【久米島キャンプ2015-2日目】安楽、初のブルペン入り。橋上コーチが指摘するバント成功率の低さ

スポンサーリンク






アンケート募集中「あなたが選ぶ2015年活躍を期待したい野手&投手」

締切2/15(日)まで。抽選1名様に選手名鑑プレゼントも実施中。詳しい御案内はコチラをクリック。
※2/1現在32名様の御応募有(名鑑プレゼント13名様)


則本開幕投手&辛島二桁目標の決意表明で始まったキャンプ2日目



久米島キャンプ2日目である。初Vの2013年は朝方雨がぱらついた。昨年は9時の段階で気温が20度超え。今年は11時現在で曇り、気温17度、湿度76%、風速はスコアボード上のフラッグも垂れ気味の3m。汗を流すには最適な気象環境と言えそうだ。

今年から廃止された早朝イーフビーチでの声出し宣言。どうやら球場内のウォーミングアップの前に実施されることになったようで、則本、辛島、中川の3人が決意表明を繰り出したようだ。

則本「ケガをしないこと、1年間ローテを守ること、そして開幕投手をやります」

辛島「今年の目標は2ケタ勝つことです。2ケタ勝てなかったら野球を辞めます」

中川「今年1年、1軍の試合にたくさん出て、勝利に貢献して支えてくれた方に恩返しできるように頑張ります」

辛島の堅い決意表明にも驚かされるが、則本の宣言も好感が持てる。無事是名馬こそがエースに最も必要とされる条件であることを則本は良く分かっている。中川の宣言は心の奥底から出てきたものだろう。豪州で得た武者修行の経験値をどのように生かしてくれるのか?注視していきたい。



前倒し&効率化の久米島キャンプ2015



当ブログは2012年からニコニコ動画の中継を確認しながらキャンプメモをブログでつける作業を始めた。今年で3年目になるが、3年も見ていると、昨年と今年の違いに気づくことができたりする。

初日に行われた三か所での党内連携は、昨年だったら外野では外野陣のノック練習が実施されていたはずだし、そもそも昨年は投内連携は2日目からのメニューだった。4か所ノックも今年が初のはずだ。

今年は指揮官が「キャンプは仕上げ」と発言。第2クール初日の2/6には早くも紅白戦が予定されている。そのため、メニューも前倒し&効率化なのだろう。

ブログ村投票のお願い
球春到来。今年も楽天を定点観測します
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

党内連携で2塁牽制練習。室内練習場で非公開バントシフト練習



ニコニコ動画の放送開始11時に覗いてみる。ベースランニングの後、キャッチボールが行われ、11時30分頃から党内連携がスタートした。

今日は特に2塁ベースに2塁走者役がいて、投手の2塁牽制で二走が帰塁、遊撃手が2塁ベースに入るという一連の動きを入念にやっていたようだ。遊撃のポジションには西田、藤田の他、新外国人ウィーラーが佐野通訳を伴いながら守備位置に就いていた。ちなみに内外野のユーティリティであるウィーラーは遊撃守備経験が三塁の次に多い。

ところで、昨年の楽天は相手走者に三盗を許すケースが大変多かった。ここ3年間の三盗許盗塁は下記のとおりである。


■楽天投手陣の許三盗記録
2012年・・・許企図9、許盗塁7、盗塁刺2、許生還3
2013年・・・許企図4、許盗塁3、盗塁刺1、許生還0
2014年・・・許企図13、許盗塁10、盗塁刺3、許生還7


本塁生還数も多く、特に松井結、辛島、塩見ら左投手が三盗を許すシーンが多かった。今年も左腕の先発投手が先発ローテに多く名を連ねてくると思われるので、この点は改善すべき課題だ。(ちなみに2塁牽制で二走をアウトにしたケースは昨年ゼロだった)

党内連携終了後、小山と大久保監督がベースランニングをかけて熱いジャンケン。今日はデーブ監督が勝利。選手達がダイヤモンド1周を終える頃、近くの小学校?の正午をお知らせするチャイムがなり、選手は続々撤収。久米島球場はグラウンド整備の時間となった。(この後13時過ぎにもジャンケン大会があり、すっかりチームに溶け込んだウィーラーが監督にチョキを出して負けている)

撤収した選手達は隣にある室内練習場へ移動。今日は報道陣シャットアウトの非公開バントシフト練習が実施されるという。今まで試したことのなかったような珍しいサインシフトも試みるようで、それがシーズン中ベールを脱ぐのか?今から楽しみでもある。12時35分頃、選手が室内練習場から出てきた。

入念に実施されたバント練習



場所を久米島球場に移して13時過ぎまで、バント練習。無死2,1塁のシチュエーションを入念に取り組んでいたようだ。

無死2,1塁はバントを成功させるのが最も難しいシチュエーションである。過去4年間のバント成功率を確認してみよう。この4年間では実は初V年の成功率が一番低かったが、昨年は10%ほど持ち直してきている。ただ、2011年は成功率85%だったので、ぜひそこを目指して欲しい。


