楽天の守備位置OPS。初V&最下位の2年分をリーグ平均値と見比べてみた

スポンサーリンク






有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆12/8配信最新号の主な内容は「楽天の守備位置OPSを2006年から振り返る」です




週明け月曜配信の有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」では、楽天の守備位置OPSを2006年から振り返りますが、本稿ではその中から昨年と今年をピックアップして御紹介したいと思います。

なお、当メルマガは新規読者さんを随時募集中です。新規読者登録初月は1ヵ月無料購読サービスを実施。例えば、今月お申込み頂いた場合、12月の5配信分(1、8、15、22、29日の月曜)が無料で全文試し読みいただけます。詳しい御案内は上記を御参照下さい。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
オフも定期更新中。どうぞポチッとお願いします... m(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


20141206DATA02.jpg

途中出場組のOPSも低かった今年のイーグルス



このように改めて眺めてみると、昨年のマギーとAJのMJ砲のペアは球団史上最強の助っ人コンビだったことが分かる。

昨年はOPS8割以上を記録し、かつリーグ平均を.050以上を上まわったポジションが、2008年以来5年ぶりに2つ存在した。マギーが守った三塁とAJの指定席だったDHがそれだ。

しかし、今年は一転、ゼロに終わった。

マギーが抜けた三塁は、主に銀次69試合(OPS.810)、松井稼43試合(OPS.670)が担当した。遊撃からコンバートされた松井稼の打力が、守備負担で打撃に悪影響が出たのかもしれない、結果的にOPS.670と振るわず、そのことが大きく響くかたちになり、三塁OPSは昨年.853から今年.755と約1割下げている。

今季も主にAJの指定席だったDHでは昨年.839、今年.841。同じ数字を残した。しかし、ソフトバンクやオリックスのDHが昨年より健闘をみせ、リーグ平均値が昨年.769から今年.820に上昇。楽天のDHが持っていた「強み」は相対的に地盤沈下を発生させていたことを意味している。AJは昨年と似たような成績にまとめてきたものの、他球団のDHがより頑張ったことで、その輝きが薄れてしまった。

途中出場選手のOPSも大幅悪化していた。

昨年はリーグ平均を上まわる.620を残したが、今年は平均以下の.479に沈んだ。今年は途中出場でチーム全体301打席だったが、内訳をみると、34打席の西田は.945と健闘をみせたものの(プロ初の猛打賞も途中出場からだった)、最多42打席の牧田が.523、32打席の後藤が.382、26打席の岩崎が.414、16打席の小関が.133、14打席の森山が.573・・・と軒並み低かった。レギュラー級と控え組の力量の差が大きかったと言えそうだ。

5年連続リーグ平均を超過する楽天の捕手OPS



一方、健闘したポジションも多い。

まずは、捕手だ。これは明日アップ予定のベースボールチャンネルさん寄稿原稿にも書いたことだけど、楽天の捕手OPSは嶋の打撃が開花した2010年以降5年連続でリーグ平均を超過する。5年連続も平均を上まわっているポジションは他にはないのだ。今年は前年と比べて平均が下落した中、嶋ら楽天の捕手陣はOPSを前年と同じ数字に維持できた。

西田、岡島の健闘



松井稼から西田へ世代交代に一定の目処がついたショート。打撃では平均を上まわるOPSをチーム全体で挙げることができた。西田が一定の槍働きをみせたことが大きかった。

初の規定打席に到達し、141試合で右翼先発起用された岡島。1年通してレギュラーで戦う難しさを体感した中、チームの右翼OPSはリーグ平均.741と同等の数字になった。打撃スタイルのモデルチェンジを測るなど試行錯誤した中でのシーズンで、良く健闘したと言えそうだ。

◎◎◎関連記事◎◎◎
【検証】 楽天がヤンキースから獲得したゼラス・ウィーラー Zelous Wheeler 今季成績を徹底解剖する
2年総額3億円の後藤光尊を引き取った立花陽三クン。その呆れた大盤振る舞いに唖然呆然の巻
楽天の捕手人材難。解決のトレードは実現する?! 戸村健次を出して取りたいハマの来季5年目捕手とは?!


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}