飯も良く一緒に行くことが多い。

(自慢できること) 入団してずっと肩は負けないと言ってきましたけど、去年は走られまくって自信がなくなっているんですよ(苦笑) なので、ないです。(プライベートでは)ボウリングです。MAXは267。シーズン中は全く行かない。オフでもだいぶ少なくなりました。肩のこともあるので。(※注:昨年小関の盗塁阻止率は.074だった)

(好きな女性タレント) ずっと深田恭子さんが好きだったんですけど。大人っぽい女性が好きです。あとは朝が強い方が(苦笑)

■楽天・小関翔太 2014年 許盗塁企図記録
小関がマスクをかぶっていた時の相手走者の盗塁企図記録
牽制=投手牽制誘い出しのランダンプレー挟死
失策=小関2塁悪送球
重盗=ダブルスチール


◎◎◎関連記事◎◎◎
【久米島キャンプ2015-7日目】 永井怜炎上。かつての2年連続二桁右腕はもはや完全にオワコンなのか...
【久米島キャンプ2013-8日目】 第2クール突入も、、、今キャンプ初の本格的な雨模様に
【久米島キャンプ2014-8日目】ユーキリス合流の第2クール初日、フリー打撃に初登板の森、AJのインコースを突く!!


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}