■楽天 無死2,1塁バント成功率
2011年・・・成功率85.2%、成功23(犠打18、安打2、失策1、野選2)、失敗4(ゴロ3、フライ1)
2012年・・・成功率78.3%、成功18(犠打16、安打1、失策1)、失敗5(ゴロ4、フライ1)
2013年・・・成功率68.0%、成功17(犠打15、失策1、野選1)、失敗8(ゴロ5フライ3)
2014年・・・成功率78.9%、成功15(犠打13、安打1、失策1)、失敗4(ゴロ4)



アーリーワーク、始まる。大久保監督&橋上ヘッドのインタビュー



久米島班がランチを摂っている間、仲里班の岩崎、伊東が設置された打撃ゲージに入り、打撃投手相手にフリーバッティング。バットが球に当たる快音が等間隔に心地良く響いていく。

そういえば、今日からアーリーワークが始まっている。練習メニューに目を落とすと、嶋、後藤、藤田、サンチェス、ウィーラー、牧田、松井稼の7人が朝9時からの早出特打に励んだようだ。

お昼時間を利用して西村祐美リポーターが大久保監督にインタビューを行っている。

解説席の内藤氏が選手の動きが良いことを指摘したくだりでは、監督いわく「(南国の)風土に身体が慣れるまで4~5日かかるので、個人練習は自己申告意外は禁止で今は追い込まないようにしている」と発言。過去の2軍監督時代とは裏腹に、コンディショニングに気を配っている様子がうかがえ、今のところは好感が持てそうだ。

続いて、6年ぶりの楽天復帰となった橋上秀樹ヘッドコーチのインタビューも。

前と比べてチームはどうですか?と訊かれた質問では「以前と比べて良い意味であまり大きく変わっていないような印象ですね」とのこと。先輩の疲労を早くも心配する内藤氏に対し、「まだ疲れていないですよ。大丈夫、元気です」とやりとり。「(以前コーチをやっていた時にいた選手は)何人かいるんですけれども、初めての選手もけっこういるので、その選手の能力把握や特徴を早めにつかみたいと思っています」と応じた。

大久保政権は年齢が若いコーチが目立つ。その辺りについては「年齢もある程度近いですし、以前コーチだった時に選手だった人が今コーチになっているのもいますのでね、コミュニケーションはスムーズにいっています」とのこと。中田浩光アナに大久保野球を訊かれた時には「こういっちゃなんですけれども、イメージと比べると非常に細かい。データ重視という面では私自身の考えと共通するところがある」と答えていた。

最後に、中田アナに再度非公開のバント練習について訊かれ、「昨年はバント成功率が低く、今年は長打をあまり期待できないチーム編成のため、つないでいくことが大切になると思う」といった趣旨を発言。

橋上コーチの言うとおり、確かにバント成功率は当ブログが記録をつけはじめた2011年以降、年々下落傾向が続いている。

(※このバント成功率は打席結果のみで判定している。打って出た打席の中でも、初球、2球とバントファウルで遅れず、仕方なくサインが変わって打って出たというケースはバント失敗と言えるが、ココでは含まれていない。今年はこのようなケースもフォローできるよう、記録集計作業を改善していきたいと思っている)


■楽天イーグルス 年度別 バント成功率
※走者有。バント成功にはバント安打、失策、野選も含まれる




安楽智大、初のブルペン入り



14時すぎ、安楽、初のブルペン入りの映像が映し出される。

左側にはサブマリンの加藤、右側には松井裕に挟まれて、腹六、七分ぐらいの感覚で、時折、笑顔を覗かせながら、捕手を立たせたまま、自慢の真っすぐを主体に投げ込んでいた。球数は40球を超えた辺りだったかと思う。その隣では高村コーチが松井裕に体重移動についての指示を与えていた。

松井裕も安楽も投球練習後に、クリップボードに挟まれた用紙に何やら書き込んでいる。球数なのか?その日の課題点なのか?

ニコニコ動画のキャンプ生放送。今年はJ SPORTSが放送していることもあり、ニコニコ動画の放送時間も例年より短い11時~14時ちょい過ぎまでの約3時間である。さらに(これは良いことだと思うけど)今年は昼飯時間を1時間取ることができ、その時間内であれば昼寝もOKとされている。そのため、フリー打撃の光景が思うように見ることができないなど、例年に比べて見どころがやや減っているような気がする。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
【久米島キャンプ2015初日】チーム最多122本のシャトルランを走り抜いた西田哲朗。好フィールディングの辛島航
【楽天久米島キャンプ2013-2日目】 島内のハッピバースデー独唱でスタート。一回り大きくなった菊池保則
【久米島キャンプ2014】 森&大塚の2年目コンビの声出しで始まった2日目、銀次サードでノックを受ける!!


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}