【記録】 楽天のベースランニング能力を測定する~走者2塁、打者の外野単打による二走本塁生還率の巻

スポンサーリンク





アンケート募集中「あなたが選ぶ2015年活躍を期待したい野手&投手」

締切2/15(日)まで。抽選1名様に選手名鑑プレゼントも実施中。詳しい御案内はコチラをクリック。
※1/23現在27名様の御応募有(名鑑プレゼント11名様)


ベースランニングだけで40点以上の差異が発生する



@eagleshibakawaです。

『プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート3』では、2013年セパ12球団による走塁得点の詳細が掲載されている。走塁と言うと=盗塁という印象になりがちだけれども、同書では盗塁を除くベースランニングの優劣を得点期待値をベースに算出。12球団の数値を弾き出すことに成功している。



初Vの楽天は12球団中11位の-23.8点。1位がDeNAの+20.1点、2位がソフトバンクの+15.5点だったので、ベースランニングだけでDeNAとの間では約44点の差が、ソフトバンクとの間では約39点の差が発生していたことになる。日本一であまり指摘されていないことだけれど、イーグルスの走塁力は他球団からかなり遅れを取っていたのだ。

こうなると、ベースランニングを疎かにすることはできないなあ~と思えてくる。

中でも重要なのは、最も多く発生するベースランニング、走者2塁または2,1塁、打者の外野単打で2塁走者がどのくらいの確率で本塁生還できたのか?である。

このデータを2012年以降、逐次集計しているので、今回紹介したい。

ブログ村投票のお願い
現在「楽天イーグルス」部門2位
応援のクリックをお待ち申し上げております

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■走者2塁または2,1塁、打者の外野単打による二走本塁生還率
▼ここ2年間の敵軍本塁突入死の少なさも際立つ。2012年は12の補殺があっただけに。


ここ2年間、二走本塁生還率が低い楽天



左側が楽天走者の成績。右側が楽天と対戦した敵軍走者の成績になる。

NPBの平均値は約60%だという認識でいる。もちろん、俊足選手が二走の場合、打球方向がセンターの場合、本塁生還率は上昇する傾向があるけれど、平均値を取ればそのくらいの数字に落ち着く。

2塁を得点圏と言うけれど、現代野球において走者を2塁において外野単打1本で二走が確実にホームに帰ってくることができる保障はどこにもないのだ。ちなみにMLBの2012~2013年の平均は59%だと言う。

以上を踏まえて、上記数字を眺めてみると、ここ2年間のイーグルスの本塁生還率の低さが際立つ。敵軍走者の数値と比べても、ここ2年間は相手の本塁生還率のほうが高くなっている。

2014年の数値は、良く盛り返したなあ~というのが実感だ。

というのは、6/14時点での本塁生還率は44.4%と極端に低かったからだ。

6/15以降の数値は機会64で本塁生還39、率にして60.9%だったので、開幕から2カ月のベースランニングがもったいなかったなあ~というイメージになっている。

選手別の2014年走塁データは近日メルマガで発表します



今季は3年ぶりの60%台復帰を目指して欲しい。

1軍の走塁コーチは大久保新体制の下、新たに迎えられた永池恭男(内野守備走塁コーチ)、笘篠誠治(外野守備走塁コーチ)のお二人になる。特に笘篠氏はあの森西武の黄金期を担ったメンバーの1人だっただけに、あのDNAを若鷲戦士に惜しみなく注入してもらいたいと願っている。

さて、選手各々の2014年走塁能力測定は近日中のメルマガでぜひ実施したいと思っている。

お手元に「Slugger」2014年7月号がある読者の皆さんは31ページに目を落としてもらいたい。あのような詳細な走塁データ表を作成しようと思っていますので、乞うご期待下さい。

メルマガの御案内はコチラです。

2015年は走塁の「見える化」に、より一層努力していきたいと思っている。



◎◎◎関連記事◎◎◎
田中将大の右肘部分断裂、福山博之の右肘遊離軟骨除去手術を予言した米国産投手酷使指標とは?!
初の首位打者を狙う楽天・銀次の2015年。唯一心配される懸念点とは?!
Plate Disciplineなど珍記録から紐解く、銀次ら楽天各打者vs大谷翔平との対戦成績


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}